« 水の山 八溝山 | トップページ | 板橋の温泉 さやの湯処 »

のんびり山と海ハイク 高塚山

20日(土)は千葉の軽ハイクに行きました。

少し仕事の疲れもあって休もうかと思いましたが、青春18切符の最終日なので、軽いハイクをしようと出掛けました。

内房線の千倉で下車してバスに乗ります。七浦小学校前バス停で下車。高塚不動尊に向かいます。

Img_2111

残念ながらどんよりした天気。しかもかなり寒いです。

Img_2114

最初はコンクリートの階段、途中からは石段などが出てきて、どんどん登っていきます。ようやく着いた所が高塚不動尊でした。

Img_2116

風神・雷神像がありました。結構古そうですね。

Img_2117

晴れていれば、海の良い眺めなんでしょうが、水平線がぼんやりしてしまって残念でした。

Img_2126

下りは長生寺へ。そこからは平坦な道をのんびり歩いていきます。途中にはお花の栽培をしていて、お花畑が点在しています。

Img_2128

途中、道端にスイセンが咲いていました。やっぱりこれがあると房総という気がしますね。白間津まで行くと、たくさんのお花畑があります。見るだけでも楽しいですが、お花摘みもできます。白浜行きのバスを待っていたら、今日は風が強くて寒いのなんの。

Img_2131

白浜城山や虚空蔵山も歩こうと思っていたのですが、この風と天気ではとても歩く気がしません。でも、このまま帰ってしまうのはちょっと惜しいので、野島崎だけ観光することにしました。白浜のバス停から15分程度歩くとありました。

Img_2132

男一人、ベンチに座って、海をしばらく眺めてしまいました。

白浜からは、またバスで千倉に戻り、帰途につきました。

|

« 水の山 八溝山 | トップページ | 板橋の温泉 さやの湯処 »

登山(房総・筑波)」カテゴリの記事

コメント

また、土曜出勤で、今日は家で家事。魚雷サンド作ってみました(笑)。

高塚山は3年前の3月に登ったことがあります。白浜にツテで安く泊まれるところがあったので、一泊して。。。竜護山へも足を伸ばそうとしたのですが、道が崩落&倒木であきらめました。

私も帰りのバスまで時間があったので、海の方に男一人で(笑)行きましたよ。

3月なら房総はもう温かいかな、なんて軽装で行ったのですが、やはり寒かったです(笑)。でも、山麓はお花を売っているおばさんがたくさんいて、帰りのバスでは菜の花がもう咲いているのが見えて、一足早い春… なんか、よかったなぁ。。。

投稿: ゴン太 | 2007年1月21日 (日) 17時33分

ゴン太さん、こんにちは。

お仕事ご苦労様です。おおっと、ゴン太さんも魚雷サンド作りに参戦ですね!(^o^)

たかだか200mを少し越えた程度のこの山。歩いてみると、古い苔が生えた石段があったりして、なかなか雰囲気もありますね。しかもあの山頂の風神・雷神。狛犬の獅子は子供が上に付いているのですね。珍しいものがあって楽しめました。

やっぱり海を見るのはいいですよね。白間津では車で花を買いに来ていた人が多かったです。私はさすがに電車で持って帰るのは恥ずかしいですし、誤解を受けそうなので買いませんでした。(^^;

房総は低い山ばかりですが、こんな小さな山でも結構楽しいですね。このあたりまでは、なかなか普通運賃では行きにくいですが、機会を見て、他の山にも行ってみたいと思っています。

投稿: リブル | 2007年1月21日 (日) 21時10分

ありゃりゃ?^^;
私~あの日は東京は三鷹にいたのよ。何か~逆だったね(笑)
リブルさんが1人淋しく?ランチしてる時、深大寺でルンルンと♪お蕎麦を食べてましたぁ(爆)
いっやぁ~雪降ったのよ。深大寺!!!
…後で聞いたけど、千葉は降らなかったって~良かったね(笑)

野島崎灯台。私ね、この灯台の存在知ったのは去年なの^^;
千葉県の端っこだそうで~千葉県民形無しです^^;
そこまで行ったリブルさんはエライ!!(笑)
晴れてれば伊豆大島が…でも降られなかっただけラッキーだよね~

そうそう。バス車窓から見たんだけど、ジブリの森(笑)
三鷹と思ってたら、吉祥寺じゃん~まんまと騙されたっ^^;

>>ゴン太さん

魚雷サンド!作ったなら申告するように(爆)
内緒で作るのは無しよ~ん( ̄m ̄)ぷっ

投稿: れれちゃん | 2007年1月27日 (土) 19時06分

れれちゃん、こんにちは。
深大寺の門前蕎麦は美味しいですね。深大寺は湧水の冷たい水が流れているせいか、結構涼しいし、初夏や初秋あたりはいい雰囲気で結構好きです。
ちなみに、近くの温泉は入りました?風水を使った温泉は結構温まるお湯です。からすの行水コースだったかな、1時間1000円と微妙な値段ですけど。

野島崎はカップルには最高の場所だと思いましたよ。実際、何組か歩いてましたけど。今ひとつの天気でしたが、十分に楽しめました。

>リブルさんが1人淋しく?
ふーん、ぼくひとりでもさびしくないもん。

投稿: リブル | 2007年1月28日 (日) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/13589195

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり山と海ハイク 高塚山:

« 水の山 八溝山 | トップページ | 板橋の温泉 さやの湯処 »