皇居付近の桜散歩 2016/4/2

今日あたりは桜の花散らしの雨と風でしたが、
4/2は桜の花見を兼ねて皇居付近のお散歩。

2016040201

夜遅くまで雨が降り、どんよりと冴えない天気で山に出かける気もなく、急遽決めた桜の花見。
いつもながらですが、九段下で地下鉄を降りてまずは北の丸公園に向かいます。
天気はご覧のとおりでしたが、桜はよく咲いていました。

2016040202

晴れた日だと映えるんですけどねぇ。

2016040203

お堀に映る桜もいいですね。

2016040204

こちらはボートがたくさん。ボートから見る桜もいいものなのでしょうね。

2016040205

清水門を出て、竹橋駅近くのシダレザクラがきれいでした。

2016040206

東御苑に入り、のんびり歩きます。それなりに咲いていましたが、やはり人が多いですね。

2016040207

大手門近くの石積み。別にマニアではないですけど、この整然とした石積みには惹かれるものがありますよね。(^^)

2016040208

しばらくお堀に沿って歩きます。桔梗堀でしょうか。

2016040209

この日は乾通りの一般公開が行われていました。本当は3/末までの予定でしたが、3日間延長されたので、入ることにしました。

坂下門の手前でボディーチェックや持ち物検査を通り、坂下門先から宮内庁の建物を見て、さらに先へ。これは途中、左にある通り。(通行止ですので見るだけ。)

2016040210

これは下道灌堀あたりかな。

2016040211

乾門近くの桜がまた良い感じ。

2016040212

やっぱり青空が欲しい所。

2016040213

また竹橋付近に戻ってきました。

2016040214

再び、東御苑に入り、北の丸公園を通って九段下駅に戻り、
桜のお花見を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大日堂(蓑毛)の桜

大山から蓑毛に下った後は、蓑毛の大日堂の桜。
以前は満開でしたが、曇っていたので、今回は晴れで期待しながら行ってみました。

2014041215

境内に入るとやはり素晴らしい桜の木が何本もあります。

2014041216

大日堂は742年に開かれたという由緒あるお寺。はらはらと舞う桜がいい感じでした。

2014041217

いくら見ていても飽きないですね。バスの時間までのんびりと鑑賞しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西金(茨城)付近の桜

国道に出ると一本の桜の木。
青空の下、ちょうど満開ということもあったので、ついつい眺めてしまいました。

2014040521

2014040522

特に名所という訳ではありませんが、とても気に入った桜の木でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の丸公園、千鳥ヶ淵付近の桜

東中野の次は、やはり行きたくなるのが、北の丸公園、千鳥ヶ淵付近の桜の花見。

2014041301

2014041302

2014041303

2014041304

2014041305

花見の人も多かったですが、楽しいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東中野の桜

もう随分経ってしまって、花は散ってしまいましたが、
先日、ちょっとした時間を見つけて東中野付近の桜散歩に。

2014041101

やはり天気の良い日の満開の桜はいいものですね。

2014041102

2014041103

2014041104

コンデジだったのが残念なところ。
でも、やはりたくさんの桜を見ることができて、楽しいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜のお花見(北の丸公園・皇居付近)

今日は雨と風の一日でしたが、こんなときに桜のお花見に。

2011040902

先日満開のアナウンスがされていましたが、やはりきれいです。

2011040903

人が多くて写真が撮れませんでしたが、武道館に入るあたりは桜のトンネルでした。

2011040901

散歩がてら皇居の外周をウォーキング。千鳥ヶ淵付近もよい感じ。手前は菜の花でした。

2011040905

一周して戻ってきました。

2011040904

充分に満喫した一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)