« 金剛山へ | トップページ | ザゼンソウ »

石砂山へ

金剛山からの続きです。

2017041610

鉢岡山からは怪しいルートで道路に降りました。最後はちょっと失敗して飛び降りるハメになったけど、怪我もなく、無事に降りられてよかったです。
しばらく道路を歩き、大石神社に行くと桜がきれいでした。

2017041611

大石神社は一段下がった所に鳥居があります。舞台の先が神社になっていて、舞台は土足禁止。スリッパに履き替える必要があります。やはり珍しい神社ですね。

2017041612

ミツバツツジが満開。

北尾根の取り付きは扉で塞がれていました。(後でネットで探すと開けて通っている人もいるようですが。)なので、この時期限定ということで、別な場所から沢を渡渉して支尾根に取り付きました。ひどい急登。

2017041613

なんとか木祠の所に出ました。

2017041614

比較的歩きやすい尾根で、作業には使われているのかな。天気も良く気分もいいです。

2017041615

499m点の石祠。

2017041616

淡々と進んでいくと急登をこなして石砂山西峰。ただの藪のピークです。まだ芽吹き状態なので眺めがありました。

2017041617

久しぶりの石砂山。さすがに人が多かったです。ギフチョウ狙いの人も多く、持ってきた望遠レンズで一時間弱追いかけましたが、この日はまだ出始めらしく、小さい蝶が高速で舞っている状態。残念ながら写真は撮れませんでした。でもたくさん目で見たからいいか。

2017041618

ヒオドシチョウは結構撮れるのになぁ。

2017041619

伏馬田方面へ向かう人はほとんどおらず、静かな歩き。ヒトリシズカがよく咲いていました。

2017041620

途中、鉄塔を過ぎます。

2017041621

伏馬田城址に立ち寄りました。あまり眺めはありません。
咢堂桜の案内板があり、尾崎行雄(咢堂)氏が東京市長時代、ワシントンへ送った桜を昭和56年に里帰りさせ、そのうちの32本が生誕の地である津久井市に送られたそうです。
近くにも桜が咲いていましたが、寒いせいかどうか、花つきはあまり良くなかったようです。

2017041622

道路に降りて、左に桜が見えたので行ってみると満開の桜。この日は風が強く、散りゆく桜吹雪を満喫できました。

2017041623

近くには農場があり、そこのものでしょうか。何本もある桜は満開でまさにあっぱれ。
春の楽しい一時を過ごすことができました。

2017041624

道路の途中でも植栽のミツバツツジがよく咲き、その他のお花もたくさん咲いていて、とても気分よく歩けました。やまなみ温泉まで歩くつもりでしたが、なんと途中で乗り合いタクシーに声を掛けられ、やまなみ温泉まで200円で乗れました。

これは牧野地区乗合タクシーというもので、通常は電話での予約制なのですが、たまたま予約のお客さんが乗っていたからのようです。ちなみに県外の人でも使えるようですが、1時間前に連絡が必要です。

やまなみ温泉でのんびり入浴しますが、なんと露天風呂まで桜が満開。
桜の花見をする露天風呂は初めてです。
最後まで花見を楽しんだ素晴らしい一日でした。

|

« 金剛山へ | トップページ | ザゼンソウ »

登山(高尾・中央線沿線)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/65283628

この記事へのトラックバック一覧です: 石砂山へ:

« 金剛山へ | トップページ | ザゼンソウ »