« サバ社巡り その二 | トップページ | 鹿倉山から中指山へ1 »

鳶尾山

遅れまくりですが、3日は丘陵に近いコースへ。

2016110301

予想外のいい天気に出遅れたので、軽めの歩きに。
家を出たのは9時だったので、本厚木からのバスで鳶尾団地に着いたのはもう11時過ぎでした。

2016110302

展覧台公園から登り始めます。

2016110303

雨の後で滑りやすい道をしばらく登ると金比羅神社跡。

2016110304

少し先へ行けば、展望台があります。螺旋階段を登った上からの眺めはなかなかでした。

2016110305

下って登って鳶尾山の山頂。大きな石碑があります。

2016110306

日だまりの山頂は昼食に良い感じでした。

2016110307

一等三角点の山頂なんですよ。

2016110308

ちょっと南東に下りそうになってしまいましたが、戻って先へ。のんびり歩くと鳶尾峠でした。

2016110309

道路を随分長く下り、ようやくで八菅神社の鳥居に着きました。

2016110310

おみ坂の長い石段を登ります。

2016110311

登りきると八菅神社。もう七五三の参拝をされている方がおりました。

2016110312

しばらく登り、遊具などを見ながら進んでいくと小さな展望台があります。
このあたりが八菅山なのかな。

2016110313

この日は空気が澄んでいて、ランドマークタワーもよく見えました。

2016110314

先へ進んでいくとゴルフ場に出ます。ゴルフ場の中を下りました。民家も出てきて歩いていくと途中には屋根掛けされた石仏が。中には久しぶりに双体道祖神を見ることができました。

上荻野バス停に出て、本厚木駅に戻りました。

|

« サバ社巡り その二 | トップページ | 鹿倉山から中指山へ1 »

登山(丹沢)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/64493521

この記事へのトラックバック一覧です: 鳶尾山:

« サバ社巡り その二 | トップページ | 鹿倉山から中指山へ1 »