静かな突先山

未だに去年の話ですが、12/18は静岡の山へ。

2016121801

静岡駅からのバスを終点の奥長島で下車します。

2016121802

奥へ向かって歩いていきます。やはり茶畑が広がるのは静岡ですね。

2016121803

林道に入って奥へ行くと、右に尾根コースを分岐しますが、そのまま沢コースに向かいます。
なお、静岡市としては尾根コースを推奨しているようです。自分が歩いた限りでは登りなら沢コースは問題ないと思いましたけど、少しでも不安があるならば、尾根コースを取った方が良いと思います。(自分は歩いてませんが。)

2016121804

途中はに古い桟道の所もあります。

2016121805

尾根コースと合流した所には、沢コースにはロープが付けられています。確かに下りであれば、尾根コースの方がいいでしょうね。

2016121806

釜石峠に着いて、少し先の歯痛地蔵に会いに行きます。頬に手を当てている、なかなかかわいい石仏でした。

2016121807

分岐に戻って先へ登っていけば、突先山の山頂。予想以上に樹林の山頂です。

2016121808

わずかな切り開きから富士が見えましたが、うーむ、雲がかかっておりました。残念。

2016121809

林道に降りて、しばらく林道歩きです。だいぶ歩いて大きなアンテナを巻くので、そこが大山かと戻るように進んでみましたが、そこはアンテナだけでした。その代わり、南アルプスの雪山を見ることができました。

2016121810

だいぶ歩いて大山の山頂に着きます。もう霞んでいましたが、海などを眺めることができました。

2016121811

かなり藪っぽい所を降りると再び林道です。どうもアンテナ街道らしく、大きな電波塔などが多い尾根の近くを進んでいきます。

2016121812

最後のアンテナを過ぎると踏み跡という感じ。一応、静岡市のプレートが付けられたりしてはいるのですが、磁石で確認したくなる所が多いです。暗い樹林の間を通る道は今ひとつ。かなり歩いてようやく石と小さな道標がありました。

2016121813

暗い樹林の中の道が続き、赤沢と大原の分岐。中藁科へ向かうには、大原の方に向かえば良いようです。

2016121814

鉄塔に出るともうだいぶ下ってきた事が分かります。しかし、そのあたりから先は鉄塔巡視路などの分岐が多く、なかなか分かりにくい感じです。

2016121815

ちょいと分かりにくい所もあり、ひたすら南方面を目指して下っていきました。

2016121816

やっとのことで、大原八幡神社に着きました。

2016121817

中藁科学校前のバス停が分からず、適当に川沿いを歩いていくと中藁科保育園前のバス停がありましたが、まだ、1時間ほどバス待ちです。なので歩くことにします。

2016121818

ターミナルの文字に惹かれてだいぶ歩いて谷津ターミナルまで歩きました。ここまで来るとバスの本数が一時間3本に増えます。おかげで20分ほど早い1本前のバスに乗れました。

静岡駅に出て、帰りました。