« 尾崎喜八詩文集1 空と樹木 尾崎喜八著 | トップページ | 鹿俣山とたんばらラベンダーパーク »

美濃戸口から硫黄岳、オーレン小屋付近のお花達

やはり八ヶ岳らしく、お花はたくさん咲いていました。

2009062821

岩場にはイワウメがよく咲いていました。

2009062822

ズダヤクシュも樹林帯でよく見掛けました。

2009062823 

オサバグサを見ると、八ヶ岳に来たという気がします。

2009062824

キバナノコマノツメは本当にそこら中に咲いていてびっくりでした。

2009062825

コミヤマカタバミは線が結構はっきりしているものが多かったようです。

2009062826

コイワカガミも稜線などによく咲いていました。

2009062827

歩いている時に、これはあまり見たことないお花だぞと撮っておいたものですが、どうやらヒメイチゲのようです。お初です。

2009062828

これはイワベンケイでしょうか。

2009062829

ミヤマキンポウゲじゃないかと思います。

2009062830

ミヤマカラマツ。

2009062831

マイヅルソウはときたま見掛けました。

2009062832

色が出てないなぁ。ベニバナイチヤクソウも数本咲いているのを見掛けました。

|

« 尾崎喜八詩文集1 空と樹木 尾崎喜八著 | トップページ | 鹿俣山とたんばらラベンダーパーク »

お花」カテゴリの記事

コメント

リブルさんこんにちは。
オーレン小屋で酔っ払い・・・いいですね(笑)
美濃戸口も憧れです~まだそこから入ったことがありません。
イワウメ!まだ未経験です!いいな~~!一度見てみたかったんです!
八ヶ岳も毎月のように通わないと(~_~;)・・・楽しみが増えました。

投稿: cyu2 | 2009年7月 2日 (木) 12時50分

cyu2さん、こんにちは。
オーレン小屋は少し場所的に不便ではありますけど、建物はきれいで、なかなか人気があります。
すきやきが出る山小屋というのも滅多にないですよね。

あれ、美濃戸口はまだでしたか。ぜひ、硫黄岳から赤岳の縦走へどうぞ。
テントは稜線には張れないので、赤岳鉱泉か行者小屋前に張ることになるでしょう。

八ヶ岳は何度歩いても楽しいですね。
自分は県界尾根が目標です。
そう言えば、八柱山もまだだったことに気づいてしまいました。wobbly

投稿: リブル | 2009年7月 2日 (木) 21時30分

こんばんわ。
又八ヶ岳に登ってらっしゃいますね。花が多くて良いですね。私も八ヶ岳に嵌りそうになっています。
もう時期は過ぎてしまいましたが、何時しかクモマグサを見に是非登りたいと思います。リブルさんはクモマグサを見た事がありますよね?


投稿: フクシア | 2009年7月 3日 (金) 22時17分

フクシアさん、こんにちは。

やはり八ヶ岳はいいですね。花も多いし、北アルプスのように遠くないし。
1泊2日で充分楽しめますしね。サラリーマンにはもってこいの山です。

クモマグサはたぶん見ていないと思います。
それにツクモグサもまだなので見たいですね。
ちなみにホテさんは遅かったようで残念ながら見かけませんでした。

投稿: リブル | 2009年7月 3日 (金) 22時58分

お早うございます。
リブルさんの【ツクモグサ】で私の見たい花がこれだったのにクモマグサと間違えて書いていました(゚ー゚;Aアセアセ

クモマグサは岩苔乗越で二度程見た事がありますが、背が低いですのでこじんまりと咲いていました。日本固有種のようですね。

投稿: フクシア | 2009年7月 4日 (土) 06時15分

フクシアさんもツクモグサはまだでしたか。

お天気が悪いと開かないこともあるみたいですね。
梅雨時に咲く花だけに、かなりタイミングが合わないと難しいですね。

投稿: リブル | 2009年7月 4日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/45511368

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃戸口から硫黄岳、オーレン小屋付近のお花達:

« 尾崎喜八詩文集1 空と樹木 尾崎喜八著 | トップページ | 鹿俣山とたんばらラベンダーパーク »