登山(西上州)

御嶽山から子王山

11/24は西上州へ。

2018112401

群馬藤岡駅から「めぐるん」というバスに乗ります。ワゴン車タイプのバスですが、乗客は自分一人。高山社跡で下車します。

2018112402

高山社跡は、まだ時間が早く中は見学できませんでしたが、外観だけ見ることができました。世界遺産の絹産業遺産群の一つです。

2018112403

先へ進んで御嶽山に向かいますが、なんと右の道がそれ。これは廃道?先は藪の多いほとんど使われていない林道でした。

2018112404

なんとか林道終点まで登ると御嶽山を示す道標がありました。

2018112405

少し道が分かりにくいですが、このあたりが高山でしょう。

2018112406

細い尾根を進んでいきます。

2018112407

石祠や石仏のある所が御嶽山。眺めはありませんでした。

2018112408

ひたすら尾根を進みます。途中は少し紅葉がきれいな所が。

2018112409

眺めが少しある所に出ると近くの山も紅葉していていい感じでした。

2018112411

やはり青空の日の紅葉はいいですね。

2018112412

通り過ぎそうになりましたが、なんとか日向山。

2018112413

民家に出たあたりで道が不明で、右往左往。かなりの遠回りで道を歩き、だいぶ時間をロスしましたが、なんとか子王山に向かいました。

2018112414

めぐるんの終点。

2018112415

少し先の林道に出ると御荷鉾山などの眺めが素晴らしい印象でした。

2018112416

木段を登ると子王山の山頂。

2018112417

わずか先が展望台になっていて、白い雪を抱く谷川岳や武尊山と思われる山を見ることができました。

2018112418

先へ下っていくと登ってきた人たちに二組ほど会いました。

2018112419

のんびり里道を下っていくと子育地蔵がありました。

2018112420

下る道もやはり御荷鉾山などの眺め。明るい眺めのいい場所で、民家があるのは頷けますね。

2018112421

まだバスまで時間があるので、蛇喰渓谷を見ながら歩きました。

2018112422

黒石バス停に出て、のんびりとバスを待ちましたが、何もないバス停で40分待ちは辛かったです。もちろん帰りも一人。群馬藤岡駅に戻りました。

楢原から諏訪山2

続きです。

2018102115

ヤツウチグラから見ると向こうにはようやく諏訪山が。
でも、ここから見るとなんか平凡な山頂ですね。(^^;

2018102116

最初はかなりの急降下があり、長いロープの付いた所もありました。
その先は雨が多かっせいか、それとも暑かったせいか、踏み跡チックな道。
まずまずの紅葉が見られました。

2018102117

近い割には結構アップダウンがあり、ようやくの事で諏訪山の山頂。樹林の中で眺めもなく、静かな山頂でした。さっさと往路を戻ることにします。

2018102119

登るときには見落とした乙父などへの道標がありますが、道は消えているようです。
そもそも倒木でしたけど。

2018102120

ヤツウチグラに戻って昼食と眺めを楽しみます。帳付山とか天丸山の方かな。その先は両神山でしょうね。

2018102121

西上州方面はさっぱり分からないけど、たくさん山が並んでいました。

2018102122

ひたすら往路を戻ってようやく湯ノ沢の頭まで戻ります。帰りは浜平に向かいます。

2018102123

古いガイドに休むのに良いとあった場所はこの時期は樹林で残念ながら諏訪山を見ることはほとんどできませんでした。

2018102124

樹林帯は踏み跡がしっかりしていましたが、さすがに沢沿いの登山道は荒れ気味。
道をロストして適当に沢沿いを下った所もありました。

2018102125

浜平の源泉付近かな。茶色になっている沢が合流しています。

2018102126

浜平鉱泉の廃屋を見て、神流川に出れば登山口の表示があって終了でした。

楢原から諏訪山

宿を出ると良い天気。
天気予報では年に数回という日本全国晴れの日だとアナウンスしていました。

2018102101

楢原の学園入口で下車。

2018102102

ちょいと林道の入口が変わっていてあたふたしました。なんとか林道を登っていきます。さすがに朝は冷え込みがきつかったです。ようやくの事で登山口に到着。

2018102103

歩く人は少ないようです。途中にはお堂をいくつも見ながら登っていきます。

2018102104

かなりきつい登りを頑張り、尾根に出ると道標がありますが、4830mと書いてあります。
随分遠いなぁ。

2018102105

トラバース気味の道が続き、尾根に出ると石祠や石碑がありました。昔からの登拝路なのでしょうね。

2018102106

ようやくちらりと諏訪山らしき山が見えましたが、まだ遠いです。

2018102107

やはりお堂。この先ははしごやロープの付いた急降下がありました。

2018102108

ようやく湯ノ沢の頭。

2018102109

先へ進むと諏訪山らしき山が見えてきましたが、まだ距離があります。

2018102110

黄葉がきれいでした。

2018102111

避難小屋跡を過ぎると登りがきつくなり、やがて梯子が!

2018102112

ツツジでしょうか。低木の紅葉もなかなか。

2018102113

まさに難攻不落の要塞みたいな山です。でも、これは諏訪山ではなく、手前のヤツウチグラ。
さすがに直登はせず、右手から登りますが、それなりにロープ、梯子で登らされました。

2018102114

ようやくで登り付いたヤツウチグラ。三笠山刀利天王祠がありました。

続く。

ついでのひとぼし山

大屋山の帰途、バスまでかなりの待ち時間になりそうなので、
ついでの一山として調べておいた、途中にあるひとぼし山に登ってみることに。

2017030415

取り付きには登山口の表示があります。
ただし、明瞭な登山道ではなく、単なる踏み跡です。

2017030416

上部は植林で踏み跡が分かりにいです。なんとか尾根に出ます。

2017030417

しばらくは良い尾根でしたが、岩場の登りはきつく、お助けロープがあって、なんとか登れます。その先も踏み跡が分かりにくく、なんとか頂上。

2017030419

頂上は眺めがあまりないので、先へ進むと岩峰に出ますが、そこからは眺めがあります。写真右奥のとんがった山は碧岩でしょうね。

2017030418

さきほど登った大屋山はもちろんすぐ近くに見えます。歩いた蓼沼の集落も一目瞭然でした。

2017030420

往路を戻りますが、ちょっと岩場はひやひやものでした。下降路分岐の少し先の岩場へ行くとひとぼし岩に出ます。

2017030421

山仲の集落が一目で見られます。ここは山城があったということですが、集落を監視するには良い場所だったのでしょうね。

2017030422

六車から乗っても良かったのですが、時間がまだ早かったので、雨沢まで歩いて、しばらくバスを待ちました。

この日見た、とある民家の庭先には福寿草。植栽でしょうけど、やはり早春を感じさせる、お花ですね。

大屋山へ古い登山道を辿る

だいぶ経ってしまいましたが、3/4は西上州へ。

2017030401

下仁田駅からバスに乗るような人はあまり見掛けません。地元のおばさんと自分だけが乗車して、終点の雨沢で下車して歩き出します。

2017030402

六車まで歩き、大屋山に向かいます。

2017030403

だいぶ歩いて山仲の集落の分岐には道祖神がたくさん。双体道祖神も二つありますね。

2017030404

ちょっと変な所を登ってしまったけど、その先で正しい道に入り、少し進むと古い道標。左は蓼沼、右は星尾に至るとあります。しかし、星尾というのはどこの事でしょうか。大屋山の先を横断する山道が昔日はあったのでしょうかね。

2017030405

道路に出て、その先は道がなくなっていました。堰堤で右に登ると古い踏み跡を見つけ、それを辿ると石祠(写真だと分かりにくいけど右奥)、庚申塔の石碑などがありました。

2017030406

蓼沼の集落、と言っても二軒しかありません。しかし、どちらも果たして人が住まわれているのか微妙な感じでした。

2017030407

カヤトの中を登り、杉林に入って登っていきます。清水あります、なんて表示があり、わずかに先にありましたが、水はちょろちょろ、この時期はとても飲めるほど出ていませんでした。

2017030408

ちょいと分かりにくい斜面の踏み跡を探しながら登ると分岐があり、左に進んで尾根を乗り越すと明神宮。石祠がありました。

2017030409

蓼沼に行ってみると、とても沼というよりは小さな池が凍った感じでした。

2017030410

明るい尾根を登っていきます。途中はちょっと岩っぽい所もあり、滑りやすい所もあって、実際転んでしまいました。

2017030411

ようやく着いた大屋山の山頂。樹林が邪魔するので、あまり眺めはよくありません。先へ進むことに。

2017030413

西峰と思われる所まで行くと、素晴らしい眺め。右に見えるのは立岩、向こうの山々は長野県の県境方面の山々ですね。八ヶ岳らしき頭が白い山も見えました。

2017030412

左手はと見ると三ツ岩岳とかでしょうかね。

2017030414

往路を戻りました。誰にも会わず、この日この山に登ったのは、自分一人だったのではないでしょうか。静かな山でした。

御堂山

11日は久しぶりに西上州へ。

2016121101

下仁田駅からバスに乗りますが、危なく乗り損ねそうになりました。なんとか乗せてもらって藤井入口で下車します。

2016121102

すぐ先には西牧関所跡。実際の関所はもう少し奥に入った所との記述がありました。

2016121103

入口には石祠や石仏を見かけました。林道に入りますが、かなり冷たいからっ風が吹いておりました。

2016121104

林道を奥へ行き、分岐を右に行って進むとかなり荒れていて、林道というよりは登山道としても荒れている感じになりました。ようやくの事で小滝。ロープが付いています。

2016121105

落ち葉で踏み跡が分かりにくいですが、谷の中を登って行けば、じじ・ばば岩分岐に着きます。高石峠に向かうので、先にじじ・ばば岩を見に行きます。

2016121106

細い尾根を辿っていくと、大きな岩峰に出て、それを右に巻きますが、結構危険なトラバース。慎重に進んで、上に登るとテラスに出て、そこからは素晴らしい眺め。

じじ岩・ばば岩はホントに怪峰という感じですね。ばば岩は基部に割れ目があって、今にも倒れそうな感じがします。

2016121108

分岐に戻って先へ登っていきます。高石峠分岐を過ぎると急登。ロープも付いていますが、ここも少し慎重さを要求される登りです。その先は登りやすくなり、小さな山頂。
樹林が多いので、眺めは今ひとつです。

2016121107

少し樹林の切れた所から表妙義の岩山を見ることができました。

2016121109

高石峠分岐まで戻って先に進みます。

2016121110

踏み跡はありましたが、作業道らしき踏み跡もあったりして、不明瞭な所が多いです。途中、ザレていて危ない下りもあり、磁石で確認しながら慎重に進みました。なんとか高石峠に着きました。

2016121111

雨宮山を往復します。こちらも踏み跡の尾根、ちょっと急な登りがしばらく続いて、山頂に着きますが、祠のある暗い樹林の中のピーク。

2016121112

少し先に明るい所が見えたので、尾根をわずかに進むと浅間山などが望めましたが、もう雲が来ていて浅間山も上の方は雲の中でした。

2016121113

高石峠に戻って根小屋に向かいます。昔の山道らしいものがありましたが、だいぶ落ち葉などが溜まってまともに歩けず、横を下ったりしたりしました。しばらく下るとなんと林道が。まだ重機も置かれている所を見ると、最近作られたようです。

2016121114

沢がありましたが、おそらく沢沿いの踏み跡は消えているのではないかと思われます。
林道が右下へ下っていくので、それをしばらく辿りましたが、沢から離れてしまいました。
果たして帰ることが出来るのか不安になりながら、分岐などを経て、途中から荒れた山道に入ると根小屋を示すプレートが付けられていて狂喜。

2016121115

山道に出られて、ホッとしました。

2016121116

根小屋のバス停に出ますが、まだ13時過ぎ。お昼のバスは行った後で、次のバスは16時前までありません。仕方なく、歩くことに。

2016121117

延々と車道を歩き、中小坂で目をつけておいた、川をはさんで対岸の道に入ることに。やがて道が右に曲がるので、歩きならば車の多い車道を歩くよりもわずかに近道です。ただし山裾なので日陰でちょっと寒いです。途中には平成になって建てられたものですけど、お地蔵さん。

2016121118

下仁田の町でこんにゃく屋さんに立ち寄ってこんにゃくを買い込み、下仁田駅に出ると3時をわずかに過ぎた所。電車が数分待ちで、発車する所でした。

小沢岳

16日は久しぶりの西上州。
以前から行ってみたかった小沢岳に行ってみました。

2013031601

下仁田駅からのバスを坊主淵で下車します。自分以外にもおじさんが一人、やはり小沢岳を目指しました。

2013031602

道路を歩いていて、なにかのオブジェかと思ったら、お地蔵さんでした。なんでヘルメットなの?でも妙にマッチしていて笑ってしまいます。(^^;

2013031603

長い林道歩きで小沢岳登山口。まだ林道は続きます。

2013031604

椚峠付近は伐採中。でも、石仏が2体、しっかり残っていました。

2013031605

尾根道の横に林道ができていて興ざめです。昔からの登山道っぽい尾根道を歩き、かなり急な登りを頑張って山頂へ。眺めがよい割には三等三角点でした。

2013031606

山頂の石仏。

2013031607

やはり浅間山の眺めがいい感じでした。

2013031609

椚への道も興味はあったものの、素直に元の道を戻りました。もちろん12時台のバスには間に合わず、次は4時前なので、駅まで歩くことにします。だいぶ歩いた集落の付近にダンコウバイでしょうか、よく咲いていました。

2013031610

だいぶ歩いた所で振り返るとやはり形の良い小沢岳。ついさっきあの山頂にいたとは思えなかったです。

2013031611

駅に着いたのは2時頃と早かったので、南高崎駅で途中下車して、さくらの湯に入浴して温まって帰りました。→以前のさくらの湯のレポ。

立岩から荒船山

前日の黒滝山の続きです。

高崎で泊まって朝の上信電鉄に乗り、下仁田駅へ。平日ということもあって学生さんが多かったです。

2011120501

平日限定の7:50勧能行きのバスは乗客は誰もおらず自分一人でした。昨日と同じ運転手さんだったのでいろいろお話しながらバスが進んでいきます。雨沢を過ぎるとだんだん山の中に入っていく感じです。羽根沢で下車して歩き出しました。のんびり歩いていくと立岩が見えてきますが、やっぱりとても登れそうには見えませんでした。

2011120503

車道を登っていくと線ヶ滝の入口がありましたが、最初は立岩だけで帰ろうと思っていたので、帰りに寄ろうと思ったので行きませんでした。これが後悔になりましたが。西登山口から登っていきます。岩場は横から見るとやはりロッククライマーの領域ですね。

2011120504

登れなさそうに見えなかった岩場ですが、小さな涸れ谷があってそこを使って登るようです。落ち葉や小枝の溜まった急な谷をしばらく登ります。鎖もありましたが濡れていないので特に問題は無かったですが、下から吹き上げる冷たい風がひどく寒かったです。しかし、途中で右に折り返し登りますが、岩場の左に鎖が付いていて右側が切れ落ち、足一つ分を置けるくらいの狭い岩場を登るところがあり、ここはかなり怖かったです。

2011120505

その先へ進むと多少鎖が付いた所などもありましたが、それほど大変ではなく山頂へ。山頂手前には木彫りの仏像がありましたが、いつ頃のものでしょうかね。

2011120506

小さな山頂にはベンチがありました。向こうに見えるのは行塚山でしょう。風が強く、あまり長居する山頂ではありませんでした。

2011120508

しばらく下ってから歩いていくと、10mぐらい登る鎖場が出てきます。見た目は怖かったけど登ってみるとそれほどではありませんでした。それよりもその先のやせ尾根の方が風が吹き上げてきて怖かったです。さらに下っていくと踏み跡が分岐。まだ時間が早かったので荒船山まで行きたくなってしまいました。ヤブ道ということでしたが、この時期はスズタケが枯れていて、ちょこっと迷い道に入りましたが、復帰して登っていけば問題なかったです。

2011120511

久しぶりに来た行塚山。7年前に来た時とあまり変わっていないようでした。

2011120512

下りのルートに入ると霧氷のトンネルになっていて、しかも風があるのでかなり寒かったです。

2011120513

下りが終わってのんびりと艫岩に向かって歩いていくと、途中に「皇朝最古修武之地」の案内があり、笹の中へわずかに入ると石碑がありました。

2011120514

艫岩からの眺め。浅間山はちょっと雲に隠れ気味でしたが、雪がまったくなく、やはりこの秋は温かいのでしょうね。

2011120515

三ツ瀬に下ります。やっぱり長い道。ようやく道路に出ると真っ赤なモミジがありました。

2011120516

久しぶりに荒船の湯に入るという手もありましたが、月曜日なのでやっているかどうか分かりません。(後で調べたら第二、第四月曜日がお休みなのでこの日はやっていたようですが。)それに平日は下仁田駅行きのバスも便数が多いのですが、14:50を逃すと16:50になってしまうので14:50のバスに乗って下仁田駅に出ました。このバスもやっぱり駅まで自分一人だけでした。駅近くの商店でこんにゃくを買って帰りました。

西上州 黒滝山

振休の時はいつも雨が多かったですが、今回は珍しく晴れの予報。
ということで日曜から久しぶりに遠出してきました。

2011120401

久しぶりに雨沢行きに乗ります。小沢橋から先は初めての行程。二人ほど乗りましたが、途中で降りてしまったので運転手さんとお話。途中からの小沢岳や烏帽子岳などの眺めを教えてくれました。
雨沢で下車して六車へ歩き、さらに右に曲がって登っていきます。
下底瀬に近づくと鷹の巣山が見えてきます。下から見ると、とても登れそうには見えないです。

2011120402

民家の間を通って取り付こうとしましたが、どうもそこが道ではなかった模様。
なんとか谷沿いの道に出て、緩やかに登っていくと、九十九谷の表示がありましたが、道がなさそうに思えたので通り過ぎたら、登山者に会い、富士浅間山に向かう道だったようです。分岐まで戻って教えてくれた道は言われたら分かりましたけど、まったく気づいてませんでした。ちょっと藪っぽい道はあまり登山者は多くないようです。
でも、ピンクのテープが付いているので、その先は迷うことはありませんでした。

2011120403

涸れ沢から落ち葉の多い道を辿り、分岐に着きました。せっかくなので鷹の巣山に行ってみます。たいした苦労もなく山頂に着き、右の山は大屋山ですね。

2011120404

ちょっと枝が邪魔してますが、肉眼ではすぐ真下に家が見えました。

2011120405

岩尾根をしばらく辿ります。左は切れ落ちているので注意しながら登ります。わずかに右を歩く道は足場が切られていたりするのでそんなに危険というほどではありません。登り詰めた所に祠がありました。

2011120406

風が少し強くなってきました。細い尾根を辿っていくと、急にロープの着いた所を登ると、石仏のある山頂。もっと先があるのかと思って先へ行こうとしましたが、切れ落ちていて先はありませんでしたので、ようやくここが観音岩と分かりました。少し下には石仏がいくつもありました。

2011120407

山頂からは特徴的な鹿岳(左)を見ることができます。右は四ツ又山でしょうかね。

2011120408

稜線の道を少し歩き、見晴台を巻きます。その先から折り返せば見晴台の基部までは行けましたが、その上は岩の上に乗る必要があり、確保がないとちょっと怖いのでやめておきました。
先へ進んでいくと急降下していき、馬の背になります。手前で一呼吸してから下り始めましたが、鎖に垂直の梯子の連続です。一箇所、岩を鎖を掴んで乗り越すように下る所と、鎖を掴んで岩場をトラバース気味に斜めに下るところは結構緊張しました。階段の手すりはだいぶ古いのか柔らかくなってしまってユラユラしているので、あまり体重をかけるとポキッと折れそうでかなり怖かったです。

2011120409

普通の道に出ればホッとします。上底瀬に下るつもりでしたが、バスの運転手さんが小沢橋に降りられるよという話をしていたのと、黒滝山不動寺にちょっと興味があったのでそちらに下ることにしました。

2011120410

下り始めると紅葉が残っていてきれいです。

2011120411

黒滝山不動寺には大きなモミジがあり、これもなかなかきれいでした。

2011120412

やはり紅葉は光の魔術ですね。

2011120413

青空との比較もいいですね。

2011120414

のんびりと車道を下っていきます。途中には柿が干されていて、やはり山村のたたずまいがいい雰囲気でした。小沢橋に出ましたが、バスは2時間待ち。ということで、今回も下仁田駅まで歩いてしまいました。

次の日の立岩から荒船山へ

西上州 四ツ又山から鹿岳へ

21日(土)はゴン太さんのレポを参考に四ツ又山から鹿岳へ行ってきました。

行きはのんびりバスに乗ることにしました。雨沢行きのバスは土日は9時50分一本のみ。なんとかならない時間なら四ツ又山だけでもいいやと思っていました。

2009112101

数日前の予報だとくもりの天気予想でしたが、予想外にいいお天気。

2009112102

野々上登山口から登っていって尾根に出た所。木の間から四ツ又山が望めました。

2009112103

大天狗峠から急な登りを頑張って四ツ又山に着きます。

2009112105

やはり鹿岳の眺めが素晴らしいです。

2009112104

高崎方面も眺めが広がっていました。

2009112106

鹿岳へ向かいます。途中の小さなピークには石祠が置いてあります。歩きにくい岩稜をこれを持って登った昔の人の信仰心はすごいものです。

2009112107

ここまで誰一人会いませんでしたが、マメガタ峠には団体さんやグループがいて、騒がしくなります。

2009112108

きれいな紅葉がまだ残っていました。

2009112109

返り咲きのツツジがありました。

2009112110

岩稜をどうやって登るんだろうと思っていたら、基部のあたりを右に斜めに登ります。ロープがあって、しっかり掴みながら登っていくと、鞍部に着きました。

2009112111

二の岳へは鎖場あり、木の階段あり、かなりスリルのある道でした。雪を抱く浅間山がとてもきれいでした。

2009112112

妙義山なども目を惹きますが、浅間山の右の遠くに見えるちょっと形のいい山が印象に残ります。鼻曲山や浅間隠山あたりでしょうか。

2009112113

一の岳へ。摩利支天と書かれた石標がありました。この石、昔のことだから、この岩稜を持って登ってきたのかな。信じられないパワーです。

2009112114

急な道を下って、鹿岳登山口に下りました。

2009112115

林道途中から小沢岳が見えますが、確かにマッターホルンのように形の良い山でした。一度は登らないとなぁ。

2009112116

小沢橋に着いた時は15時10分頃。バスまで1時間以上待ちです。お酒を買える小さな商店もありましたが、なんとなく物足りなくて下仁田駅まで歩くことにしました。さすがにちょっと遠かったし、足も痛くなりましたが、途中でこんにゃくや下仁田ネギを買い込み、下仁田駅に着いたのは16時10分。バスで来るよりも早く着いて、1本早い電車に乗ることができました。