« 小田城跡と平沢官衙遺跡 | トップページ | 茅ヶ崎城跡 »

中沢から子の権現

18日は奥武蔵へ。

2017021801

残念ながらどんよりの天気。飯能駅から午前中一本だけの中沢行きに乗り、終点で下車しました。自分以外に一人、登山者がいたのが吃驚。

2017021802

分岐を右に行くとその人は左に行ったようです。確かに普通は竹寺に向かうでしょうね。
自分は八王子尾根に取り付きました。のっけは急登、緩むとモミの木が多いようで奥武蔵らしいです。

2017021803

513mには天王山と書かれたテープが付けられていましたが、天王山は竹寺近くのピークの事なので、誤りではないでしょうか。

2017021804

静かな桜久保峠。

2017021805

踏み跡の尾根を辿っていくとたどり着いたのは豆口山。二等三角点がありますが、眺めはありません。

2017021806

急降下で豆口峠。昔はこのあたりに神送り場があったようです。しかし、小さな小屋掛けはもう崩れかけていて、だんだんと古いものは忘れ去られていくようです。

2017021807

一般道を歩いていくと子の権現近くに着きます。あたりには梅がちらほらと咲いていました。

2017021808

久しぶりに子の権現でお参り。足の全快を祈ります。

2017021809

奥の院からの眺めはこの日はボンヤリでしたが、スカイツリーが肉眼ではうっすら見えました。もちろん写真には写りません。

2017021810

仁王像もだいぶ古くなってきましたね。

2017021811

下って小床方面の道に入ります。

2017021812

しばらく一般道を下ってから尾根に入ると鉄塔がありますが、なぜか電線がありません。
鉄塔だけある風景って、珍しいですね。撤去予定なのかな?

2017021813

尾根を進んでいくとイモリ山。先に進みそうになりましたが、ちょっと危険なので、わずかに戻って巻き道で下りました。

2017021814

久しぶりの森坂峠。左は伊豆ヶ岳東尾根に行った時に通った道ですが、最近はあまり歩かれていなさそうな雰囲気でした。

2017021815

これまた久しぶりの本陣山。相変わらずの樹林の中の山頂でした。

2017021816

西吾野駅に下りました。

 

|

« 小田城跡と平沢官衙遺跡 | トップページ | 茅ヶ崎城跡 »

登山(奥武蔵)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/64949014

この記事へのトラックバック一覧です: 中沢から子の権現:

« 小田城跡と平沢官衙遺跡 | トップページ | 茅ヶ崎城跡 »