« 寺家ふるさと村 | トップページ | 奥多摩 山と峠 上田茂春著 »

入小沢ノ峰北西尾根から三頭山、向山

2日(土)は三頭山へ。

2012060201

小菅行きのバスを玉川バス停で下車して取り付きます。取り付きには祠がありました。カラスがうるさいです。

2012060203

登っていくと大きな伐採地に出ます。向こうに見えるのは鹿倉山とその下は余沢付近の集落でしょう。

2012060205

林班界標を過ぎると樹林の中の少し急な登りが続きます。大きな木が出てきます。

2012060206

入小沢ノ峰にはしっかり山名板がありました。

2012060207

三頭山の頂上はやっぱり良い場所ですね。天気があまり良くないせいか、山頂には十数人程度で少ない方だと思います。

2012060208

鶴峠方面に向かいます。この時期は歩いたことがありませんでしたが、緑のなかなか良い山道です。

2012060209

これはかなり大きく印象的でした。

2012060210

向山に向かいます。途中はこれまた良い雰囲気の所がありました。でも、その先、笹畑川への道を分岐すると、だいぶ踏み跡が分かり難い所があります。

2012060211

向山の西側の道は崩落のため通行止めになっているようです。

2012060212

といっても山頂は崩れている訳ではないので、山頂に立ち寄ってみます。古い木造の展望台はもちろん危険なので登れません。階段も手前は木がはずれていました。でも、年数を経たこんな建造物は、ある意味オブジェという感じです。

2012060213

脇近くに三等三角点がしっかりとありました。

2012060214

余沢バス停に出ましたが、前あったバスが減らされたのか、夕方4時前までありません。ということで深山橋まで歩きました。

登山(奥多摩)」カテゴリの記事

最近なぜかミクシーにログインできないので、金森さんの掲示板からこちらに気付きました。

三頭山の巨木の道は大好きです。そして、この展望台はいつまでも維持して欲しいですね。

投稿: のぞむ | 2012年6月 6日 (水) 22時12分

のぞむさん、こんにちは。

本当にあの三頭山付近のブナなどの大木は良いですね。
最近は温暖化の上に、害虫の影響でだいぶブナも弱り気味のようですが、頑張って欲しいです。

展望台はオブジェとしてはなかなかのものですけど、
このご時世では修繕するお金は出せないでしょう。
残念ながら朽ちるのを待つだけだと思いますが、ちょっと寂しいですね。

投稿: リブル | 2012年6月 7日 (木) 19時38分