« 草木おぼえ書 宇都宮貞子著 | トップページ | 藪尾根から三頭山へ »

城山公園から上谷戸親水公園

天気が不安定な日曜日はウォーキング。

2016091101

南武線南多摩駅が歩き出し。

2016091102

ちょいと手前の階段を登り、尾根道を登ろうと思ったら、フェンスがあって通行不能。私有地なのでしょうね。踏み跡を辿って尾根から下ると図書館近くに出て、こちらが正しい道。しばらく進むと池のある広場。このあたりが八の丸の広場でしょうか。

2016091103

広い谷をしばらく登って、左に道を発見したので、それを辿ると急な木段の道。

2016091104

行き過ぎて下りになりそうだったので戻ると三角点がありました。

2016091105

少し先に陸軍用地の石標。この先はフェンスがあり、何があるのか不明。ここから戻るように下ります。

2016091106

先へ行くと展望台がありましたが、日曜・休日の午後だけ。日曜日でしたけど、午前中だったので閉まっていました。

2016091107

降りて行くと三の丸の表示のある場所。写真の上に見えるのが展望台です。
ちなみに大丸城は実際は多摩ニュータウンの工事で遺構は残っていないらしいです。

2016091108

稲城中央公園の中を通り、きれいな芝の野球場などを見て、先へ行き、上谷戸親水公園に入ります。水車が回っていて、なかなかいい感じ。

2016091109

植栽と思われるシモツケがよく咲いていました。

2016091110

せせらぎに沿って歩きます。ホタルを育てているようで、草などを刈らないように注意書きがありました。

2016091111

上流部に行くと畑がありました。そろそろ稲刈りの季節が近いようです。

2016091112

谷戸らしい池から水が流れ出ておりました。

2016091113

草を食むヤギなどを見て歩くと若葉台駅に着きました。京王線で帰りました。

|

« 草木おぼえ書 宇都宮貞子著 | トップページ | 藪尾根から三頭山へ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/64195306

この記事へのトラックバック一覧です: 城山公園から上谷戸親水公園:

« 草木おぼえ書 宇都宮貞子著 | トップページ | 藪尾根から三頭山へ »