« 入山料に思う | トップページ | 藪山迷走 »

座間谷戸山公園から秋葉山古墳群

15日(土)は良い天気と暖かい空気に誘われて散歩に。

2014031501

小田急線座間駅で下車してまずは座間谷戸山公園へ。早咲きの桜がそろそろ咲き始めていました。

2014031502

伝説の丘へ向かうと丹沢を眺めることができます。残念ながら雲がちょっとかかり気味でした。

2014031503

遠くにうっすらと見えるのが箱根の山でした。

2014031504

わきみずの谷に下りました。あまりにも整備されていると湧いているのか水道の水を流しているのか分かりませんね。

2014031505

水鳥の池があり、確かに鳥が結構いました。望遠レンズを持ってきて、バードウォッチングするのもいいかも。

2014031506

里山っぽい風景ですね。

2014031507

住宅地を延々と歩いてたどり着いたところが秋葉山古墳群。国指定史跡だそうです。古墳がいくつもあります。写真は2号墳。憲政碑が立っていました。

2014031508

これは2号墳から3号墳を見たところ。

2014031509

古墳を離れ、しばらく歩いて龍峰寺に着きます。なかなかのお寺で1340年創建、1928年にこの地に移ったようです。境内にはミツマタがあり、少し咲き掛けていました。やはり春ですねぇ。

2014031510

少し下ると弥生神社。大きなビルが邪魔していますが、大山が見えます。やはり少し雲がかかり気味でした。

2014031511

また歩いて相模国分尼寺跡。広い場所です。

2014031512

庚申堂があり、その手前には石仏と庚申供養塔が2基。左の石仏は延宝八年(1680年)と書かれていて、330年以上経っているという古いもの。真ん中は宝暦十年(1760年)なので石仏よりは新しいですが、それでも十分に古いです。右側は残念ながら年号などは壊れかれていて読めませんでした。

2014031513

さらにしばらく歩くと、相模国分寺跡。とても広い場所です。地元の子供などがボールなどで遊んでいて、遠い時代の事はあまり感じられませんでした。

2014031514

これは塔の跡。七重の塔があったそうです。

海老名駅まで歩きました。

番外編:

久しぶりに帰りは祖師谷大蔵で途中下車。

2014031515

そしがや温泉21の温泉に浸かってから温まって帰りましたとさ。

|

« 入山料に思う | トップページ | 藪山迷走 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/59309975

この記事へのトラックバック一覧です: 座間谷戸山公園から秋葉山古墳群:

« 入山料に思う | トップページ | 藪山迷走 »