« 葉原峠から釜伏山 | トップページ | 高指山から山伏峠上 »

丸尾山へ

12月3日は山中湖周辺へ。

2016120301

早朝の富士山駅からふじっ湖号に乗り、三国山ハイキングコース入口で下車します。富士山がきれいです。

2016120302

バスに乗っていたときに山中湖周辺は霧でしたが、パノラマ台に登ってもまだ霧でした。向こうには南アルプスが見られました。

2016120303

登り道には霧氷が付いていて、足元はザクザクの霜柱。寒い訳です。
鉄砲木ノ頭に登り着くと、やっぱり素晴らしい景色!(^^)

2016120304

丸尾山に向かいます。まずはハイキングコースを切通峠方面に向かいます。ちょっと葉が濡れていて滑りやすかったです。

2016120305

ハイキングコースから外れて1110m圏のコブに登り、少し急な尾根を下ると比較的緩やかな尾根に。鉄塔を過ぎて下ると林道に降り立ちました。

2016120306

もう一つ先の鉄塔からは、滅多に見たことのない眺めが広がり、どこの山かさっぱり分かりません。

2016120307

再び林道に降りて右に上っていくと、1050m圏峰。丸尾山のプレートが付いていました。

2016120308

再び林道に降りて、先へ進むと山の右を少し巻いて先に1007.4mが見えてきます。

2016120309

ちょいときつい所もあったけど、登れば1007.4m。このあたりは山名がいろいろあるので丸尾山なのかどうか分かりませんが、ヤマレコの橡ノ丸という山名板が付いていました。

2016120310

さらに下っていくと918m点峰が見えてきます。

2016120311

途中には笹薮もあって、ピリリとした山。別段、何もなく、単に小広い場所という感じでした。この先は世附に向かうので、自分には手が出ない所。少し先まで行って戻りました。

2016120313

帰りは先まで行きたいので、途中のピークはカットして林道を進みました。二つ目の鉄塔まで戻った所で、右下に下って踏み跡を進むと浅瀬に向かう道に合流しました。でも、浅瀬までは今も歩けないよね。。。

2016120314

久しぶりの切通峠。浅瀬への通行止表示が無くなっていましたけど、大丈夫なのかな?