« 塩見岳付近のお花達 | トップページ | 川原湯温泉 »

北岳付近のお花達

こちらもまたとにかく花がたくさん咲いていました。

2009082460

なかでもやはりタカネビランジがやはり筆頭でしょうか。だいぶ色が薄く、シロバナに近い感じ。岩場の陰に咲いていた可憐なお花でした。

2009082461

エゾシオガマなのかな。

2009082462

日が当たってしまい、あまりいい写真ではないですが、タカネヤハズハハコだと思います。

2009082463 

タカネツメクサはそろそろ終わりかな。

2009082464

久しぶりにしっかり開いたトウヤクリンドウに会えました。

2009082465

タカネシオガマ。

2009082467

ずいぶんピンク色が濃いですが、オンタデでしょうか。

2009082468

こちらは雄株だと思います。

2009082469

タカネナデシコも見ることができました。

2009082470

なんか妙に背の低いトリカブト。どうやらキタダケトリカブトのようです。

2009082471

セリ科のお花は本当に同定が難しいです。

2009082472   

背の低いキンポウゲだなと思いましたが、キタダケキンポウゲのようです。

2009082473

イブキジャコウソウは群落が大きいです。

2009082474

ミヤママンネングサでしょうか。小さな群落が点々とありました。

2009082475

ミヤマコゴメグサは花付きがいいですね。

2009082476

ミヤマホツツジもありました。先っぽが象の鼻みたいで面白いですね。

2009082477

クチバシシオガマかな。

2009082478

タカネグンナイフウロもまだ咲いていました。

2009082479

イブキトラノオも群落でよく咲いていました。

2009082480

アキノキリンソウでしょうね。

2009082481

自分はあまり見たことないお花でしたが、ミヤマハナシノブだと思います。

2009082482

最後にセンジュガンピ。暗い林が好きらしくて、なかなかうまく撮影するのが難しいですね。

まだまだこれ以外にもたくさんのお花が咲いていました。お花の山は大切にしたいですね。

         

|

« 塩見岳付近のお花達 | トップページ | 川原湯温泉 »

お花」カテゴリの記事

コメント

みたよ

投稿: wakky | 2009年9月 3日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/46067986

この記事へのトラックバック一覧です: 北岳付近のお花達:

« 塩見岳付近のお花達 | トップページ | 川原湯温泉 »