« 那須のお花達 | トップページ | 見頃は終わりでも御岳山 »

西船橋から本八幡の池

すっかり寝坊したので、1日(土)はお散歩。ということで久しぶりにコンデジ持って、西船橋から本八幡を歩いてきました。

Img_2957

駅から歩き出し、途中で曲がって湯ートピア西船の先にある葛羅の井戸へ。住宅街にある大ケヤキはちょっと寂しげでした。裏手にある井戸は本当に小さな水たまりという感じでした。

Img_2958

葛飾の池は結構水量豊富に湧いているようで、しっかり流れていました。鯉も泳いでいていい池ですね。双子藤の池、双子浦の池もありますが、あまり水量がなく、たまり水に近い感じでした。

Img_2963

大きな仁王門を過ぎて、中山法華経寺へ。左右には寺院の建物が並び、ちょっと京都のような雰囲気がありました。その先には五重塔もありました。

Img_2964

裏手には大きなハスの花が咲いています。

Img_2965

メインイベントは、市川市東山魁夷記念館。入館料は大人500円です。この人の風景画が好きで、長野の美術館も行きました。原画はどうやら長野にあるものが多いようですが、それでも作品に見入ってしまいました。

最後は八幡の藪不知へ。小さな神社があるのと、かなりの竹藪でしたが、さすがに車ががんがん通る横では、もう祟りもだいぶ薄められているような雰囲気でした。

|

« 那須のお花達 | トップページ | 見頃は終わりでも御岳山 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

今日はマジビックリしたっ(@_@)
なぁ~にぃよぉ!!
来るなら教えてよぉ~朝、電話してくれたらガイド位出来たよ~(^^;
(しかも今なら新鮮野菜の特典付き、笑)

葛飾湧水群の存在、何で知ってるの~?驚いちゃったぁ。
ここね湧水池がいっぱいあって、葛羅の井周辺にも何個かあるのよ(^^)
リブルさんが歩いた大ケヤキがあったあの道は、地元では「おけら道」と言って競馬にすった人が歩く道(笑)
ここの下に水脈があって、大ケヤキから先へ行くと八坂神社があってね…そこが何本かある水脈の起点になってるって話を聞いた事あります。
八坂神社近くのゲエロの池→葛羅の井→葛飾神社の池→藤棚の池…それが八幡まで続いてるとかって聞いた。

国道歩いて法華経寺まで行ったのね。
商店街にある黒門に気が付きましたぁ~?
今年、五重の塔の修復工事やってたから、さすがに綺麗になってるね^^
んで東山魁夷記念館まで行ったんだ…(^^)ここの風見鶏、鳥じゃなくて風見馬だっけ(笑)
記念館から八幡まで、どうやって行ったの?坂道下りて、国道ひたすら歩いたの?歩いたら1時間で着くのカナ?

投稿: れれちゃん | 2007年9月 2日 (日) 09時53分

れれちゃん、こんにちは。昨日は山に行って疲れて寝てしまったので返答が遅くなりました。

まあ、お忍びですから~。(笑)
新鮮野菜の特典は魅力的ですね。池はだいぶ埋め立てられたりしているみたいですけど、やはり多いようですね。最初、間違えて行き過ぎてしまい、左に神社を見掛けましたけど、そこのことかな?

法華経寺は、もちろん商店街を通って、門を通りましたよ。山門がすごい大きくて写真を撮ろうかと思ったけど、人通りが多くて諦めました。あの五重塔は修復されたのですか。確かに塗りはきれいだなと思いましたけど。

風見鶏は見なかったなぁ。馬なんですか。記念館見てからまた法華経寺を通って、山門を出たところから右へ。適当な道を通って国道に出て、まっすぐ歩きましたよ。消防署を左にみて、さらにまっすぐ歩き、市役所の左側あたりが藪でした。時間は計ってないなぁ。確かに1時間ぐらい歩いたかも。

投稿: リブル | 2007年9月 3日 (月) 22時40分

リブルさん、おはよーございます。返事はマイペースで良いんですよ(^^)

お忍びですか~
何かツッコミたくなるような?ならないような?(≧m≦)ぷっ
新鮮野菜もう無いの(笑)友達にあげちゃいました。

記念館は風見馬なのよ。もち白馬っス(^^)
東山魁夷氏は優しい色使いなので私も好き。青に拘った所なんかモネに通じる所がありますね^^
日曜は、渋谷まで画を観に行ったのですが、色鉛筆やパステル使いの世界と古典のコラボにウットリした日でした(笑)

そうそう。最近も大きな池を埋めちゃったみたいね。
…って何でそんな事まで知ってんのよぉ!(笑)
リブルさんが見た神社って…隣に床屋があったのなら「妙見神社」
妙見神社先の十字路を右折して、左にあるのが八坂神社。
そこまで行ったのなら、湧水のせいで、いつも濡れてる道路を見て欲しかった。
いちおー温泉もあるから(笑)機会あったら、またおいで~(^^)

八幡藪知らずって、市川市役所近くの竹林なのね~
昔、県の広報に載った記事を見た事が…そっかぁ、アレかぁ(笑)

投稿: れれちゃん | 2007年9月 5日 (水) 08時29分

れれちゃん、こんにちは。

風見馬、って言いにくいなぁ。(^^;
よく見たら、写真にあったので原寸大で見たら、確かに馬でしたね。よく行ったとき気がつきましたね。

池がだいぶ埋め立てられている、というのは、池のそばにあった案内に書いてあったからですよ。道は曲がらなかったので妙見神社ですね。何かの機会に行ってみます。

そうそう、あの藪は水戸黄門も入って出てこられなくなったとか、諸説あるようです。案内版があって、そこに説明もあったので、興味があったらどうぞ。

投稿: リブル | 2007年9月 5日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/16308979

この記事へのトラックバック一覧です: 西船橋から本八幡の池:

« 那須のお花達 | トップページ | 見頃は終わりでも御岳山 »