« 覚めて見た夢 串田孫一著 | トップページ | 武川岳から蕨山 »

成東散歩

7日はあの天気ではとても山へ行こうという気にはなりませんでした。
ということで千葉へウォーキングに。
でも、よく考えると途中には橋があり、強風の時は行くと電車が遅れたりストップするのが普通でしたのでちょっと失敗でした。

だいぶのろのろ運転でしたが、なんとか成東駅で下車。もう12時になっていました。

2013040701

駅からいちごのビニールハウスを見ながら歩き、風に吹かれながらまずは成東城跡公園を目指します。

2013040702

少し登ればもう城跡の一角。なかなか広い眺めを楽しめます。

2013040703

しっかり三角点がありました。角が欠けていて何等かはわかりませんでした。

2013040704

二の丸跡。歌碑がありました。

2013040705

しっかり空堀などの遺構が残っていました。

2013040706

道標はありませんでしたが、神社に下ってお参りし、しばらく歩いて波切不動堂へ。

2013040707

不動堂に登ってみると、こちらも町並みを眺めることができました。ちょうど高さが恐怖を感じる高さでなかなかスリルがありました。

2013040708

町役場を見てさらに歩くと伊藤左千夫記念公園があります。「野菊の墓」の作者ですので、政夫と民子像がありました。

2013040709

少し先には野菊路があります。

2013040710

風が強かったので花が倒れ気味ですが、菜の花がよく咲いていました。

2013040711

民俗資料館を見学し、その横には伊藤左千夫の生家がありました。

2013040712

個人的にはその横に「松田聖子」さんの名前のある、野菊の墓映画化記念樹の方が気になりました。

2013040713

観音堂の毘沙門天を見た後、モダンな駅舎の成東駅に戻りました。

|

« 覚めて見た夢 串田孫一著 | トップページ | 武川岳から蕨山 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/57140597

この記事へのトラックバック一覧です: 成東散歩:

« 覚めて見た夢 串田孫一著 | トップページ | 武川岳から蕨山 »