« 三室山南尾根から梵天山北東尾根 | トップページ | 北高尾の尾根遊び »

練馬散歩

11日は練馬近辺を散歩。

2013021101

練馬駅を歩きだし、まずは白山神社へ。

2013021102

境内には大きなケヤキの木が2本あり、国の天然記念物だそうです。

2013021103

しばらく歩いて十一ケ寺へ。蕎麦を食べにくるお坊さんが地蔵だと分かった時、夢枕で蕎麦のお礼に悪疫から守ってくれたそうで、蕎麦を奉納したというそば食い地蔵があります。

2013021104

さらに歩いて高稲荷神社。少し高台にある静かな神社でした。

2013021105

さらに少し歩くと「おはま井戸」があります。

2013021106

フェンスは開いておらず、入れなかったので外から見るだけですが、ここは氷川神社発祥の地だそうです。と言っても全国の氷川神社ではなく、練馬区の氷川神社の発祥の地だそうな。

このあとは桜台駅まで歩きました。

|

« 三室山南尾根から梵天山北東尾根 | トップページ | 北高尾の尾根遊び »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/56766252

この記事へのトラックバック一覧です: 練馬散歩:

« 三室山南尾根から梵天山北東尾根 | トップページ | 北高尾の尾根遊び »