« 安眠の湯 | トップページ | 彩香の湯 »

高円寺の寺社巡り

雨の日はウォーキング。高円寺の寺社巡りに行きました。

2015030101

駅を出て商店街をしばらく歩き、右に曲がって進むと長仙寺。
境内には如意輪観音の石仏がありますが、享保9年(1724)のものだそうです。

2015030102

しばらく歩いて駅近くの氷川神社。ちょうどもちつき大会が開かれていて、並んでいる人が多かったです。

2015030103

境内には気象神社があります。旧陸軍気象部の構内にあったものを昭和23年に移設したものだそうです。お参りして、これで晴れますようにという願いがかなうかな?

2015030104

少し歩けば、その名も高円寺に着きます。3大将軍家光に喜ばれ、高円寺村と改められたそうです。子育て地蔵尊もありました。

2015030105

そんなに長くはありませんが、参道がまた雰囲気がとってもいい感じです。
山門と大きな石碑がとても立派です。

2015030106

またしばらく歩いて鳳林寺。紅白の梅がよく咲いていました。

2015030107

すぐ横には延命地蔵堂があります。都内最大の石仏らしいです。本当に大きく、背の高さをはるかに超えます。3.6メートルあるそうな。横の大きなしゃもじにもびっくりです。

2015030108

福寿院は明るい感じのお寺。

2015030109

さらに歩いて西照寺。山門前の木は柿の木だそうな。
境内にはとろけ地蔵があります。承応2年だそうです。お顔がほんとにとろけていて雨の日は異様な感じが漂っていました。地蔵を見るのは晴れの日をお勧めします。(^^;

2015030110

このあたりはお寺が並んでいて、松応寺。

2015030111  

隣には宗泰院。隣には長竜寺がありますが、おとりこみ中だったため、写真は遠慮しました。

2015030112

環七をわたると庚申塔などが置かれている一角がありました。新しいお花が置かれていて、今でもお参りに来る方がいらっしゃるようです。

2015030113

さらに歩いていくと立派な天祖神社。村民の山下久七が伊勢神宮へ参拝し、分霊し、社殿を建てたことが始まりだそうな。

2015030114

大久保通りを少し進むと田中稲荷があります。この日は初午祭の表示がたくさん出ていて、掃除などをされていた方がいらっしゃいました。3月の初午の日に行われているようです。

2015030115

桃園川緑道に出ます。元々は川が流れていましたが、昭和42年に暗渠化されたそうです。
熊笹などや季節の花々が植えられています。

2015030116

緑道をしばらく歩き、バス道路に出て、高円寺駅に戻りました。

|

« 安眠の湯 | トップページ | 彩香の湯 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/61235031

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺の寺社巡り:

« 安眠の湯 | トップページ | 彩香の湯 »