« 折々の山 望月達夫著 | トップページ | 国分寺跡からお鷹の道 »

高尾山

14日の日曜日はさらに高尾山に行きました。6号路を歩こうと思ったら、大雨のため通行止め。1号路を上がって城山へ。日影沢林道を下りました。

2008091402

ヤマホトトギスはよく見掛けます。

2008091403

まとまって咲いているソバナも見掛けました。やはり紫のお花がきれいですね。

2008091404

シモバシラも咲いていました。

2008091405

キバナアキギリも結構見掛けました。

2008091406

城山では、もう紅葉かと思うような色のモミジがありました。これでは真っ赤にはならずに茶色になってしまいそうですね。

2008091407

クサボタンですかね。初めて見たと思います。

2008091408

ツリフネソウは去年より少ない感じがします。それでも、たくさん咲いていますけどね。

2008091409

ジャコウソウにもまた会えました。

2008091410

キツリフネは去年よりも花が少し多くなった感じがあって嬉しかったです。高尾には意外に少ないので。

2008091401

花じゃないけど、カラスアゲハ。変な飛び方をしていたので、なんだろうと思っていたら、片羽の多くが無くなっていたのでした。他の蝶との縄張り争いの結果なのかも知れません。ちょっとかわいそうでした。

|

« 折々の山 望月達夫著 | トップページ | 国分寺跡からお鷹の道 »

お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/42498793

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山:

« 折々の山 望月達夫著 | トップページ | 国分寺跡からお鷹の道 »