« 山に忘れたパイプ 藤島敏男著 | トップページ | 藤野の里山 »

野火止用水

21日(土)は新座へ。

2013122201

新座駅南口を歩きだし、しばらく歩くとふるさと新座館があります。入ってみると地元産の農産物などが売られていました。陸橋を越えると野火止公園がありました。

2013122202

しばらくは車道の横であまりいい感じではありませんが、信号を過ぎると緑道がいい感じです。ハクチョウらしき鳥がのんびり水辺で漂っていました。

2013122203

農村地帯という感じでいい感じです。

2013122204

左は平林寺の森になります。

2013122205

まだ残り紅葉でした。

2013122207

緑道が終わり、しばらく車道横を歩いて関越自動車道を越え、体育館の横に入ると野火止用水の石碑があります。

2013122208

桜並木などを見て歩いていくと、分流点水門に着きました。右手に分岐しているのが平林寺堀です。

2013122209

しばらくはこの堀に沿って歩いていきます。

2013122210

道路の横に平林寺堀がありますが、途中で水流はなくなってしまいました。再び関越自動車道を過ぎて左に入ると静かな道になります。

2013122211

時間があれば平林寺を見学しても良かったのですが、すでに3時過ぎだったのでバスに乗ってひばりが丘駅に出ました。

|

« 山に忘れたパイプ 藤島敏男著 | トップページ | 藤野の里山 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
用水路のある長閑な景色がいいですね。
平林寺って、紅葉で有名なお寺でしたよね。

投稿: はなねこ | 2013年12月23日 (月) 22時19分

はなねこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

このあたりは初めての散策でしたが、ちょうどお天気も良くて楽しいウォーキングでした。
平林寺にももちろん行ったことがないのですが、紅葉がきれいなのですか。
確かにきれいな森で上の写真にもあるモミジも平林寺の林の末端みたいな所でした。
新緑の頃もよさそうですね。

投稿: リブル | 2013年12月24日 (火) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/58807845

この記事へのトラックバック一覧です: 野火止用水:

« 山に忘れたパイプ 藤島敏男著 | トップページ | 藤野の里山 »