« 山谷放浪記 小島鳥水著 | トップページ | 葉原峠から釜伏山 »

北十間川散歩

どんどん遅れていってますけど、11/23は天気が今ひとつだったので、お散歩に。

2016112301

都営浅草線の本所吾妻橋駅が歩き出し。

2016112302

少し歩くと北十間川に出ます。線路は東武線です。

2016112303

西へ進めば、水門がありますが、現在は耐震工事中でした。
隅田川を眺めます。

2016112304

スカイツリーが近いですね。

2016112305

勝海舟の銅像があります。

2016112306

少し先の隅田公園で軽く昼食。

2016112307

オレンジ色がなかなかきれいな木がありました。

2016112308

公園と接して牛島神社。

2016112309

少し歩くと荻野医院跡。日本女医第一号の荻野吟子さんがここで開業していたそうです。
でも、今は道路沿いの案内板だけです。

2016112310

東京ソラマチに入ってみましたが、自分が買うようなものは特にありませんでした。
北十間川沿いに歩きます。でも、あまりきれいじゃないです。

2016112311

香取神社に入って、お参りします。この神社はスポーツ選手に知られている神社だそうです。これで自分も病気に勝てるかな?
なぜか境内には亀戸大根の碑があります。

2016112312

しばらく歩けば、北十間川の終点。旧中川への河口です。

2016112313

亀戸水神宮に立ち寄ります。このあたりは荒川もそう遠くはないし、昔は水に関係した職業の方も多かったのかな。

亀戸駅まで歩きました。

|

« 山谷放浪記 小島鳥水著 | トップページ | 葉原峠から釜伏山 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/64617119

この記事へのトラックバック一覧です: 北十間川散歩:

« 山谷放浪記 小島鳥水著 | トップページ | 葉原峠から釜伏山 »