« ナコウ山へ | トップページ | 土俵岳へマイナーコース »

御殿山へ

1/13は房総へ。

2018011301

初めて岩井駅から市営バスに乗り、平群中信号で下ろしてもらいます。ちなみにバスは前もって言っておけば、御殿山に一番近い山田中で下ろしてもらえます。この日は御殿山に登る団体さんがいて、バスは行くようでしたが、歩くことにしました。

2018011302

20分強歩いた安田橋が登山口。

2018011303

しばらく登ったら、団体さんに追いつきました。すぐに大黒様のある小ピーク。するともう富士山がしっかり見えました。

2018011304

大黒様がしっかり置かれています。

2018011305

大日如来碑のある大峯山を過ぎ、歩いていくと巻道を分岐。

2018011306

急な登りで凄い大きな石祠のある山頂の一角に到着。

2018011307

やはり素晴らしい眺めが広がりました。青空の日にぴったり。

2018011308

反対側には太平洋が広がっていました。

2018011309

先へ行くと急降下、急登で鷹取山。標高は低くてもなかなかアップダウンがあります。

2018011310

先へ歩いていくとだいぶ山深い感じがしましたが、急に左下に林道が見えてがっかり。さらに進めば、宝篋山頂でした。宝篋印塔がありますが、梵字なので読めません。

2018011311

先へ行けば、大日山。静かな山頂で個人的にはここからの富士が一番好きでした。

2018011312

坊滝への道を分岐。そちらへの道も興味がありましたが、やはりバスが気になる。。。ということで、左へ増間登山口に降りました。

2018011313

道路をしばらく歩けば、増間ダムへの道が分岐。

2018011314

ひたすら歩いて川又の滝田郵便局前のバス停に着きました。ここから館山駅行き12時36分のバスがありましたが、まだ1時間20分待ち。ということで右の平群方面に向かって歩きます。

2018011315

随分歩いて不寝見川のバス停に着きました。ここから岩井駅行きのバスが12時59分にあります。しかし、まだ1時間10分待ち。ええい、駅まで歩いてしまえ。

2018011316

左の国道に入れば、富山の麓を回っていきます。しかし、登りもあって、歩くには長い距離でした。

2018011317

富山の麓あたりはやはり水仙がよく咲き、香りが漂っておりました。このあたりは出荷用みたいですね。

2018011318

途中で足の裏にマメを作ってしまい、足が痛くなりました。なんとかバスよりは早く、岩井駅に着きました。一件落着。