« 日記 串田孫一著 | トップページ | 三斗小屋温泉 煙草屋旅館 »

朝日岳

先日、久しぶりに那須へ。

2016061101

最初は峰の茶屋へ登ろうと思っていましたが、天気が良いのでロープウェイに乗りました。山頂駅で降りると良い眺め。

2016061102

しばらく登ると岩場の登りになり、茶臼岳を目指して登っていきます。

2016061104

分岐の標識が出てくれば、もう山頂は近いです。

2016061105

茶臼岳山頂。こんなに天気の良いこの山頂は初めてでした。祠は新しいですね。

2016061106

向こうには流石山などを眺めることができます。

2016061107

右手には朝日岳や三本槍岳を眺められました。

2016061108

平日のせいか、学生などのグループが多いです。久しぶりの峰の茶屋。

2016061109

まだ時間が早いので、朝日岳を目指すことにしました。久しぶりに岩場のトラバース気味の道などを通って朝日岳の肩。もう朝日岳はすぐそこです。

2016061110

ちょいときつい登りで朝日岳。茶臼岳の眺めがすごいですね。

2016061112

肩に戻って先へ進み、熊見曽根の分岐。

2016061113

隠居倉への登り返しは短いけど、少しきついです。暑い山頂なのですぐに先へ進みます。

2016061114

どんどん下っていくと、噴気孔があり、お湯を採取しているようです。三斗小屋温泉のお湯はここからひいているのでしょうね。

次に続く。

 

|

« 日記 串田孫一著 | トップページ | 三斗小屋温泉 煙草屋旅館 »

登山(那須・栃木)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/63896835

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日岳:

« 日記 串田孫一著 | トップページ | 三斗小屋温泉 煙草屋旅館 »