七福神巡り

八王子八福神

新年最初の歩きは、もちろん恒例の七福神巡り。
今年は八王子八福神を巡りました。
八王子なので「八」に掛けて、吉祥天を入れて八福神としているようです。

2017010201

中央線西立川駅を歩き出し、しばらく歩いて寿老人の宗格院。

2017010202

南浅川沿いを少し歩きます。

2017010203

さらに歩いて吉祥天の吉祥院。

2017010204

展望台があって、右の山は高尾山かな。向こうは丹沢の山々でしょうか。

2017010205

横川弁天池に立ち寄ります。

2017010206

湧水池があり、鯉が泳いでいますが、透明度がなかなか。
さすが湧水ですね。

2017010207

南浅川を渡った所に広場のある公園になっていて、ベンチで昼食を取り、追分まで歩くと千人同心屋敷跡の石碑があります。

2017010208

ちょいと寄り道でしたが、弁財天の了法寺。

2017010213

大黒天の善龍寺。

2017010209

中央線の先へ行くと布袋尊の信松院。

2017010210

次は福禄寿の金剛院。

2017010211

毘沙門天の本立寺。

2017010212

最後は恵比寿天の伝宝院。なぜか大黒天が横にいたりします。。。

去年は自分にとっては病気などもあってアルプスの夏山歩きができませんでしたし、あまり良い年とは言えませんでしたが、今年こそは良い年になるでしょうね。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

港七福神

毎年恒例の七福神巡り。いつもなら2日に巡りますが、今年は風邪を引いてしまい、出遅れて3日になってしまいました。

2016010301

浜松町駅が歩き出しです。

2016010302

まっすぐ歩いていくと大門があります。

2016010303

増上寺の三解脱門。大きいですね。

2016010304

やっぱり東京タワーは何度見てもいいものですね。

2016010305

まずは最初の宝珠院。弁財天です。

2016010306

土器坂を登って熊野神社。恵比寿です。

2016010307

さらに歩いて久国神社。布袋尊です。

2016010308

福禄寿の天祖神社。こちらは現在社務所などが工事中です。

2016010309

六本木ヒルズの近くで桜田神社。寿老人です。

2016010310

坂を下っていき、宝船の十番稲荷。さすがに人がかなり増えてきました。

2016010311

再び坂を登っていくと、大黒天の大法寺。

2016010312

そして最後は毘沙門天の氷川神社。

2016010313

有栖川宮記念公園はい雰囲気。

2016010314

水辺の雰囲気がいいですね。広尾駅まで歩きました。

これで今年もきっと良い年になりますね!(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

谷中七福神

毎年恒例、七福神巡りは今年は江戸最古と言われる谷中七福神巡りに行って来ました。

2015010201

山手線田端駅で谷中七福神巡りの地図をもらい、少し歩いた東覚寺が福禄寿。
赤紙が大量に貼られた像がありますが、赤紙しか見えず、とても石像とは思えない感じでした。

2015010202

少し歩いた青雲寺。恵比寿天が祭られています。

2015010204

少し先の修性院が布袋尊。

2015010205

しばらく歩き、日暮里で食事をしたのち、天王寺。毘沙門天がありますが、すごい人で行列になりました。

2015010206

ようやくお参りして、谷中墓地を進むと、天王寺の五重塔跡があります。昭和32年に放火により消失したということでした。いつの世にも心ない人というのはいるものですね。

2015010207

途中で右に曲がって進むと長安寺。寿老人があります。こじんまりしたお寺で、寿老人は随分と黒くなっていて、年代を感じさせてくれました。

2015010208

しばらく歩いて護国院。大黒天像があります。

2015010209

上野動物園を外から見ると白馬などがいたりましたが、さらに歩いて不忍池弁天堂。もちろん弁財天です。長蛇の列になっていて結構時間がかかりました。

上野公園の中を通って、人だらけの上野駅に出ました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海七福神

2014年の七福神めぐりは東海七福神にしました。

2014010201

京浜急行新馬場駅で下車し、横断歩道を渡ればすぐに大黒天の品川神社。石段横には大黒天の石像がしっかり置かれています。

2014010202

境内左手には品川富士があります。石段から登るのが正しい道のようで、合目表示も置かれていました。登った上から見える景色はビルなどの眺めでした。

2014010203

下には「ぶじかえる」の石像。ふじとぶじを掛けているのでしょうね。

2014010204

少し商店街を歩き、脇道に入ると布袋尊の養願寺があります。ちょっと人が多く、あまりいい写真が取れなかったので、門の写真で。銅像阿弥陀如来像と木造不動三尊像があるそうです。

2014010205

わずかに歩くと一心寺。こちらは寿老人でした。

2014010206

しばらく通りを歩いて川の手前を右に曲がれば恵比寿様の石像のある荏原神社。なかなか風格のある神社でした。

2014010207

だいぶ歩いて青物横丁あたりまでいくと、ようやく品川寺。こちらは毘沙門天でした。

2014010208

再びかなり歩いて立会川を渡り、右に曲がると天祖諏訪神社。こちらには木造の福禄寿が置かれていました。

2014010209

また歩いていき第一京浜が近くなると鈴ヶ森刑場跡がありました。

2014010210

大森海岸の先へ行けば磐井神社。

2014010211

境内左手に弁財天がありました。

2014010212

神社を出た所には磐井の井戸があります。ここも境内だったそうですが、国道の拡張で道脇となってしまったそうな。

大森海岸駅はすぐ近くですが、大森駅まで歩きました。

これで今年も良い年になることでしょうね。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

武蔵五日市七福神

また今年も恒例の七福神めぐり。今年は去年の秋によい紅葉を見せてもらった武蔵五日市の七福神巡りに行くことにしました。

2013010201

武蔵五日市駅を歩き始め、しばらく歩いた正光寺が弁天様。

2013010202

ついこないだ来た大きなお寺の大悲願寺が大黒天。

2013010203

一度駅に戻って、だいぶ歩いた下町地蔵堂が恵比寿天。

2013010204

上町地蔵堂が毘沙門天。

2013010205

石段を下っていくと玉林寺でした。こちらが福禄寿。

2013010206

秋川沿いの道を進みます。なんとなく癒される悠久の秋川の流れ。

2013010207

以前は錆々だった沢戸橋も青くきれいに塗られていました。さらに歩いて戸倉城山の手前まで登らされてようやく着いた光厳寺。こちらには大きな布袋尊がありました。

2013010208

さすがに十里木まで歩くのはなかなか遠く、また途中の山の付近は寒かったです。それでも最後の徳雲院まで歩きます。こちらが寿老人。しずかな山間の寺院という感じでした。

2013010209

最後は瀬音の湯で締めたかったのですが、残念ながら満員で待ち状態。諦めて初湯とはいきませんでしたが、外の足湯に浸かって初足湯。

なかなか距離のある七福神巡りで、まだ平成22年から開始されたそうなので比較的静かで良かったです。

それでは、また今年もあまり更新ができないかもしれませんが、
どうぞおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の手七福神

今年は山の手七福神をチョイス。

20120101

飯田橋駅を出て神楽坂を登ります。しばらく行くと毘沙門様のある善国寺がありました。

20120102

ガイドに書かれていた石段右側に几号水準点がありました。内務省が1876年頃(明治9年)から測量を開始し、その時に使われた標石だそうです。

20120103

しばらく歩いて経王寺。ここには大黒天がありました。見にくいかも知れませんが、写真にも写っていますね。

20120104

またしばらく歩いて抜弁天の厳島神社。

20120105

横断歩道を渡って向かいの福禄寿のある永福寺でお参り。

20120106

次はまねき通りをしばらく歩いて寿老人のある法善寺。

20120107

七福神とは関係ありませんが、通りをもう少し歩いて3つ目の角を曲がって少し行くと、西向天神社があります。ここには東大久保富士があります。ここに来るのは、もう何回目でしょうか。

20120108

だいぶ歩いて稲荷鬼王神社は恵比寿様。お雑煮色いろと書かれたお雑煮の写真がたくさん掲げられていました。お雑煮も家によって随分違うものですね。

20120109

まただいぶ歩いて最後の太宗寺。布袋尊が祭られています。最後は仁王様に挨拶して新宿駅まで歩きました。

今年は平穏な一年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日野七福神

毎年恒例の七福神巡り。今年は日野七福神にしました。

2011010201

京王線平山城址公園駅で下車して、北野街道に出て少し歩けば宗印寺。布袋尊があります。

2011010202

駅へ戻って一駅乗って南平駅で下車します。浅川沿いに歩くと、真っ白な富士がよく見えていました。

2011010203

少し歩くと善生寺。大黒天があります。鐘があり、鐘を突いてきました。ついでに小さな大黒様があって、頭をなぜることができました。

2011010204

用水路に沿って歩いていき、堀之内緑道を過ぎれば、延命寺があります。こちらは寿老尊です。裏手には大きなムクノキがありました。

2011010205

土手にあがってしばらく浅川に沿って歩いていきます。多摩都市モノレールを見て、さらに進み、日野高校の手前を曲がれば石田寺に着きました。こちらは福禄寿。このお寺には新選組の土方歳三のお墓があるので、ついでにお参りしてきました。

2011010206

途中、土方一族によって祭られた「とうかん森」の稲荷社を見て、さらに歩き、モノレールの万願寺駅を過ぎて、安養寺へ。こちらには毘沙門天があります。

2011010207

モノレールに一駅乗って高幡不動へ。2日だから、と思っていたらとんでもない人混み。一階からのお参りでしたが、一時間近くかかりました。帰りにちょっと脇に入ると、弁財天を祭る弁天堂がありました。

2011010208

また一駅乗って百草園駅へ。うって変わったような静けさの真照寺が最後。恵比寿天があります。

これで今年もきっと良い年になることでしょうね。(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊興七福神

例年通り七福神巡りに行ってきました。今年は足立区の伊興七福神をチョイスしました。

2010010201

久しぶりの舎人ライナーからは少し霞んでいたものの富士山ばっちりでした。見沼代親水公園駅から歩き出します。このあたりは何度も歩いたウォーキングコースで楽しい所。

2010010202

保木間掘親水水路というのは初めて歩きました。残念ながら伊興遺跡公園は閉まっていました。最初の法受寺で布袋尊にお参りします。

2010010203

しばらく歩いて実相院。ここには弁財天、大黒天、毘沙門天が祀られています。

2010010204

少し先にある福寿院。福禄寿と寿老人があります。

2010010205

最後の源正寺は結構分かり難い所にありましたが、なんとか見つけました。恵比寿様がおりました。

2010010206

最後は人だらけの西新井大師へ。しっかりおせんべいとだるまを買いました。人出は去年よりも多い感じ。今年はいい年になりそうですね。(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

板橋七福神

今年の七福神巡りは板橋七福神を巡ってきました。

2009010201

三田線を板橋区役所前で下車し、まずは観明寺へ。ここは恵比寿様。

2009010202

少し歩いて次の文殊院へ。こちらは毘沙門天があります。

2009010203

石神井川に沿ってかなり歩き、ようやく着いたのは長命寺。福禄寿です。

2009010204

少し歩けば安養院。弁財天があります。

2009010205

都史跡の茂呂遺跡。いくら遺跡でもフェンス越しはないだろうと思うのですが。

2009010206

随分歩いて、ようやく着いた能満寺。入ったら、お寺の建物の中に寿老人があります。温かい甘酒を出して頂き、ありがたく頂戴します。本当の「おもてなし」とはこういうことを言うのでしょうか。

2009010207

途中の街角には庚申塔や石仏が並んでいました。このあたりは信仰が高かったのかな。

2009010208

また結構歩いて西光寺へ。布袋様があります。しかし、賽銭箱が遠いのがちょっと。

2009010209

途中、少し迷ったりして、かなりかかってようやく着いた最後の西光院。

2009010210

大黒様にしっかりお祈りして、これで今年一年もいい年になることでしょう。(^^)/

近くの南町バス停から池袋へ出ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

印西七福神巡り

ここ数年、正月のウォーキングは七福神巡りがマイブーム。ということで今年は千葉の印西七福神巡りに行きました。(新ハイの記事を参考にしました。)

2008010201

木下(きおろし)駅から歩き、まずは弁財天の厳島神社へ。お祈りしたら、お払いをしてくれました。寒い風の吹く道を歩き、布袋尊の最勝院跡へ。

2008010202

農地の広がる風景を見ながら、かなり遠い弁財天の浦辺観音寺へ。立派なお寺です。そのあとは毘沙門天の泉倉寺へ。

2008010203

宝珠院観音堂はかなり古い建物。茅葺きの屋根がなんともいい趣でした。

2008010204

すぐ先の泉倉寺で毘沙門天をお参り。さらにずいぶん歩いて大黒天を祭る長楽寺へ。さらにまた随分歩きます。

2008010205

足が痛くなった頃、福禄寿の宝泉院に着きます。ここまでくればもうあと少し。静かな雰囲気の恵比寿神を祭った三宝院にお参りし、車の多い道を歩いて上町観音堂の寿老人を最後に拝み、ようやく木下駅に戻ったときには、4時間20分もかかっていました。

2008010206

番外編ということで、最後は成田山にお参りし、締めくくりました。

これで今年もいい年になるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧