« 有楽町から神田歴史散歩 | トップページ | 多摩川探検隊 辻まこと著 »

通り矢尾根から三室山、日の出山へ

日曜日は通り矢尾根を登ってきました。

2008113001

武蔵五日市駅から福生駅行きのバスに乗り、萱窪で下車します。もちろん登山者は私一人でした。白山神社あたりから登り始めます。ごくわずかな踏み跡を追って登っていきます。

2008113002

名も無きピークには石標がありました。勝峰山がよく見えました。

2008113003

途中、樹林の合間から紅葉がよく見えるところがありました。

2008113004

林道を渡り、登ると展望の良い所がありました。

2008113005

小さい秋みつけた。

2008113006

送電線が邪魔ですが、あれは大岳山あたりかな。

2008113007

日向和田からの道がありました。

2008113009

三室山に到着。静かな山でしたが、下の一般道を歩く人の声が聞こえてきました。

2008113010

まだ少し紅葉が残り、その向こうにはビル群が見えました。

2008113011

急に日の出山へ行きたくなって、そのまま登りました。ようやく着いた日の出山は歩き始めから休憩込みですが4時間かかっていました。

2008113012

やっぱり最後は温泉ということで、ひさしぶりに、つるつる温泉でした。

登山(奥多摩)」カテゴリの記事

リブルさん、こんにちはー!
日の出山にもこういうコースがあるんだ~、と拝見させていただきました。
今になって知ったんですが、日の出山は小学校の時に遠足で行っていたんです(写真を見て気付いた)
大人になってから行ってみると、油断してると結構きつかったりして・・・
子供って運動神経すごいんだな、と思いました。
いつも御岳からの同じようなコースばかりなので、リブルさんの参考に今度行ってみようかな~。
日の出山ってホント、景色いいですもんね!

つるつる温泉の混雑度はいかがでしたか?
最初に行った時、洗い場に立ったまま5人くらいの順番待ちでまいったのが忘れられなくて・・・
瀬音の湯ができたから、少しは緩和されたんですかねー?

投稿: cyu2 | 2008年12月 3日 (水) 12時46分

cyu2さん、こんにちは。

日の出山は遠足などにも使われますね。
この日も子供達がたくさんいて、静かな山を歩いてきた後だったから、逆に微笑ましく思えましたよ。
子供のパワーは脱帽ですね。気が抜けるとすぐ寝るけど。(笑)

こんなルートは止めておいた方がいいと思いますよ。
こんな晴天の日にずっと林の中で眺めもあまりないし、ヤブはあるし、滑りやすい急登はあるし。
自分のような変わり者が歩くだけですよ。

結構、超低山のヤブ山はどこが尾根の続きか分からない事が多いので、逆に迷いやすいのです。
地図を見てもどこにいるのか全く分からない事も多いです。
それに、日の出山なら日向和田とかから梅園とセットで歩くとか、楽しいコースはたくさんありますので。
よく考えると自分もまだ、松尾の白岩滝からのコースとか歩いていない所はたくさんあります。
金比羅尾根を登りに取るだけで、結構充実したコースになりますよ。

つるつる温泉、やはり瀬音の湯の影響があるのか、以前ほどではなくなったようです。
今回はやはり師走が近いせいもあるし、日曜日だし、駐車場も空いてました。
お風呂はそれなりに人がいたけど、それでも、混んでいるというほどではなかったです。
今ならお勧めかな。

投稿: リブル | 2008年12月 3日 (水) 21時22分

cyu2さんへのリブルさんの返事の通り、この尾根は変わり者用です。尾根の繋がり具合が見えないし、やたら踏み跡と分岐があるし、こぶは多いし、結構急坂や段差もあるし、林道が脇を通っている上に2回も横断しなきゃいけないし、その前後はぶった切られているし。ちゃんと辿るにはそれなりの経験が必要です。ここを2回も歩いた私は相当変わり者ですね。静かなだけが取り得かな。少々間違えても、すぐ里に降りられるという安心感はありますけど。

投稿: hillwalker | 2008年12月 8日 (月) 11時11分

hillwalkerさん、こんにちは。

ああ、変わり者というのは自分の事だけなので、この尾根を歩く人がすべて変わり者ではないですよ~。(^^A アセアセ
言われる通り、いろいろありますね。
自分も上部だけなら下りと今回の登りで2回になりますよ。

上の方は多少難易度は下がりますけど、下部は下りだと相当難しいでしょうね。
やはり登りが順当ですね。
それでも、ある程度、尾根歩きに慣れていない人には厳しいですね。

投稿: リブル | 2008年12月 8日 (月) 22時27分

リブルさん、こんばんはー。
今日は冷たい雨でしたね~、夕方に晴れて悔しいです。
気付くのがとても遅くてスイマセンでしたが、hillwalkerさんからも「変わり者用ルート」とのご忠告を頂き、ありがとうございました(笑)
未だに地図読みの出来ない私なので、心して普通コースで歩くことにしますconfident

投稿: cyu2 | 2008年12月14日 (日) 21時42分

cyu2さん、こんにちは。

昨日は寒かったですね。日の出山は巻きましたけど、またつるつる温泉で温まってきました。
空いている温泉はやっぱりいいですね。
日の出山からつるつる温泉への下りは、雨や雨の後などは、林道コースではなくて、尾根コースがいいですよ。
少し距離が長くなりますけど、昨日も歩きやすかったです。
冬場の凍結しているようなときもお勧めです。

投稿: リブル | 2008年12月15日 (月) 20時36分