« 鶴島御前山へ | トップページ | 小田城跡と平沢官衙遺跡 »

宝篋山へ

2/12は茨城へ。

2017021201

初めてつくばエクスプレスに乗って、つくば駅からつくバスに乗り、小田東部で下車します。
ちなみに、土日限定の1日乗車券を車内で買うと、500円で乗り放題です。
と言っても、ここまで片道300円と安いので、往復だと100円安くなるだけですけどね。

2017021202

しばらく歩いて小田休憩所に立ち寄ります。
登山コースの簡単な地図が置かれているので、もらっておくといいでしょう。

2017021203

今回は極楽寺コースを選択しました。すぐに地蔵菩薩立像があります。

2017021204

いくつも滝がありますが、ごく小さな滝が多いです。登山道はよく整備されていて、この日もボランティアの方が整備しておりました。

2017021205

純平歩道に出ると富士山がきれいに見える所がありました。

2017021206

登っていくと富士山岩。確かに富士山みたいな形ですね。

2017021207

山頂手前で右に入ると宝篋城跡。静かな場所でした。

2017021208

バイオトイレの先を登ると宝篋印塔のある山頂に到着。

2017021209

とても眺めの良い山です。筑波山が近いです。もちろん富士山もばっちり。

2017021210

個人的には八ヶ岳が見えたのが吃驚。白い山が見えたので、どこの山かと思っていたのですが、わずか下に眺望の山名が書かれた石があり、それを見て八ヶ岳と知ったのでした。

2017021211

ちなみに三角点は端が欠けてしまって何等か分かりません。後で調べると三等三角点らしいです。今は柵の内側にあるのですが、昔に傷つけられてしまったのですね。

2017021212

山口コース1を下ります。途中、少し雪がありました。

2017021213

下っていくと水場がありました。

2017021214

だいぶ長かったですけど、里道に出てしばらく歩いていけば、大池・平沢官衙入口のバス停でした。