« 秘話ある山河 岡田喜秋著 | トップページ | 三角山から甲仁田山 »

泉岳寺から芝公園

27日(日)は都内散歩。

ちょっと歩きたくなったので、まずは泉岳寺駅で下車して泉岳寺へ。

2011022701

赤穂浪士が葬られていて、お線香の香りが立ち込め、やはりその一角はかなり雰囲気がありました。

2011022702

月の岬と呼ばれるあたりを通ります。三田台公園には石器時代の住居跡のようなものが展示されていました。芝公園に向かいますが、このあたり坂が多く、井皿子坂、魚藍坂、聖坂、潮見坂、蛇坂、安全寺坂などなど、たくさんあります。いくつか歩いてそのあたりの雰囲気を楽しみました。

芝公園が近くなるとやはり東京タワー。すっかり話題はスカイツリーですけど、まだまだ健在ですね。

2011022703

芝公園内には伊能忠敬測量記念の碑があります。

2011022704

記念碑のある盛り上がりは実は古墳ということでした。都内で最大ということですが、すでに江戸時代には一部が壊されていたようです。

三田線芝公園駅から帰りました。

|

« 秘話ある山河 岡田喜秋著 | トップページ | 三角山から甲仁田山 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/51040542

この記事へのトラックバック一覧です: 泉岳寺から芝公園:

« 秘話ある山河 岡田喜秋著 | トップページ | 三角山から甲仁田山 »