« 夏の思い出 北アルプス表銀座コース 燕岳~槍ヶ岳 | トップページ | 夏の思い出 北アルプス表銀座コース 燕岳~槍ヶ岳3 »

夏の思い出 北アルプス表銀座コース 燕岳~槍ヶ岳2

1からの続きです。

4時に起きます。
2010071913

早朝は冷え込んだので快晴を期待してテントの前を明けると、やはり雲がほとんどない天気でした。

2010071914

テントを畳んで出発し、下っていきます。ようやく大天井ヒュッテへ。
さすがに登山者は出発した後みたいです。

2010071915

喜作新道をあるきます。途中からは常念岳の向こうに富士山が!

2010071916

目の前の槍ヶ岳まではまだ遠いなぁ。

2010071917

ヒュッテ西岳までは意外にかからずに着きました。

2010071919

しかし、水俣乗越からの東鎌尾根の登りはきついものでした。階段の登りもあってバテバテになります。ようやく登り着いたヒュッテ大槍からの槍ヶ岳。

2010071920

足にきてしまい、辛い思いで槍ヶ岳山荘に着きます。しばらく休んでから槍の穂先に向かいます。左側の景色が開け、素晴らしい景色が広がっていました。しかし、これもわずかな間。帰りにはガスってしまって何も見えなくなっていました。

2010071921

みなさん、これをバックに記念撮影していました。

2010071922

三角点は...。女の子の手の下でした。

2010071923

ガスってきてしまったので、槍ヶ岳山荘を撮ります。

2010071924

このまま下ろうかと思いましたが、日の差す時間に雪渓を下ると、もう痛くなっていた日焼けがさらに酷くなりそうでしたし、下へ降りればもちろん暑くなります。なので殺生ヒュッテ前でテントを張り、次の日に下山することにしました。でも、やっぱり日射しが強烈で、テントの中も灼熱状態でした。