« 仲の平から数馬峠、土俵岳南尾根 | トップページ | 瀬淵山から雨降山 »

滝山城跡と高月城跡

21日はあまり天気が良くなかったので、お散歩へ。

八王子から戸吹行きのバスに乗ります。バスは20分に1本程度です。
丹木二丁目で降ります。以前は滝山二丁目というバス停だったようですが、名称が変わったようですね。

2011022001

手前に入口と書かれていたのでそちらに入ったのですが、農地で道が終わっていました。
適当に歩いたら、なんとかまともな道に出ました。

2011022002

大きな空堀のような跡があります。

2011022003

二の丸跡は雑木林のような感じ。中心に位置していて城主がいたのではないかと書かれていました。

2011022004

広い所に出ると中の丸跡。

2011022009

先の方へ行くと多摩川を眺めることができました。近くにいた子供が「東京にもこんな絶景があるんだね」なんてお父さんと会話していて微笑ましかったです。

2011022005

引き橋を渡ると本丸跡。中の丸の方が広い感じですね。右に登ると霞神社があり、その先にも神社がありました。

2011022006

引橋の下を通って少し急な坂を東秋川橋の方に向かって下っていきます。こちらは裏門に当たる場所。道路に出て、少し歩くと、樹齢400年のクワの木があります。だいぶ朽ちかけている感じでした。

2011022008

 

しばらく歩いて、円通寺の先のホテルの看板の所を曲がって高月城跡へ。道標などはない細い道に入るとじぐざぐに登って、高月城跡に着きます。畑があるだけの場所で、周りは木があって眺めはありませんでした。

2011022007

ひっそりと梅がよく咲いていました。

途中、道に迷って大回りになってしまいましたが、東秋留駅まで歩きました。

|

« 仲の平から数馬峠、土俵岳南尾根 | トップページ | 瀬淵山から雨降山 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/50930377

この記事へのトラックバック一覧です: 滝山城跡と高月城跡:

« 仲の平から数馬峠、土俵岳南尾根 | トップページ | 瀬淵山から雨降山 »