« 星野(栃木)のお花 | トップページ | 那須温泉 鹿の湯 »

岩倉山(谷倉山)

たっぷりと節分草を見た後は、山へ。
以前に星野御嶽山には登っているので、今回は藪山の岩倉山へ。一応、栃木百名山にあげられているみたいです。

2013030911

前は自生地に近い星野遺跡入口バス停があったのですが、そのバス停はなくなり、星野遺跡前まで連れて行かれるようです。なので節分草を見学するならば、手前の星野新町で下車した方が近いです。

2013030912

カタクリ自生地を過ぎて山に取り付きます。林道に入るとあまり入る人もいないような感じです。林道終点から踏み跡を辿りますが、やはり歩く人はいなさそうです。凡天山見晴台と書かれたプレートがありましたが、今はどう見ても展望台には見えません。

2013030913

先へ行くと植林の尾根になり、踏み跡を辿ると山を巻いてしまうので、適当に樹林に突っ込みました。笹薮などもあり、踏み跡のないところも多々あります。写真は尾根ピーク付近。

2013030914

樹林の中を辿っていきます。薄い踏み跡を辿っていくと山頂に着きましたが、電波塔があり、三角点は暗い樹林の中で眺めもありませんでした。

2013030915

山頂から北へ巡視路をしばらく行くと眺めのある場所があり、そこからはだいぶ霞んでいましたが、男体山などの日光の山を見ることができました。

2013030916

山頂に戻り、西に進みます。

2013030917

鞍部を過ぎて465mのピークから南への尾根に入りますが、これがとても分かりにくい尾根。先まで行って戻ったり、誤って違う尾根に入ってしまい、登り返したりして正しい尾根を辿るのが難しい尾根です。特に下部は踏み跡もなく、こんな尾根を辿る人はほとんどいなさそうでした。

2013030918

なんとか藪の中に四等三角点を見つけた時は久しぶりにガッツポーズ。(^^;

2013030919

しかし、最後の最後でまたひどい植林の激藪。斜面を無理矢理下降してなんとか星宮神社に下りつけました。無事に下りられたことをお祈りして終了。

2013030920

すぐ先に星野御嶽山入口バス停があります。まだバスまでは時間が1時間ほどあったので再度節分草を見に行き、のんびりと帰りのバスを待ちました。

登山(那須・栃木)」カテゴリの記事

食事処「里の蔵」が、14~5年前に店じまいしてしまったので、星野遺跡入口の
バス亭が消滅してしまったのですね。2013年3月時点で、バス本数、少し前と
差がないようですね。御報告どうもありがとうございます。

投稿: 長さん | 2013年3月19日 (火) 09時52分

長さん、初めまして。

自分が5年ほど前に行ったときにはまだバス停がありましたので、
変更になったのはここ数年以内の事だと思います。
以前は7時台のバスを逃すと9時台はなく、次は遅い時間しかなかった気がしますが、
これは、あまり記憶が定かではないです。
星野御嶽山止まりだったバスが出流観音まで延長されて、
結構本数が増えたのは前と変わった点ですね。

それでも地元の方で乗る人はそれほど多くはないので、
どんどん観光客も乗って、維持したいものですね。

投稿: リブル | 2013年3月19日 (火) 22時11分

地元の方。バス代が高かった頃のイメージが
あるんでしょうね。鹿沼市のりーバスとの比較
の話を、15年位前に、たまに耳にしましたよ。
今は、向こうの方が寂れてしまいましたが。
私は、バス代が高かった前世紀に、関東バス
に、だいぶん貢ぎましたが、それが効いている
感覚は、あんまり無いですね。個別の客の力
なんて、たかが知れてましたよ。なんだかんだ
言っても、駅前の雰囲気からみても、鹿沼市等
に比べて、そこそこ街の栄えている栃木市自体
が、こんご、急激に寂れない幸運を、願うだ
け位しか、私にはできないですね。

投稿: 長さん | 2013年3月20日 (水) 10時51分

バス代がある程度高いのは仕方ないですね。
自治体運営のバスが安いのは赤字覚悟で、交通弱者に対する利便性の提供ですから。

観光客が乗る、と言っても、土日が主体で、なかなか平日に乗るのは難しいと思います。
この路線の平日の状況は分かりませんが、やはり地元の方が乗らないと今後の維持は難しいでしょうね。

投稿: リブル | 2013年3月20日 (水) 22時21分

栃木市営バス、今は安いですよ。
リーマンショックの後、片道730円を300円に値下げしたのですが。
知らずに車のみの方、けっこう地元ではおいでだと思いますね。

投稿: 長さん | 2013年3月21日 (木) 11時42分

そうですね。行きも帰りも300円でした。

投稿: リブル | 2013年3月21日 (木) 21時01分