« 葛西の富士山巡り | トップページ | わが山旅 田部重治著 »

網代城山、雹留山

23日(火)は武蔵五日市へ。

2014122301

武蔵五日市駅が歩き出し。

2014122302

高尾神社からハイキングコースに入るはずでしたが、何を思ったか藪に取り付き、竹やぶの中を登って鉄塔に登りつきました。後で思い出すと、寺の右手にきちんとしたハイキングコースがあったはずなんですけどね。(^^;

2014122303

少し登ったあたりからはちょっとした眺めが。

2014122304

ハイキングコースに合流し、以前にも歩いた道に出ます。少し進むと高尾神社の奥宮がありました。

2014122305

久しぶりの網代城山。相変わらず眺めのない山頂でした。

2014122306

踏み跡を雹留山に向います。途中はゴルフ場が左に見えて、あまり良い道とは言えません。しばらく歩いてたどり着いた72号鉄塔からの眺めはちょっと木に邪魔されます。

2014122307

一旦道路を渡って登り返した71号鉄塔からも大岳山の良い眺め。

2014122308

その先、ちょっと失敗して登り返しました。なんとか道をちょっと迷いながらも進み、ようやく70号鉄塔にたどり着きます。ここからも良い眺め。

2014122309

さらに辿った69号鉄塔には三角点が藪に隠れるようにありました。

2014122310

道路に出るとその先は秋川丘陵ハイキングコースになっています。しかし、通行禁止の文字が見えて、またトラウマが。でも、それは車両に対してで、人は通行可能でした。ただし、伐採中の表示があります。

2014122311

先へ行くと伐採地がありました。一本高い木はわざと残したのかな。

2014122312

途中、雹留山を示す、小さなお手製の道標があり、それに従って踏み跡に入ると、すぐに祠のある場所に着きました。目の前はゴルフ場なので今ひとつ。

2014122313

ハイキングコースをどんどん進んでいき、二条城址の表示で、左に入って登ります。細い道は青竹が生えていて、ちょっと変わった雰囲気。

2014122314

ちょっと暗い感じの二条城址。秋川駅を示す道標がありましたが、この先は通行不能と書かれた注意書きが貼られていましたので、右の上戸吹への道を下りました。

2014122315

上戸吹のバス停に着くと、京王八王子行きのバスは15分待ち。待ってもよかったのですが、ちょっと歩き足りないのでもう少し歩くことに。

2014122316

秋川駅まで歩きました。