温泉(中部)

青木鉱泉

下山した青木鉱泉は立ち寄り湯が可能です。

2019081119

日帰り入浴は千円。ちょっと前まで日帰り入浴のみだったようですが、宿泊もできるようです。

内湯のみのこじんまりしたお湯。沸かし湯の柔らかいお湯です。
いかにも山中の鉱泉ですが、いい雰囲気でした。

またいつか来たいですね。

| | コメント (0)

早太郎温泉 こまくさの湯

木曽駒ヶ岳の帰り、バスに乗っているとなんと途中で道路の横にカモシカが。
写真は撮らなかったけど、なぜか逃げないのが驚きでした。

そんな吃驚の後はこまくさの湯へ。

2019072950

菅の台バス停で下車すれば目の前にあります。

入浴料は610円と比較的安く、山帰りでも気軽に入れますね。

内湯はとても広く、柔らかいお湯。
アルカリ性単純温泉ということですが、肌がしっとりするいいお湯です。
露天風呂は石風呂風。山のシルエットを模した石の造形があり、山名が書かれていました。

平日のせいか、お湯も比較的ぬるめでのんびりと入浴。
いいお湯でした。

それにしても帰りのバスを待つとお日様カンカンで暑いこと。時間ぎりぎりにバス停に行った方が良かったみたいでした。

ほったらかし温泉

棚山から下ってほったらかし温泉へ。

2019040715

入浴料は800円。さらにコインロッカーで100円かかるので、実質900円と変わりません。

前回は「あっちの湯」に入浴したので、今回は「こっちの湯」に入浴。
こじんまりした露天風呂が2つ並んでいて、片方はぬるめの表示がありましたが、この日はどちらもそんなに変わらない感じ。
わずかにぬるめなのかなという感じでした。
富士山がよく見えるのはこっちの湯らしいですが、残念ながら今回も富士山には恵まれず、見えませんでした。
下にも大きな石造りの露天風呂があり、誰も入浴しておらず、静かに入浴できました。

お湯は比較的熱めで結構温まり度も高いです。
遮るものがないので、直射日光が強い日はちょっと厳しいですね。

でも、やっぱり掛け流しのお湯は良く、とても良い温泉でした。

大菩薩の湯

走ったせいでバスまで一時間待ち。
ということで、少し歩いて、大菩薩の湯へ。

2018092321

久しぶりの再訪です。blogで紹介するのは初めてかも。

入浴料は村外3時間610円と登山者には嬉しい料金。
こちらもこのあたりのお湯と同様に高アルカリのぬるぬるのお湯。
内湯も広めです。
ただ、ここはやはり山の帰りの人で超混雑することもあるので、そういう時に当たると最悪かも。
この日はそんなには混んでいなかったのでのんびり入りました。
露天風呂もあるけど、ちょっと暑い日で外のお湯は熱く、内湯の方が気に入りました。

お土産品も甲州ぶどうなども置かれていましたが、なぜか長野県産の甘く味付けされた杏が売られていたのでこちらを買いました。最近は輸入物が多く、国産の美味しい杏がなかなか手に入らないので貴重でした。(^^)

目の前からバスに乗りましたが、やはりもう座席は埋まっていて駅まで立ち乗りでした。
料金は同じですけど、登山口のバス停まで戻るのはちとしんどいですね。

スパティオ小淵沢 延命の湯

帰りは随分久しぶりにスパティオ小淵沢に立ち寄りました。

2018090917

もう何年ぶりの再訪でしょうか。

権現岳などから降りてきた時に立ち寄った覚えがあります。
入浴料は820円でした。

茶色の温泉は以前はもっと濃かったような気がしますが、だいぶ澄んだ感じになっていました。ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉という長い泉質名です。

この日はかなり蒸し暑く、内湯は少し熱め、外も一つは熱めでしたので、もう一つの少しぬるめのお風呂でのんびり。しかし、やはりこの温まるお湯はあまり長くは入っていられず、外で休んでまた入るを繰り返しました。

小淵沢行きのバスもあるけれど、本数が少なく、時間が合いませんでした。
歩いて小淵沢駅に出ました。

2018090918

もう新しい駅舎も少し慣れました。

はやぶさ温泉

西沢渓谷の帰りはやはり温泉へ。

2018090121

はやぶさ温泉は山梨市営バスに乗れば隼上で下車してすぐの所にありますが、本数が少ないのでなかなか入浴する機会がありませんでした。

今回は西沢渓谷から塩山行きの予想外に早いバスに乗れたので、窪平で下車して10分ちょっと歩きました。窪平からだと比較的緩やかな道が多いので、そんなにきつい歩きでもありません。ただし、遮るものがあまりないので暑い日は厳しいかも。

2018090122

入浴料は2時間600円だったかな。

この日はそれなりに気温があったせいか、内湯、外湯とも少しぬるめになっていてのんびり入れるちょうどいいお湯でした。

お湯はアルカリ単純泉ですが、高アルカリでホームページによるとPh9.95らしいです。

お風呂は内湯はまずまずの広さ、たっぷりのお湯が投入されているが、これがすべて掛け流しというのはすごいです。
その上、やはりぬるぬる感のあるお湯、浴場に入った時はごく微量ですが、硫化水素の香りがしたように思えましたが、お湯をすくって嗅いでみても感じなかったので、たまたまそう思っただけかな。風呂上がりはすべすべ感がたっぷり。

露天風呂は少しこじんまり感がありますが、こちらもいいお湯。長湯ができます。

脇には水風呂らしき浴槽がありましたが、かなり水が冷たくてとても自分は入る気にはなりませんでした。(^^;

この日はぶどうなどが売られていましたので、風呂上がりに巨峰を買い込みました。
蒸し暑いせいかお風呂から上がるのが早かったので、市営バスまで一時間近い待ち。
なので、しばらく歩いて塩山行きのバスを捕まえることにしました。

2018090123

とりあえず左に進んで大きな橋を渡りますが、どこがバス停か分からないけれど、恵林寺の表示があったので右の道へ進みました。やがて西口があったので、そちらから入りました。

2018090124

恵林寺は来てみたかったお寺ですが、バスの本数が少ないので、なかなか山の帰りに立ち寄るというのは難しいですね。この日もバスまでそんなに長時間はなく、中の見学はできませんでしたが、あたりを散歩。三重塔などがありました。

2018090125

大きな山門。その先にもありますが、駐車している車が多かったので撮影しませんでした。
少し待って恵林寺バス停から塩山行きに乗りました。

はやぶさ温泉は評判通り、とてもよい温泉。またいつか再訪したいですね。

別所温泉 大湯 2018

独鈷山、女神山から下ってくるとたどり着いたのは大湯のすぐ近く。

2018052629

ということで、せっかくなのでここで入浴することに。

前回の訪問は2014年ですから、もう4年近くも経ってしまいました。

相変わらず入浴料金は150円と安価。
その上、ほんのり香る硫化水素と温泉の香り、柔らかいお湯、とっても良いお湯です。

前回は知らなかったけど、今回は露天風呂へ。
ちょっと小さめで塀と建物に囲まれているので、開放感はありませんが、
この日は結構暑かったけど、やはり露天風呂は気持ちよかったです。
カメラを忘れそうになって吃驚。すぐに取りに戻ったので大丈夫でした。

やはりいいお湯でした。

笛吹の湯

倉掛山の帰りは、しばらく道路を歩いて笛吹の湯へ。

2018051221

久しぶりの再訪。入浴料は市外510円だったかな。
随分前の入浴なので、こちらで書くのは初めてだと思います。

いつもながらぬるめのお湯。特に露天風呂はかなりのぬるめ。
この日は少し暑かったので、ぬるいのがちょうどいい感じ。
バスまでそれなりに時間があったので、のんびり浸かりました。

アルカリ単純泉の柔らかいお湯は何度入ってもいいものでした。

2018051222

目の前になんか咲いているなぁと思ったら、なんとスズラン。
植栽なんでしょうけど、久しぶりに見られたお花でした。

下部温泉会館

醍醐山の帰りはもちろん下部温泉で入浴です。

前回は2011年だったようで、久しぶりの再訪。

2018032415_2

入浴料は500円だったかな。それとロッカーの鍵を借りるために100円受付でデポするシステム。帰りに100円返してくれます。

相変わらずのぬるめのお湯で、ちょうどお一人上がったところ、誰も入浴しておらず、温泉独り占め。(^^)

でも、列車の本数が減ったようで、一本逃すとかなり待たされることになるので、時計を見るとカラスの行水にすれば間に合いそう。ということで入浴時間15分たらずで出てしまいました。

それでもアルカリ単純温泉のお湯はとても柔らかいお湯で、後ですべすべ感が残りました。
長湯したかったなぁ。。。

下諏訪温泉 遊泉ハウス児湯 2017

このところ忙しくて3週間も雨だったのに、まだ10月連休のお話。
10/7は雨予報だったので、下諏訪温泉へ。

2017100701

随分久しぶりの再訪。
入浴料は230円だったかな。
後で記録を見たら7年前に訪れた時は220円でしたから、10円しか上がっていないという低料金に吃驚!

内湯は相変わらずの熱いお湯ががんがん注がれています。あっという間に熱くなりました。

小さな露天風呂は今も硫化水素の香りがほんのりあって、やっぱりお気に入りのお湯でした。

なんど訪れてもいいお湯ですね。
帰りは酒屋さんに立ち寄って、地酒と長野県産の砂糖漬けの干し杏を買って帰りました。
どちらも美味しかったです。(^^)

7年前の記録はこちら。