« 泉を聴く 西岡一雄著 | トップページ | 芦安温泉 ヘルシーハウス山渓園 »

仙丈ヶ岳付近のお花達

雨だったし、立ち止まってお花をゆっくり観賞している余裕はありませんでしたので、いっぱい咲いていたけど、撮れたのはごく一部でした。

2009071921

やはりなんと言っても、高山植物の中で自分が一番好きなのがミヤマオダマキ。高山にしか咲かないので滅多に会う機会がなく、北アルプスでしか見たことがなかったと思うのですが、初めて南アルプスで会えたと思います。

帰りの電車の中で読んだギッシングの「ヘンリ・ライクロフトの私記」の一節で、「珍しい花を見つけることは、一段と厳粛な聖域に入るの思いを味わうことを意味する。嬉しさの中にも粛然とするものを感じるのである。」と書かれていて、まさにそういった気分でした。

2009071922

こないだ八ヶ岳でたくさんキバナノコマノツメを見たけれど、南アルプスにもたくさん咲いていました。

2009071923

シナノキンバイかな。

2009071924

イワカガミは雨に打たれてうなだれていました。

2009071925

ハクサンシャクナゲも咲いていました。キバナシャクナゲも見ましたが、写真は撮れなかったです。

2009071926 

ウラジロキンバイかな。岩場の陰だったのでちょっと下向きに咲いていました。

2009071927

これはイワウメですね。

2009071928

アオノツガザクラもよく咲いていました。

|

« 泉を聴く 西岡一雄著 | トップページ | 芦安温泉 ヘルシーハウス山渓園 »

お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/45710837

この記事へのトラックバック一覧です: 仙丈ヶ岳付近のお花達:

« 泉を聴く 西岡一雄著 | トップページ | 芦安温泉 ヘルシーハウス山渓園 »