登山(房総・筑波)

小木津山

10/9は日立の山歩きで、小木津山へ。

2017100901

日暮里から水戸を過ぎ、初めて小木津駅で下車します。

2017100902

しばらく住宅地を歩くと小木津山自然公園。今日も天気が良いです。

2017100903

いしくぼの滝がありますが、水量が少なかったです。

2017100904

羽黒山方面に向かいますが、北展望台に立ち寄ると海が眺められ、なかなかいい感じ。
この公園は野鳥も多いらしく、ここだけを目指してきても楽しめるかも。

2017100905

一番奥へ行くと、羽黒山や神峰山などへの道が分かれます。

2017100906

樹林の中の道を淡々と辿っていくと、林道に出ます。
意外に長く林道を歩くことになり、大丈夫かと心配になった頃にようやく登山道の入口がありました。

2017100907

歩いていくと伐採地に出ました。

2017100908

しばらく進むと道標があるのですが、なんとこの時期はススキの藪藪。掻き分けながら進みました。

2017100909

下道は分かりやすいので、藪の中を進むと尾根に出ますが、もう藪はあまりなくて助かりました。

2017100910

しばらく進めば羽黒山頂。静かな山頂でした。

2017100911

神峰山方面も魅力的ですが、往路を戻り、先程の分岐から先へ。
藪はなく歩きやすい道を鞍掛山に向かい、辿っていきます。
途中には蛇塚。

2017100912

途中、左に登って展望台へ。古い煙突が見えました。大正時代に建設された大煙突で、平成になってから上部が倒壊して、下部だけになってしまったとか。

2017100913

鞍掛山に登ると電波施設が占拠していましたが、やはり海の眺めがいい感じです。

2017100914

道路へ降りてしばらく進むと文学碑。

2017100915

新田次郎氏の「ある町の高い煙突」という小説が書かれています。
調べたら、なんと来年、映画化されるようですね。

2017100916

神峰公園の展望台からはやっぱり海の良い眺め。でも、空気に少し匂いが。工場からの風なのでしょうか。

2017100917

神峰神社に立ち寄ってお参り。
日立市郷土博物館にも立ち寄りました。重い潜水具を付けて素潜りであわびなどを取る人が昔はいたようですが、今は資源保護のことなどもあり、止めたそうです。

2017100918

神峰神社口からバスで日立駅に出ます。駅前からは海の眺め。
やはり太平洋は広かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富谷観音

すっかり新緑も濃くなりつつある今日この頃。しかし、まだレポは一ヶ月前の桜の時期です。(^^;

2017040901

青春18切符の期限切れの週末、行きたい山があったのですが、雨で流れてしまいました。
ということで、おそらく晴れた日であれば行かないだろうと思う富谷山へ。
本降りの雨の降る岩瀬駅が歩き出し。

2017040902

駅前から素晴らしい桜。雨だからきれいには撮れませんが、これは晴れた日に見たかったですね。

2017040903

川向こうのサッカー場付近も桜が満開でした。

2017040904

しばらく歩いていくと茨城百景富谷観音の石碑がありました。

2017040905

長い石段を登っていきます。途中、道路を横断しながら登ります。

2017040906

山門を過ぎて登ると富谷観音に着きました。残念ながら中は見られないようです。

2017040907

展望台に登ってみましたが、雨なのでこんな感じ。

2017040908

再び岩瀬駅近くまで戻って、桜川の桜を見に行きます。これは手前の桜。

2017040909

100%満開ではない上に雨でしたけど、それでも十分にきれいでした。

2017040910

大正時代に内務省が指定した名勝櫻川の石碑があります。

2017040911

西の吉野に東の櫻川と言われたほどの桜の名所だそうですが、確かにたくさんの桜できれいでした。やはりこれでは晴れた日にいつか再訪しなくてはなりませんね。

2017040912

少し先には磯部稲村神社。この日は出店などもありました。

2017040913

帰りは月山寺に立ち寄ります。美術館にも入りました。
伍大力菩薩像は洗練されたものではなく、ごく素朴な仏像という感じでした。
枝垂れ桜とお寺は合いますね。

2017040914

ようやく雨も止んで羽黒駅から帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金砂山へ

東へ行ったら、西も行かなくては。
ということで、東金砂山から続けて、西金砂山へ。

2017040209

天下野から登っていきます。以前、小学校だった場所は廃校になってしまったのか、大きなソーラーパネルの発電所に変わっていました。

2017040210

集落の先を左に曲がって沢を越えると登り口。以前は何もなかったようですが、今は道標が立っています。巡礼道の表示もありました。

2017040211

ちょっときつい所を登り、回り込んで進みます。ようやく下りになって鳥居に出れば、道路でした。

2017040212

右へ少し道路を歩けば、西金砂神社の入口。二本の大樹があります。イチョウとサワラの巨樹です。

2017040214

奥へ入ると拝殿があります。写真だと分かりにくいですが、下に木彫りの獅子像がたくさんあって面白い雰囲気です。

2017040215

ごつごつした岩っぽい所を登っていくとひっそりとした本殿がありました。

2017040216

少し先の展望台からの眺めは良く、うっすらでしたが那須連峰などを見ることが出来ました。

2017040217

安龍ヶ滝に向かいます。鳥居の横からコースに入ります。

2017040218

森林浴コースと書かれていて以前に整備されたコースですが、最近はあまり歩かれておらず、藪っぽい所などもあり、一般的ではなくなりつつあるようです。途中で踏み跡が別れていましたが、寺入沢などに向かう踏み跡のようです。

2017040219

急な下り道は落ち葉が溜まり、滑りやすくて歩きにくかったです。
だいぶ下り、小さな沢を渡って登り返して下ります。ようやく着いた安龍ヶ滝はこの日は水量が少なく、滝という感じにはなっていませんでした。

2017040220

先へ小沢横の道を辿りますが、これも木橋などが流されたのか無かったり、途中で渡らなくてはいけない所が分かりにくかったりします。それでも行きに来た山道の所に出ました。

2017040221

再び巨樹の所に戻ってきました。ちなみに、民俗歴史伝承館のお風呂はもう営業を止めていました。普通はここから天下野に戻りますが、あえて、山方宿駅を目指します。

2017040222

とても長い道路歩き。随分下ったと思う頃、途中には殿井戸の表示。説明は古くなっていて読めませんでした。徳川光圀がこの湧き水を飲み美味しさをほめたそうな。

2017040223

ひたすら歩いて、ようやく西金砂ゆけむりの里金砂の湯に着きます。
ここからまだ約一時間歩かねばならないようですが、一浴することにしました。
地下水を汲み上げたもので温泉ではないのですが、柔らかいお湯で、これはこれで良いお風呂でした。時間があれば蕎麦などを食べていきたい所でしたが、そんな余裕はありませんでした。

2017040224

やっぱりまだまだ長い道路歩き。ようやく久慈川を渡ると駅が近くなります。

2017040225

16時の列車にちょうど良い時間に山方宿駅に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東金砂山へ

4/2は茨城へ。

2017040201

普通は車で訪れる東金砂山。バス利用で行ってみました。
3時に起きて出掛け、常陸太田駅8:01発のバスに乗り、天下野(けがの)宿で下車します。
この日は天気が悪い予報でしたが、予想外の青空。
わずかに戻ると大きな鳥居が東金砂山への道。

2017040202

道路を歩いていくとだいぶ登って東金砂神社入口という所から昔の参道が残っているようです。
事前に調べておいた訳ではありませんが、道標もあったので入ってみることにしました。
わずかに藪っぽい感じはありましたけど、問題なく歩けました。

2017040203

再び道路に出て、歩いていくとようやく東金砂神社の入口。

2017040204

仁王像のある山門を通り、石段を登ると田楽堂があります。

2017040205

さらにもう一段登ると東金砂神社の本殿でした。
ちなみに72年ごとに行われる大祭礼は平成15年(2003年)に終わっており、自分の生きている間にはもう回ってこないようです。
境内にモチノキのご神木があるようですが、どこにあるのか分かりませんでした。

2017040206

山門横の杉はなかなかの高い木。このあたりの木も樹齢500年あるようです。

2017040207

往路を戻っていきますが、菜の花がきれいでした。ランナーさんなのか軽い荷物で歩いて登っていくお二人に会いました。

2017040208

再び天下野宿に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥久慈岩稜コースその2

その1からの続きです。

2017031114

昼食を終えて先へ進むといきなり鎖場の登りでちょっときつかったですが、すぐ先が鷹取岩。
やはり入道岩は奇岩ですね。

2017031113

ちらりと男体山が見えます。手前のあたりが昼食を取った小岩峰です。

2017031115

ダンコウバイがちらほらと咲いておりました。

2017031117

アップダウンのある尾根を歩いていくと釜沢越でした。

2017031118

釜沢越から右へ下りましたが、台風などの被害か倒木なども多くあって下りにくい所が多いです。なんとか林道に下れました。

2017031119

列車の時間にはまだ早いし、まだ体力が余っていたので、帰りの列車を一本遅らせてもいいかと篭岩に向かいます。しばらく歩いて佐中の民家の所から不動滝に向かいます。

2017031120

しばらく進めば鳥居のある不動滝。この時は雨が少なかったので水量もわずかでした。

2017031121

先へ行くと幽邃な感じの峡谷の中を進むようになり、やがて鎖場で登ります。その先はとても長い鎖場。ひたすら上に向かって登らされる道です。やはり登り専用という感じでしょうか。ようやく登りついた所は篭岩でした。

2017031122

あたりには石仏がいくつも置かれています。梯子を登ろうかと思いましたが、あまりにも揺れるし、一人では事故を起こすとシャレにならないので止めました。

2017031124

展望台からはよい眺め、遠くには那須連峰らしき山も見ることができました。

2017031125

ハイキングコースを下り、上山の集落に出ます。

2017031126

集落から再び登山道に入り、下っていくと林道に出ました。

2017031127

しばらく歩けばつつじヶ丘の入口。時計を見ると、もしかしたら4時前の列車に間に合うかもしれない、と思いましたし、この時期はツツジが咲いている訳でもないので、先を急ぐことにしました。

2017031128

途中、大きな廃寺などを見て、歩いていきますが、ひたすら長い道路歩き。間に合うかどうか分からず、駅に着く直前はちょっと走りました。なんとか2分前に駅に着き、列車に間に合いました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥久慈岩稜コース

11日は奥久慈へ。

2017031101

久しぶりに3時起きで隣駅の始発に乗り、西金駅を8時40分前頃に歩きはじめます。
珍しく登山者がもう一人。お話すると袋田の滝へ縦走するそうです。
以前に歩いた道、なかなかきついんですよね。

2017031102

久しぶりに大円地への道を歩いていくと、以前にも写真を撮った風景。
変わりないですね。

2017031103

今回は健脚コースを選択。最初は涸れ谷の中を進み、尾根に上がって先へ進みます。
ここまではなかなかの登りですが、あまり鎖場はありません。

2017031104

ちょいときつい鎖場になり、前の若いグループに追いついてしまいます。
慣れていないと少し厳しいですね。尾根のような所に出ると左に小岩峰があり、眺めが楽しめました。

2017031105

上部になると次から次へと鎖場の連続。それほど危険な鎖場ではありませんが、体力的にきついことは確か。ようやくの事で登りきると、眼下に集落が見えるすごい眺め。

2017031106

男体山頂はやはり素晴らしい眺め。男体神社奥宮の周りは一周する踏み跡があり、入ろうかと思いましたが、あまりにも危険。崖に引き擦りこまれそうな気がしたので、止めて正解でした。

2017031107

のんびり気分なものの、結構きつい下りもあり、下っていくと大円地越に着きます。

2017031129

奥久慈岩稜コースに入り、鷹取岩を目指します。やっぱり岩稜コース。でも、稜線を行くことは少なく、比較的登山道は穏やかな所が多いです。でも、たまに鎖場などもありますよ。

2017031108

誰にも会わないかと思ったら、一人やってきたので吃驚。小草越からは古分屋敷への道がありますが、通行止でした。

2017031109

登り返して岩稜を進みます。右側は切れ落ちていますので、あまり近づかない感じで歩きます。

2017031110

小さな岩峰からは下の集落が手に取るように眺められます。

2017031111

結構アップダウンがあるので、疲れます。フジイ越からも古分屋敷への道がありますが、通行注意になっています。

2017031112

奇岩を見て、右の小さな岩峰に立ち寄ります。鷹取岩はもうわずか先ですが、眺めもいいのでそこで昼食にしました。すぐ先が入道岩のようです。

長いので、その2に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船塚山

2/26は房総へ。

2017022601

久しぶりの久留里線。小さな下郡駅で下車します。

2017022602

このあたりは自噴井戸が豊富。汲みに来ていた人達も多かったです。しばらく歩くと鳥居が。

2017022603

山に取り付いて長い石段を登ると飯高神社。地元の方が掃除にきておりました。

2017022604

しばらく道路を登ると右手に参道のような所が。小さな石碑がたくさん並んでいました。ここは昔は出羽三山講があったそうです。

2017022605

山頂の神社付近からの眺め。肉眼で富士山も見えましたけど、ぼんやりともう春の気配で写真には写りませんでした。

2017022606

左へ少し行くと大きな広場のような所が。標柱には船塚山公園と書かれていました。昔は農耕馬の競馬場だったそうな。

2017022607

端の方にあるかと思って一回りしてしまいました。ようやく二等三角点を見つけました。

2017022608

しばらく歩いていくと浅間山手前の石祠。切り開きがあり、富士山がよく見えました。写真にもなんとか写ってますね。中央を気合で見て下さい。(笑)

2017022609

山頂の石祠。横の細工が竜や馬なのか、なかなかのものでした。

2017022610

最後は急な石段で道路に出ました。

2017022611

しばらく歩いて壬申山に向かいます。庚申堂を見ます。

2017022612

左手の樹林は伐採されていました。登りついた所は飯綱神社ということでした。

2017022613

二十三夜塔を見て、その先まで行きましたが、ただの藪山。しばらく笹薮を漕いで先へ行きましたが何もなく、戻りました。中央左のお堂が二十三夜堂でした。そこが壬申山らしいです。

2017022615

配水所裏手を通って道に出て、小学校の横を下り、車の多い道路に出ました。
しばらく歩けば白山神社があり、そこには前方後円墳がありました。これは奥側のこんもりした所。

2017022616

駅に向かい、道路を歩いていくと交差点には久しぶりの六地蔵が立っていました。

2017022617

まだお昼に俵田駅に着いてしまい、次の列車まで一時間待ち。天気も良く、近くの公園のベンチに座って、のんびり過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝篋山へ

2/12は茨城へ。

2017021201

初めてつくばエクスプレスに乗って、つくば駅からつくバスに乗り、小田東部で下車します。
ちなみに、土日限定の1日乗車券を車内で買うと、500円で乗り放題です。
と言っても、ここまで片道300円と安いので、往復だと100円安くなるだけですけどね。

2017021202

しばらく歩いて小田休憩所に立ち寄ります。
登山コースの簡単な地図が置かれているので、もらっておくといいでしょう。

2017021203

今回は極楽寺コースを選択しました。すぐに地蔵菩薩立像があります。

2017021204

いくつも滝がありますが、ごく小さな滝が多いです。登山道はよく整備されていて、この日もボランティアの方が整備しておりました。

2017021205

純平歩道に出ると富士山がきれいに見える所がありました。

2017021206

登っていくと富士山岩。確かに富士山みたいな形ですね。

2017021207

山頂手前で右に入ると宝篋城跡。静かな場所でした。

2017021208

バイオトイレの先を登ると宝篋印塔のある山頂に到着。

2017021209

とても眺めの良い山です。筑波山が近いです。もちろん富士山もばっちり。

2017021210

個人的には八ヶ岳が見えたのが吃驚。白い山が見えたので、どこの山かと思っていたのですが、わずか下に眺望の山名が書かれた石があり、それを見て八ヶ岳と知ったのでした。

2017021211

ちなみに三角点は端が欠けてしまって何等か分かりません。後で調べると三等三角点らしいです。今は柵の内側にあるのですが、昔に傷つけられてしまったのですね。

2017021212

山口コース1を下ります。途中、少し雪がありました。

2017021213

下っていくと水場がありました。

2017021214

だいぶ長かったですけど、里道に出てしばらく歩いていけば、大池・平沢官衙入口のバス停でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜神峡へ

1/7は茨城の竜神峡へ。

2017010701

常陸太田駅から馬次入口行きのバスに乗りますが、土日の午前中は10:02発のみです。
これを竜神ダム入口で下車しました。

2017010702

下から竜神大吊橋を眺めます。

2017010703

竜神峡の道をしばらく歩いていくと竜神ふるさと村への道が分岐します。
冬季は休業のようです。

2017010704

亀ヶ淵は神秘的な感じですね。

2017010705

亀ヶ淵340m峰に登りました。かなりの急登で笹薮もあり、なかなかきつかったです。
山頂からは武生山がよく見えました。

2017010706

反対に見えるのが明山でしょうか。近いけど、渓谷を隔てているので、行くのは簡単ではありません。

2017010707

再び登山道に戻って先へ進み、沢を渡ってから再び登っていきます。だいぶ登ると道標がありました。

2017010708

武生神社の鳥居近くに出ました。

2017010709

武生神社でお参り。

2017010710

ご神木があるようなので、裏手に行ってみると、すごい太郎杉。
推定樹齢800年の自然杉だそうです。

2017010711

道路に戻り、宝剣洞展望台で一休み。明山とさきほど登った亀ヶ淵340m峰がよく見えました。

2017010712

道路を下っていきます。大きな道路は工事中、左に曲がらされたので、武生林道かどうか半信半疑でしたが、問題なく降りられました。

2017010713

武生山入口バス停でのんびりバスを待ちます。
帰りも土日は14:56の一本だけです。
ちゃんと来てくれるか心配でしたが、しっかり来てくれました。

2017010714

やはりバスが少ないせいか、夕方の常陸太田駅に着いてなんとなくホッとしたのは事実でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨川富士

12/24は久しぶりに房総へ。

2016122401

安房鴨川駅からバス便もあるけど、使いにくく、歩いても30分程度ということだったので、歩いて鴨川富士を目指します。

2016122402

登山口付近はもう水仙が咲いていました。

2016122403

取り付きが民家だし、その先も登山道というよりは、踏み跡という感じでした。
尾根を辿って浅間社跡を過ぎ、西峰に着くと海越しの富士を見ることができました。

2016122404

大きな木と祠があります。

2016122406

さらに歩いて鴨川富士の山頂。スダジイの巨木はホントにでかい!実際の山頂は左上の暗い樹林の中でした。

2016122407

北へ下りますが、やはり踏み跡。赤テープが頻繁にあり、ロープも張られていたりしましたが、その先も一般的には不安になる道だと思います。最後もテープを見ながら下って立岩観音に下れました。岩壁にへばりつくような神社ですね。

2016122408

降りてからしばらく歩いて行くと女神山(右)と男金山(左)が見えます。それにしてもなぜ男神山もしくは女金山じゃないのか、山名に興味がありますね。

2016122409

女神山は個人の敷地らしく登れないようです。裏参道から登って男金山の山頂。男金神社があります。ほとんど眺めはなく、樹林の山頂でした。

2016122410

表参道を下って振り返ると男金山がよく見えました。

2016122411

安房鴨川駅に向かいますが、鏡忍寺というお寺に立ち寄ります。茅葺きの山門があり、この日は奥の木がまだ紅葉していて、いい雰囲気になっていました。

2016122412

立派なお寺で、日蓮の小松原法難の地として知られているようです。
降神槇という巨木があります。看板によると樹齢千年以上だそうな。

2016122413

旗掛松の跡地を見た後、安房鴨川駅に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)