« 川俣東沢渓谷から美し森 | トップページ | 雨過ぎて雲破れるところ 佐々木幹郎著 »

東村山から八国山、将軍塚散歩

なんとなく、夏の疲れも出て、山はお休み。
数年ぶりくらいでどこへも山に行かない連休になりました。
でも、最後の日くらいはちょっとくらい歩こうと東村山へ散歩に。

2012091701

西武線東村山駅を出て、しばらく車の多い道路を歩いていきます。正福寺の千体地蔵堂に立ち寄ります。

2012091702

千体地蔵堂は都内唯一の国宝建築物だそうです。残念ながら外観しか見ることができませんが、やはり古さを感じさせてくれます。年に何回か一般公開されるようなので、お好きな方は調べて行ってみてはいかがでしょうか。

2012091703

北山公園に出ると驟雨。傘をだしましたがすぐに止んでしまいます。小学校を回り込んで進めば八国山緑地です。

2012091704

さすがにまだ夏の気温。蒸し暑さが残りますが、それでもごくわずかに秋の気配が漂っているような気がしました。

2012091705

のんびり歩いて将軍塚。新田義貞が陣をはった場所のようです。

2012091706

先を下って右に回り込むと久米川古戦場跡の碑がありました。

東村山駅までのんびり歩いて戻りました。

|

« 川俣東沢渓谷から美し森 | トップページ | 雨過ぎて雲破れるところ 佐々木幹郎著 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/55697471

この記事へのトラックバック一覧です: 東村山から八国山、将軍塚散歩:

« 川俣東沢渓谷から美し森 | トップページ | 雨過ぎて雲破れるところ 佐々木幹郎著 »