« 北高尾の尾根遊び | トップページ | 顔振峠から大高取山 »

惣岳山へ

23日(土)はのんびり惣岳山へ。

2013022301

ゆっくり起きて出かけたので、軍畑駅で下車したのはもう10時前。
まずは東光寺から山に取り付きます。

2013022302

平溝尾根を登ります。2回ぐらい下降に失敗したいわくつきの尾根。やはり植林一色なので楽しいかというと微妙な所。

2013022303

こんな所で出るのかという所で沢井尾根と合流。

2013022304

登っていくと、まだ雪の残る惣岳山頂に着きました。
さすがにひっそり感があります。
この山を目的に登ってくる人は少ないでしょうね。

2013022305

沢井尾根を下ります。
途中までは一般道に近い感じですが、沢井駅への分岐を過ぎるとちょっとした岩場なんかもあって、やはり尾根歩きらしくなります。

2013022306

送電鉄塔からはちょっと眺めがあって、日差しがいい感じでした。

2013022307

なんでこんな所にと思う、道横にある490.5mの三等三角点。

2013022308

再度鉄塔を過ぎ、水道施設を見て、石段を下れば、もうわずか。線路の下をくぐって下りれば道路に出ました。軍畑駅に向かいますが、梅がほころび始めていました。
そういえば、日向和田の駅に駅員さんが何人もいましたが、梅園の人出を警戒してのことだったのでしょうね。

2013022309

駅に着くと電車が来るまで後2分というグッドタイミングでした。

登山(奥多摩)」カテゴリの記事

そういえば 平溝尾根って 東光寺からは歩いたことがないんだな。
そちらからがメジャーらしいから そこからも歩かないと。

投稿: いっき | 2013年2月27日 (水) 20時58分

いっきさん、こんにちは。

東光寺からはまだでしたか。
近いといつでも出かけられと思って、逆に行かないものですね。
でも、歩いてみれば、それなりに楽しかったです。

投稿: リブル | 2013年2月28日 (木) 19時37分

リブルさんは惣岳でしたか~同じ奥多摩でも雰囲気全然違いますよね。
そちらは梅も咲いててなんだか春っぽい♪
お加減はいかがですか?ゴン太さんが復活されてまた楽しくなりましたね(*^_^*)

投稿: cyu2 | 2013年2月28日 (木) 20時38分

cyu2さん、こんにちは。

体の方はちょっと前から完全復活して、調子は最高です。
先立つものの方があまり調子がよくありませんが。coldsweats01

このあたりは標高が低いので、やはり三頭山付近とは随分違いますね。
最盛期の吉野梅郷には行ったことがないのですが、
日の出山あたりとセットで楽しむのもいいでしょう。

今日あたりは結構暖かな感じで、もう春は間近ですね。
お花が咲くのが待ち遠しいです。

投稿: リブル | 2013年2月28日 (木) 21時00分