« 雪頭ヶ岳から十二ヶ岳のお花達 | トップページ | 古書店巡り »

高尾から城山へ お花ハイク

連休最後の日は高尾山へお花探し。本当は奥多摩へ行こうとしていたのに、なぜかアラームを止めて寝てました。やっぱり日影沢からです。

2007091701

ツリフネソウがたくさん咲いています。結構大型ですね。後のクルンと巻いた尾っぽがまたいい感じ。

2007091702

正面から見ると口を開けた感じがちょっとまぬけ。でも、ここからハチが入って蜜をなめるようで、写真を撮っていても、結構入っていきました。

2007091703

こんな感じでたくさん咲いてます。

2007091704

ミゾソバ。かわいらしいお花ですね。でも、これは蕾でこれから咲くみたいです。ボケちゃってますが右下のは少し咲きかけてますね。

2007091705

シモバシラの花もよく見掛けました。冬にはあのシモバシラ現象が見られるんでしょうね。

2007091706

ようやくヤマホトトギスを見られました。下の部分が反り返っているのがヤマホトトギスの特徴のようですね。

2007091707

高尾山にもツリガネニンジンがあるんですね。ちょっとびっくり。

2007091708

ママコナも数は少ないけれど咲いています。

2007091709

そしてキツリフネ。ツリフネソウは葉の上に咲きますが、キツリフネは葉の下に咲きます。ちょっと隠れぎみの感じですね。この角度だと遊具にも似てるし、事故を起こしそうな雰囲気がありますね。(笑)

2007091710

温度が高い割に城山からの眺めは良かったです。新宿の高層ビル群も見えました。この写真では、ちょっと無理みたいですね。

2007091711

丹沢・道志方面の眺めがとても気持ちよくて、しっかり撮ってしまいました。こんなに眺めがいいということは、やっぱり秋はすぐそこまで来ているのかなぁ。

|

« 雪頭ヶ岳から十二ヶ岳のお花達 | トップページ | 古書店巡り »

お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/16478772

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾から城山へ お花ハイク:

« 雪頭ヶ岳から十二ヶ岳のお花達 | トップページ | 古書店巡り »