« 西丹沢へのお得なバス切符 | トップページ | 小菅川の上流へ ~牛の寝~ »

姥百合

先週日曜日は暑さのせいで出掛ける気にならず、それでも公園ぐらいならばと八王子の小宮公園へ出掛けました。

八王子駅から歩いて20分、バス利用だと八王子郵便局下車で徒歩10分ということでした。
こちらの公園では8月初めにウバユリが咲く、ということでした。

2010080101

公園は意外に広いです。中に入ると、ものすごい蒸し暑さ。公園までの間も猛暑日でひどい暑さでしたが、中はさらに湿気がひどい状態でした。

ウバユリの名前の由来は花の時期に葉(歯)が傷むことから、娘が成人する頃に母が歯のない姥になることから付けられたそうです。また、一度花を咲かせると種を付け枯れてしまうそうです。なのでこの咲いているお花はもう今回限り。来年以降は次世代のお花が咲くのです。

そんな儚いお花が真夏にひっそりと咲いていたのでした。

|

« 西丹沢へのお得なバス切符 | トップページ | 小菅川の上流へ ~牛の寝~ »

お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/49097464

この記事へのトラックバック一覧です: 姥百合:

« 西丹沢へのお得なバス切符 | トップページ | 小菅川の上流へ ~牛の寝~ »