« 奈良田の里温泉 女帝の湯 | トップページ | 車窓の山旅 中央線から見える山 山村正光著 »

レンゲショウマを見に大岳山から御岳山

18日(日)はレンゲショウマを見に行きました。

2013081801

武蔵五日市駅から上養沢行の行きのバスに乗りますが、どうせ人なんていないだろうとタカをくくっていたら、なんと長蛇の列。これにはびっくり。どうも二つくらい団体さんが重なったみたいで、増発便も出て2台体制。しかも途中でほとんど下りず、大岳鍾乳洞入口でようやく下車したようです。グループは神社に向かっていきましたから、きっとサルギ尾根でしょう。車は違いましたが同じバスにカセージンさんも乗っていたようです。

2013081802

しばらくは林道歩き。沢が近いので若干は涼しいですが、歩いているとやはり暑くなります。
大岳鍾乳洞を左に見ながら先へ進み、キャンプ場などを過ぎるとようやく林道終点。そこから登山道になり、しばらく歩くと大滝がありました。ここまでは車で来た観光客もよく入っているようです。

2013081803

予想外に沢沿いの登山道。おかげでそれほど暑さに苦しまず、しばらくは歩けました。

2013081804

しかし、やはり沢を離れるとひどい暑さが堪えます。我慢してのんびり登っていくとようやく馬頭刈尾根に出ました。

2013081805

標高が多少あり、木に覆われているので思ったほどの暑さではなく登山道を進んでいき、大岳山荘を経由するのは面倒なので南尾根に入って頑張ると大岳山頂。日差しは強烈ですが、日陰に入って座っているとそれなりに風があって、まあなんとか休めました。

2013081806

御岳山に向かい、途中からロックガーデンへの道に入ります。さすがに人が多く、次から次に人に会うようになります。綾広の滝もさすがに水量が少ないですね。

2013081807

さらに人が多くなって下っていきます。多少渓谷内は涼しかったけど、下っていくとやはり暑くなります。七代の滝付近はやはり大勢の人でした。

2013081813

その後はケーブルカー駅まで歩き、その先にあるレンゲショウマを見学。

2013081814

ちょっぴり少な目感はあったものの、それなりに咲いてはいました。
この後は表参道を下り、ケーブルカー駅からバスで御嶽駅に出ました。

2013081810

途中にはたくさんのヤマジノホトトギスが咲いていました。

2013081811

キバナアキギリも見かけました。

2013081812

久しぶりのタマガワホトトギス。

いろいろなお花にも会えました。

登山(奥多摩)」カテゴリの記事

この暑い季節に大岳山までお疲れ様です
最近南尾根は踏み跡がしっかりしていますね

ぼくは軟弱にロックガーデン止まりでした
バスの窓からお見かけして後を追いたかったのですが発車してしまいました
またいつか機会が有ったらご一緒させていただきたいと思っていますが、当方体力が低下して足手まといになりそうですね^^;

投稿: カセージン | 2013年8月22日 (木) 11時29分

カセージンさん、こんにちは。

やはり登りは暑いですね。
2.5L水を持っていったのですが、一日でほとんど飲んでしまいました。
南尾根は歩く人が増えたのでしょう。まあ、短いですからね。

いずれにしても山は速く歩くだけが楽しみではないですね。
ゆっくり歩けば、早く歩いた時には見えないものも見えてきますし。

また、何かの機会があればよろしくお願いします。

投稿: リブル | 2013年8月22日 (木) 20時27分