登山(八ヶ岳)

飯盛山へ

どんどんレポが遅れていくけど、8/22は飯盛山へ。

2015082201

八王子駅から松本行きに乗ったら、最近はほとんど会わなくなった横須賀色の電車。懐かしの対面シートでした。

2015082202

小淵沢で小海線に乗り換えて、久しぶりの野辺山駅。

2015082203

あまり人の入らない三沢登山口を目指して歩いていると途中にはお花畑。花野辺ガーデンビレッジという、別荘地らしいです。でも無料で見られます。

2015082205

だいぶ歩いて川上村の表示のある手前で右に折れて林道を進みます。

2015082206

分かりにくい林道に入り、進むとようやく登山口。休憩舎は使われておらず、物置になっているようです。

2015082207

笹の刈り払いはしてくれているようで、道は少し草がありますが、問題はなかったです。

2015082208

尾根に出て、下ると十文字峠。反対側は鉄条網で、峠道など微塵も感じられません。

2015082209

急な階段の登りで尾根に出ると、向こうは信州峠方面の山々を見ることができました。

2015082210

歩いていくとアサマフウロがよく咲いていました。

2015082212

もちろんマツムシソウもあり。

2015082213

小さなコブをいくつか過ぎ、左に飯盛山を見て、右に展望台の表示。以前は平盛山という表示があった場所のようですが、取り払われたのでしょうか。

2015082214

飯盛山はホントにこんもりした山です。

2015082215

飯盛山は小学生の頃、夏に家族で登った山。そんな思い出の山ですが、当時の雰囲気は一切なく、裸地化してしまったのか、大規模に工事された雰囲気がありありとしており、幻滅の山頂でもありました。

2015082216

平沢山に向かうとシモツケ。

2015082217

平沢山に向かう尾根道には動物避けなのか、鉄柵の間を抜けなくてはいけませんが、草が伸びていて、危うく巻道を行くところでした。登るとわずかで平沢山。小広い山頂です。

2015082218

山頂からは通ってきた別荘地を見ることができました。

2015082219

平沢峠に下り、シシ岩に登って振り返るともう平沢山の盛り上がりが意外に遠い感じでした。

2015082220

あまり人が通らず笹ヤブなどの道をJR最高地点に向かって進みます。さかさ柏という木が途中にありました。

2015082221

農地に出てから左へ進むとJR最高地点の踏切。駐車場もありますが、車で来て意味があるんだろうか。(^^;

2015082222

野辺山駅を目指しますが、途中はコスモス街道になっていました。

2015082223

野辺山駅へ出れば、わずかな待ちで臨時の小淵沢行きに乗れました。
小淵沢駅には松本方面行きの列車が待っていたので、そのまま乗り込み、上諏訪駅へ。
いつもながらの上諏訪温泉片倉館で入浴し、さっぱりして帰りました。

静かな北八ヶ岳コース

28日は北八ヶ岳へ。

2013072801

小海線の八千穂駅から麦草峠行のバスに乗ります。新幹線で来れば佐久平駅から乗れます。予想通り、そんなに多くの人は乗っておらず、10人にも満たないくらいでした。観光客が多いようで、八千穂高原自然園で多くの人が下車しました。

2013072802

当然ながら、八柱山へ向かう人は皆無。林道歩きが多少ありますが、人も車も来ないので
静かなものです。八柱山登山口は道標が倒れていて、しかも読めないのでここが本当に登山口かとちょっと躊躇するくらいでした。

2013072803

刈り払いしてくれているみたいで、笹がたくさん切られていました。下に落ちているのでちょっと歩きにくい感じの所もありました。大きなじぐざぐで登っていくと尾根にでました。まだ八柱山は遠いですね。

2013072804

静かなマイナーコース。この標高でもちょっと蒸し暑い感じでたっぷり汗をかかされました。それでもたまに来る涼しい風がちょっとだけなごませてくれました。

2013072805

登っていくと着いた山頂には電波塔があってちょっと興ざめ。雲が多いせいもあって眺めもなく、もちろん誰もおらず、とても静かな山頂でした。

2013072806

二等三角点は赤く塗られていました。

2013072807

雨池へ向かいます。こちらの道に入ると急に涼しく、汗が冷えて寒いぐらいになりました。

2013072808

雨池に出ました。とても静かな池です。それでも反対側には登山者が休んでいるのが見えました。右回りで半周しました。雨池からはそれなりに人に会うようになりました。

2013072810

雨池峠に向かいます。以前は歩けた双子池への林道が今は崩落の危険があるため、立入禁止になっています。なので、双子池へは雨池から新しい道が開かれていました。

2013072811

苔のある登山道はやはり八ヶ岳らしいですね。

2013072812

雨池峠に出ます。ちょっぴりだけ青空が見えましたが、またすぐに曇りました。ここから縞枯山あたりまで行こうかと思っていましたが、あまり天気もよろしくなく、寒い感じだし、日曜日ということもあって、ロープウェイ駅に直行する道にしました。

2013072813

予定よりも時間が早かったのでロープウェイには乗らず、そのまま歩いて下りました。もしかしたら早いバスに乗れるかと思ったのですが、最近は本数が少なく、元々予定していた3時のバスまで1時間待ちでした。

バス待ちに、こけももソフトクリーム(\350)を買って食べてみたら、ちょっと酸味のある味でなかなか美味しかったです。happy01

川俣東沢渓谷から美し森

だいぶ時間が経ってしまいましたが、9日(日)に出掛けてきました。

2012090901

清里駅で下車します。もうすでに10時前。
久しぶりに来ると駅がきれいになっていました。

2012090902

バスで川俣渓谷の入口まで乗る方法もありますが、歩いていくことにしました。
清里アンデレ教会に向かい、十字架の道行と書かれた方に進みます。

2012090919

途中には牧草地があります。広々とした感じです。日射しはまだ夏ですが、心地よい風がやはり高原らしい雰囲気でした。その先は樹林帯に入って歩いていきます。

2012090903

線路を見て、急な道を下ると、川俣川に出ます。わずかに進むと吐竜(どりゅう)の滝がありました。いくつかに分かれていて、豪快という感じではありませんが、なかなかの涼しい滝でした。

2012090904

この先は今年の7月の八ヶ岳付近の豪雨による影響で、いくつか通行止箇所があります。
獅子岩付近が通行止めで、天狗岩橋先の分岐から先、東沢橋までの区間が歩けません。ということで迂回路はあるものの、分断されています。

2012090905

整備はされていますが、この先は岩場っぽい所なんかを歩いたりするので、登山靴がいいでしょう。途中で迂回路が分岐しますが、御座石、覚円峰、蘭庭曲水などを見られないので、先へ進んでみました。歩きにくい細かいアップダウンの道が続き、蘭庭曲水までは行ってみましたが、見に行くほどの場所ではないようでした。このあたりで戻って迂回路へ進みました。

2012090906

樹林の中の迂回路は結構登らされます。ようやく登りきった所は牧場が広がっていました。

2012090907

しばらく牧場脇の樹林の中の道を歩いていきます。緩やかな登りが続き、分岐で右に曲がって天井岩橋へ下ります。やはり結構な下りでした。

2012090908

下りきった所から少し下って天井岩を見に行きました。先へ進み、蘭庭橋を渡って、黄金の砦という岩がありました。

2012090909

天狗岩橋でちょうどお昼くらいなので昼食。水は冷たく、沢風に当たっていると肌寒くなるくらい涼しい場所でした。

2012090910

先へ進むと、階段の登りがあり、右へ東沢橋への通行止の道が分岐します。そこからの登りはかなり急な登り。あまり長くはありませんが、ここはかなり汗をかかされました。ようやく登り着いた所はさきほどの巻き道の続きです。

2012090911

しばらく進み、道路に出て、右へ行けば東沢橋でしたが、そのまま目の前の道に入りました。牧場の中の道をひたすら緩やかな登りで進んでいきます。でも、本当はもう少し左へ進んで牧場事務所のあたりから入った方が良かったようです。向こうに見えるのは奥秩父の山でしょうか。

2012090912

八ヶ岳高原横断自然歩道に出て、美し森へ向かいます。途中、川俣川を渡渉するところがあります。飛び石で渡り、歩いているとトリカブトが咲いていました。

2012090913

アキノキリンソウも咲いていました。

2012090914

羽衣池に着きます。以前にここを通って赤岳に登ったことがありますので来たことはありますが、あまり変わっていませんでした。

2012090915

アサマフウロでしょうか。ポツポツと色の濃いお花を見ることができました。

2012090916

しばらく歩けば美し森。売店でソフトクリームを買って食べると濃厚な味でした。

2012090917

三角点は眺めがよいからか、二等三角点でした。

2012090918

土日は結構本数が多いので、レトロチックなバスに乗って清里駅へ出ました。

オーレン小屋へ酔っぱらいに

土日はネット仲間と八ヶ岳のオーレン小屋へ酔っぱらいに行きました。

2009062801

美濃戸口の駐車場から歩き始めます。

2009062802

ちょっと退屈な林道歩きが続きます。

2009062803

まだヤマツツジが咲いていました。

2009062804

美濃戸から北沢へ入ります。前にはなかった木道が出来ていました。

2009062805

久しぶりの赤岳鉱泉で一休み。

2009062806

赤岩の頭へは、ちょっときつい登りが続いてようやく到着。

2009062807

峰の松目へ向かいます。

2009062808

樹林帯は八ヶ岳らしい雰囲気の森が続きます。

2009062809

久しぶりに来た峰の松目。相変わらず、あまり眺めのない静かな山頂でした。

2009062810

ようやく到着。小屋の夕食は桜肉のすき焼き。たくさん飲んで楽しい一時でした。

2009062811

次の日は直接登り返して赤岩の頭に着きますが、かなりの強い風。雨具を付けても寒いぐらいの風でした。

2009062815

久しぶりの硫黄岳からはやはり横岳から赤岳、阿弥陀岳などの眺めを楽しめます。その向こうにはうっすらとしていますが、南アルプスの北岳や甲斐駒ヶ岳などを見ることができました。

2009062814

北八ヶ岳方面もいい雰囲気でした。正面は天狗岳ですね。

2009062816

下る道すがらにはコイワカガミがよく咲いていました。

2009062817

同じ道を美濃戸口まで戻りました。やはり美濃戸山荘で飲む牛乳と無料で出してくれる野沢菜はいつものことながら美味しいものでした。

北八ヶ岳トレッキング ロープウェイ~麦草峠~八千穂高原自然園

13日(土)は久しぶりに北八ヶ岳のトレッキングに行ってきました。あえてピークは踏まず、のんびりハイクにしました。

2009061301

一番電車を乗り継いで茅野駅へ。東京発で8:03のバスに乗れる人は少ないでしょう。そのせいか茅野駅から乗ったのは自分一人でした。ロープウェイを下車すると、寒い風が吹いています。気温8度だそうです。お天気も今ひとつで気分ものりません。

2009061302

北八ヶ岳はやはり森だよね。五辻に向かいます。

2009061303

あえてのんびり、時間をかけて歩きます。ようやく五辻。

2009061304

その先へ行くと、なんと山桜がまだ咲き残っていました。これにはびっくり。

2009061305

樹林の山旅という感じですね。針葉樹林のツンとした香りがたまりません。

2009061306

途中に大石峠80分という表示があったので少しスピードを戻して出会いの辻。ここから左に曲がって大石峠を目指します。

2009061307

途中までは涸れ沢のような所を緩やかに登っていきます。途中から笹原になってしばらく歩くと大石峠に着きました。

2009061308

久しぶりの麦草ヒュッテに着きます。お茶にしようと中に入ってコーヒーを頼みました。ストーブに薪をくべてくれて、ほんのり暖かくなりました。

2009061309

白駒池に向かう所で振り返ると、茶臼山や縞枯山の眺めがなかなかいいものでした。

2009061310

白駒池も久しぶりだなぁ。前と変わらず静かな池ですね。

2009061311

八千穂高原自然園に向かいます。こちらも森の中を歩くなかなか良い静かな道。

2009061312

途中、車道を歩き、また自然歩道に戻りますが、林道を歩いていると、なかなか下る道が出てきません。おかしいと思って同じ道を戻ることにすると、15分ぐらい戻ってようやくこの標識がありましたが、歩いていて全然見た記憶がありません。何かに引き込まれたのでしょうか。30分はロスしてしまいました。

2009061313

ようやく正しい剣が峰を通ります。

2009061314

先へ行くと、眼下にスキー場と八千穂レイクが見えてきました。

2009061315

左には茶臼山や縞枯山が。これで見納めですね。

2009061317

あまり人の歩かなさそうな道を下るとスキー場に出ました。そのままスキー場の中を下り、道路を歩いて八千穂高原自然園に着きます。

2009061316

レンゲツツジが見頃でした。

2009061318

目の前に千曲バスのバス停があります。一日二本しかありません。私しか乗らないかと思ったら、ご夫婦らしき方が一組乗りました。駅まで乗ったのはこの3人だけでした。行きのバスはどのくらい乗るのか分かりませんが、この路線も存続は危なそうな雰囲気ですね。茅野からの麦草峠行きよりは運行されますが、期間限定なので注意が必要です。

2009061319

もう一度来ることがあるかどうか分からない八千穂駅。民間委託らしく、ここで切符を買うと一部は佐久穂町の収入になると案内書きが駅にありました。小淵沢周りで帰りましたが、乗り継ぎがとても悪く、家に着いたのは深夜になっていて疲れました。やはり特急を使うのが現実的ですね。

のんびり双子池テント泊その2

双子池ヒュッテでテント泊の受付をしたら、私が最初の様子。ノートの書き付けを見ると、一日一組程度が多いので、たぶん今日も混雑するような事はたぶんないでしょう。

2007072912

ここがテント場。上の方にも張れます。私以外には一張りしか見掛けなかったけど、声がした人達がいたから、もう一張りぐらいあったのかな。ノンビリ寝ていたら、いつの間にか私一人になってました。まあいいか。くもりのち雨の予報でしたが、予想外に晴れてます。

2007072913

雌池は結構広いです。

2007072914

昨日は蕾で咲いてなかったオトギリソウが咲いてました。シナノオトギリとの違いがよく分からないので、どっちなんでしょ。

2007072915

飲料水は雄池で汲みます。池の水というとあまりいいイメージはありませんが、結構きれいで、生でも飲みましたが、不思議と美味しかったです。(ヒュッテの人が生で飲んでも大丈夫とのことでしたので、問題ないようです。)

2007072916

岩陰にまだイワカガミがひっそりと咲いてました。健気に頑張っているという雰囲気で応援したくなります。

2007072917

大岳へ向かう道はきつい道。ゴゼンタチバナがたくさん咲いていて、そこかしこに咲いていました。

2007072918

岩稜の登りはきつく、蒸し暑い上に風がなくて辛い道。ようやく天狗の露地に着きますが、まだまだ大岳は遠いです。

2007072919

なんとか頑張って登った大岳の山頂。裏に回り込むと、いつの時代のものでしょうか、風化が始まっているお地蔵さんがひっそりと置かれていました。

2007072920

これこそオサバグサ。でも、花があんまり付いてないなぁ。

2007072921

ところどころにシャクナゲが咲いていますが、もう終わりかけ。点々と茶色がついています。蕾もまだ残っているのは、咲き遅れたのでしょうね。

2007072922

ようやく登り切ったところが北横岳山頂。さすがにロープウェイで来たと思われる軽装の人達が何組もいました。ガスってしまい、遠望はなし。

2007072923

たくさんの人に会い、横岳から降りていきます。坪庭はほとんど花は咲いておらず、観光客だらけ。一方通行なので遠回りにさせられます。まだ時間も早いし、ロープウェイで降りるのはもったいないので、そのまま山麓駅への道を下ります。イブキジャコウソウがたくさん咲いていました。

2007072927

こっちはシロバナ。数は少ないみたいですね。

2007072925

タカネナデシコがきれいでした。

2007072926

南八つの方は霞んでいましたが、なんとか最後に見ることができました。

のんびり双子池テント泊その1

土日は北八ヶ岳にテント泊してきました。

2007072901

親湯入口で下車します。こんな所で下車するようなひねくれ者は私一人。久しぶりの大きなザックが重いです。 ホテルの先から橋を渡って登山道に入ります。ウツボグサがきれいに咲いていました。

2007072907

長い林道歩きです。キバナノヤマオダマキはちょっと清楚な感じですね。

2007072905

歩いていてふと脇を見るとアサギマダラがとまっているではありませんか。あわてて撮影。もう少し大きく撮ろうかと後から近づきましたが、気づかれたのか、優雅に飛び去っていきました。

2007072903

天祥寺原に出ると、右の横岳が大きいです。ロープウェイで簡単に登れる山だけど、こうして見てみると、なかなかです。

2007072904

左にはもちろん蓼科山。下ってきた人達に何組か会いました。

2007072906

ハクサンフウロ。高い山へ行けば、よく見掛けますが、こんなにじっくりと観察したことはなかったな。なかなかきれいですよね。

2007072910

ニガナがたくさん咲いていたので撮ってみたら、やんわりした、いい雰囲気になりました。

2007072908

ISOを増感しすぎて明るくなりすぎ、失敗してしまいました。リンネソウ、かわいいお花ですね。

2007072909

大河原峠へ出ると、マルバダケブキが咲いていました。でも、まだこれからみたいです。

2007072911

双子山の山頂は広い草原が広がっています。こんなときに限って、霧雨が降り出しました。三角点もしっかりあるんですね。しかし、下っていくと、雨が止み、山頂にいさせたくない力が働いたのかと思うぐらいでした。

この後は双子池へ下って泊まりました。

八ヶ岳湧水の旅

29日(土)~30日(日)で八ヶ岳に行きました。湧水を巡って、美味しい水を楽しんできました。

最初は不動清水。美味しい水がたくさん流れていました。天気が今ひとつなのが残念。西岳への登りはかなりきついです。

途中からの編笠岳。

乙女の水は冷たくてとても美味しい水。水量もたっぷりありました。

小屋の前ではたくさんのコオニユリが咲いてました。

権現岳へ向かいますが、今ひとつの天気。チシマギキョウがたくさん咲いていました。

下りの三ツ頭からは南アルプスが頭だけ見えました。

長い下りを終えて、最後の三分の一湧水へ。これも美味しい水でした。

時間が早かったので、上諏訪まで行き、いつもの片倉館で入浴してから帰りました。