« 倉見山付近のお花 | トップページ | カバ岳へ »

クマガイソウ

一度は行ってみたかったクマガイソウ自生地へ。

2017050761

ちょうど時期にぴったり!たくさん咲いていました。
以前にも公園で何度か見ていますし、グロテスクなので、それほど好きなお花とは言えませんけどね。

2017050762

ホントにびっしり。ここは地元の方が個人で手をかけ、最大3万株まで増やしたそうですが、残念ながら他界されたため、減ってしまったそうです。最近、ようやくボランティアの方が再び面倒を見るようになり、現在は5千株くらいのようです。
それでもこれだけ咲くとすごいですね。

2017050763

これは双子なのかな?

無料で見られますが、もう今年の開園時期は終わりました。
また来年の5月にどうぞ。


|

« 倉見山付近のお花 | トップページ | カバ岳へ »

お花」カテゴリの記事

コメント

山梨にこれほどのクマガイソウの自生地があるのですか。
昨年、芦川町のニホンスズランを見に行きましたが、
中々見頃に合わせるのが難しいですね。
私の山登りも花を見るのが目的の場合が多いです。
先週の大菩薩では沢に咲くクリンソウを見て、今週は、
奥多摩にオクタマコアジサイの群落を見に行く予定です。

投稿: たまびと | 2017年6月14日 (水) 12時46分

たまびとさん、こんにちは。

実は以前から行ってみたいと思いつつ、なかなか行けませんでした。
池田さんという方はわずか数株から増やしたそうですよ。
地道な努力が報われたのか、そうでないのか、しかし、良いものを残して下さいました。

やはり人の手が入らないとなかなか難しいですね。
でも、ここの他にも知られざる自生地がこのあたりにはあるらしいですよ。
自分は知りませんけどね。

なかなかお花に合わせるのは難しいですね。
やはり行ってみないと分かりません。
自分も何度も肩透かしに合ったことか。
でも、それもまた次の楽しみになりますね。(^^;

コアジサイ、結構好きですよ。自分は青っぽい色のものが大好きです。
大抵は白っぽいのが普通で、なかなか見つからなかったり、そうかと思うとやたらとあったりしますけどね。

投稿: リブル | 2017年6月14日 (水) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/65407552

この記事へのトラックバック一覧です: クマガイソウ:

« 倉見山付近のお花 | トップページ | カバ岳へ »