« 流れる時 串田孫一著 | トップページ | わが愛する山々 深田久弥著 »

日陰本田山と戸倉城山

23日(土)は五日市の戸倉付近の超低山を歩いてきました。

体調が今ひとつだったのですが、先週も歩いていないし、日曜日は天気が悪そうなのであえて出掛けます。9時30分過ぎに沢戸橋バス停に着きました。

2009052301

取り付きで少し失敗したものの、道を拾って尾根に出ます。

2009052302

篠八窪尾根を登っていきます。すると、道標が出てきてびっくり。みなと区民の森として「タカ見峠」と書かれていました。家に帰ってから調べると、港区があきるの市から市有林を借り受けて、手つかずだった森を間伐などで整備をしていく事業のようです。

2009052303

木が伐採されて眺めのいい尾根を登っていきます。その代わり太陽の光が燦々と降り注いで暑いです。(^^;

2009052304

風もなくなって、汗をかきながらひたすら登ります。ピークとも呼べない場所で、左と右に道が分岐します。写真の方が刈寄山方面の道です。でも、今は採石場で歩けないそうです。

2009052305

しばらくアップダウンをこなすと、日陰本田山と思われる場所に着きました。山名板などもなく、樹林の中の静かな山頂です。

2009052306

地図と磁石で確認しながら尾根を下ります。かなり分かりにくい尾根でした。最後でヤブの中の細道を下りますが、転んでしまいました。写真は盆堀川の橋を渡った所。

2009052307

少し先から荷田子峠へ向かいます。

2009052308

荷田子峠付近からの眺め。三頭山が左奥にわずかに見えました。

2009052309

久しぶりに荷田子峠に来ました。道標に瀬音の湯と書かれていたので、ちょっと誘惑されましたが、ここは城山へ向かいます。

2009052311

アップダウンを繰り返して、城山へ。山頂直下には当時の礎石らしきものが残っていました。

2009052312

城山からはなかなかの眺め。冬場の空気が澄んだ日ならかなり見渡せるのではないかと思います。

2009052313

光巌寺へ下ります。巻き道は通行禁止になっていましたので、山頂からのきつい道を下りました。ちょっとした岩場などもありますが、きついだけで危険な道ではありませんでした。

2009052314

着いた戸倉バス停からは城山を見ることが出来ました。

2009052315

魔よけなのか、バス停手前の電柱にはかわいい置物がありました。