« 西金砂山へ | トップページ | 駒込散歩 »

富谷観音

すっかり新緑も濃くなりつつある今日この頃。しかし、まだレポは一ヶ月前の桜の時期です。(^^;

2017040901

青春18切符の期限切れの週末、行きたい山があったのですが、雨で流れてしまいました。
ということで、おそらく晴れた日であれば行かないだろうと思う富谷山へ。
本降りの雨の降る岩瀬駅が歩き出し。

2017040902

駅前から素晴らしい桜。雨だからきれいには撮れませんが、これは晴れた日に見たかったですね。

2017040903

川向こうのサッカー場付近も桜が満開でした。

2017040904

しばらく歩いていくと茨城百景富谷観音の石碑がありました。

2017040905

長い石段を登っていきます。途中、道路を横断しながら登ります。

2017040906

山門を過ぎて登ると富谷観音に着きました。残念ながら中は見られないようです。

2017040907

展望台に登ってみましたが、雨なのでこんな感じ。

2017040908

再び岩瀬駅近くまで戻って、桜川の桜を見に行きます。これは手前の桜。

2017040909

100%満開ではない上に雨でしたけど、それでも十分にきれいでした。

2017040910

大正時代に内務省が指定した名勝櫻川の石碑があります。

2017040911

西の吉野に東の櫻川と言われたほどの桜の名所だそうですが、確かにたくさんの桜できれいでした。やはりこれでは晴れた日にいつか再訪しなくてはなりませんね。

2017040912

少し先には磯部稲村神社。この日は出店などもありました。

2017040913

帰りは月山寺に立ち寄ります。美術館にも入りました。
伍大力菩薩像は洗練されたものではなく、ごく素朴な仏像という感じでした。
枝垂れ桜とお寺は合いますね。

2017040914

ようやく雨も止んで羽黒駅から帰りました。

|

« 西金砂山へ | トップページ | 駒込散歩 »

登山(房総・筑波)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/65262573

この記事へのトラックバック一覧です: 富谷観音:

« 西金砂山へ | トップページ | 駒込散歩 »