« 広い眺めの浅間嶺 | トップページ | うまくたの路 »

横尾番所跡へ

12日(月:祝)は久しぶりに千葉へ。

2015011201

久留里線に乗り、随分久しぶりの上総亀山駅で下車します。とってもいいお天気。

2015011202

坂畑集落から山に向うと昭和初期の道標。

2015011203

林道という感じの道を歩いていきます。途中、ちょっと分かりにくい分岐もあったりしました。
なんとか取り付きに着きました。

2015011204

尾根を切ってしばらく下ると横尾番所跡。風の吹きぬける寒い竹林の中でした。写真は比較的明るく写っていますが、実際はもっと暗かったです。

2015011205

古い六地蔵が当時しのばせます。

2015011206

その先は孤独感の増す寂しい道が続きます。道は続いていますが、場所によってはかなり細いところもありました。

2015011207

林道に出るとなんとなくホッとしました。

2015011208

少し進むと北向地蔵尊の霊水とかかれた場所に着きます。実際に水が溜まっていました。岩から水がわずかに流れ出ているようで、ポタリポタリと落ちていました。

2015011209

少し先に北向地蔵があります。

2015011210

天保二年の石仏。右側は壊れてしまったのでしょうか。

2015011211

途中で林道から外れて旧道に入りますが、ひどく荒れた道。ほとんど沢みたいな雰囲気でした。その先も荒れていましたが、テープに助けられ、ようやく畑の横に降りたときはホッとしました。

2015011212

しばらく集落を歩き、久留里城入口から山道に入ります。

2015011213

途中には道標があったり、探鳥路の案内板がありましたが、どう見ても今は歩く人はほとんどいなさそうでした。

2015011214

急に観光客の歩く天守閣に出るとギャップがありました。

2015011215

天守閣からはまずまずの眺めでした。

2015011216

資料館にも立ち寄りました。裏手には上総堀りの櫓が展示されていました。

2015011219_2

久留里駅に向うと途中には自噴井戸を二つほど見ました。飲んでみるとなかなか柔らかいお水でした。

2015011218

久留里駅は意外に小さな駅。一時間待ちでした。

この日のレポはこちら。

|

« 広い眺めの浅間嶺 | トップページ | うまくたの路 »

登山(房総・筑波)」カテゴリの記事

コメント

竹林の中の六地蔵は風情がありますね。
北向地蔵尊や石仏にもお正月の飾りが施されていて
こういうものを見るとほっとします。

投稿: はなねこ | 2015年1月16日 (金) 20時10分

はなねこさん、こんにちは。

六地蔵はなかなか見ませんが、やはり昔のものはすごいですね。
今作るとなると、相当な時間とお金を掛けないといけませんから、それだけ信仰心があったということでしょうか。
まだまだこのあたり、住んでいる人も多く、山に対する信仰も残されているのでしょうね。

投稿: リブル | 2015年1月17日 (土) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/60974160

この記事へのトラックバック一覧です: 横尾番所跡へ:

« 広い眺めの浅間嶺 | トップページ | うまくたの路 »