« 西金(茨城)付近の桜 | トップページ | 桜の花見のはずが »

奥久慈のお花達

やはり何と言っても、イワウチワでしょう。

2014040531

ちょっと嵐に打たれたようで、最高の状態ではなかったようですが、それでも楽しめました。

2014040532

2014040533

2014040534

同じイワウチワでも、花の形もさまざまですね。

2014040535

これは枯れ木に着生したもので、かなり珍しいかも。そのせいかどうか、花の形も随分独創的な感じですね。

2014040536

これはちょっと状態が悪いところでしたが、こんなに固まって咲いていたりしました。

2014040537

寄り添いあう姉妹という雰囲気ですね。

2014040538

マキノスミレかと思っていましたが、Hgさんによるとシハイスミレではとのこと。
マキノスミレはシハイスミレの変種で、葉が細いのが特徴だそうですから、やはりシハイスミレでしょうね。

2014040539

かなりピンクの濃いものもありました。マキノスミレもそうでしたけど、シハイスミレは、やはり小さなかわいいスミレですね。自分は初めて見られました。

2014040540

このスミレは同定が難しく、合っているかどうか分かりませんが、たぶんコスミレではないかと。こちらも自分はお初でした。

やはり楽しいお花の山でした。

|

« 西金(茨城)付近の桜 | トップページ | 桜の花見のはずが »

お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/59480581

この記事へのトラックバック一覧です: 奥久慈のお花達:

« 西金(茨城)付近の桜 | トップページ | 桜の花見のはずが »