« お花散歩の三つ峠 | トップページ | 狩倉山へ »

三つ峠付近のお花達

やっぱり花の三つ峠、たくさんのお花を見ることができました。

2015060720

ヤマオダマキは久しぶり。そろそろ夏ですねぇ。

2015060721

キバナノコマノツメ

2015060722

エゾノタチツボスミレは終わりかけでした。これはお初。

2015060724

ツルシロカネソウはあんまり開いてなかったです。

2015060725

ルイヨウボタンも終わりかけ。

2015060727

マイヅルソウはたくさんありました。

2015060728

ヤマトユキザサかな。

2015060729

アヤメ。

2015060731

ホソバノアマナ!咲き残っていました。これもお初。

2015060732

ササバギンさん。

2015060733

そしてオリの中のあっちゃん。もちろん見るのは初めてですけど、望遠レンズ最大にしてもこんなもの。あまりにも遠い...。(T_T)

一度くらいは放し飼いのものに会って見たいです。
でも、これでも残っているのはオリを作ったり、雑草取りなど、お花のために尽力している人達がいるからです。そういう方々の努力の結果だと思います。
いつまでも残っていて欲しいものですね。

他にもたくさんのお花が見られました。楽しい山歩きでした。

|

« お花散歩の三つ峠 | トップページ | 狩倉山へ »

お花」カテゴリの記事

コメント

少し前になりますが、6/5、6に白骨温泉に泊まり、乗鞍山麓を散策して来ました。
この時期に長野の山を歩いたことがなく、初めて見る野草に感激していました。
清楚なニホンスズランやツマトリソウ、湿原のミツバツツジの群落が見られ、
中でもツマトリソウの可憐さにすっかり気に入ってしまいました。

投稿: たまびと | 2015年6月23日 (火) 12時25分

訂正
湿原のミツガシワや高原のレンゲツツジの群落が・・・
と書きたかったのです。coldsweats01

投稿: たまびと | 2015年6月23日 (火) 17時38分

たまびとさん、こんにちは。

白骨温泉に行かれましたか。
スズランは随分見ていませんが、いいお花ですね。
ツマトリソウは以前八ヶ岳などでよく見ましたが、小さいお花ですね。
最近は少なくなりましたが、長野の湿原というとそろそろヤナギランが見たくなる時期ですね。

投稿: リブル | 2015年6月24日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/61780544

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ峠付近のお花達:

« お花散歩の三つ峠 | トップページ | 狩倉山へ »