« 牛奥雁ヶ腹摺山から大菩薩嶺 | トップページ | 間ノ岳から北岳 その2 »

間ノ岳から北岳

夏山縦走も終わって、ほっと一息。かなり疲れました。
そっちを先にアップしたい気分ですが、まだログは7月の山行記録です。
7月の三連休は間ノ岳から北岳へ行きました。

2017071501

甲府駅から9時のバスに乗ろうと思ったら、やっぱり三連休ですごい行列。
とても乗れるはずもなく、立ち乗りは勘弁なので、10時のバスで入りました。
やっぱりこれも人が多く、到着が遅れましたけど、北沢峠行きのバスには接続していて、なんとか乗れました。
でも昼食を取る暇もなく、ようやく13時前に野呂川出合に到着。
まずは昼食を取って腹ごしらえ。

2017071502

久しぶりに両俣に向かって長い林道歩き。天気は良かったはずですけど、だんだん雲が多くなってきました。さすがに深山、少し涼しい感じ。

2017071503

調子も良く、どんどん歩いて、両俣小屋まで1Kmの表示。普通15min、遅い30minとあったけど、自分は20分かかりましたよ。15分はかなりきついのでは。

2017071504

さすがに沢沿いを歩くと涼しい。でも湿気が多いので微妙。

2017071505

両俣小屋でテントを張りました。

2017071506

ミヤマミミナグサかな?

2017071507

同定できなかったけど、小屋近くに咲いていたお花。ヤマハタザオとかなのかな。

次の日は北岳へ直接登るルートを取りたかったのですが、小屋で通行禁止と言われてしまい、仙塩尾根を間ノ岳から北岳へ回るルートに変更しました。
どうやらすでに廃道状態みたいですね。ちなみに沢を渡る木橋なども撤去されているようです。

都内はひどい暑さでしたが、沢沿いのせいかちょっと冷え込むくらいで、夜半にはシュラフのジッパーをしっかり閉めて寝ました。

その2に続く。

|

« 牛奥雁ヶ腹摺山から大菩薩嶺 | トップページ | 間ノ岳から北岳 その2 »

登山(南アルプス)」カテゴリの記事

コメント

南ア、懐かしいです。
熊ノ平にテントを張って塩見を往復したことがあります。

続きを楽しみにしています。

投稿: たまびと | 2017年8月17日 (木) 12時19分

塩見もいい山ですね。
この山行でもしっかり見えましたよ。

投稿: リブル | 2017年8月17日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177228/65672182

この記事へのトラックバック一覧です: 間ノ岳から北岳:

« 牛奥雁ヶ腹摺山から大菩薩嶺 | トップページ | 間ノ岳から北岳 その2 »