ウォーキング

金沢自然公園付近

7/2は金沢文庫へ。

2017070201

京急金沢文庫駅が歩き出し。

2017070202

線路沿いに進んでから住宅地をしばらく進むと、六国峠入口の表示のある所から山道に入ります。

2017070203

少し歩くと能見堂緑地の表示。

2017070204

さらにしばらく進み、右上に入ると能見堂跡地。このあたりは眺望が良く、金沢八景と呼ばれたそうな。能見堂は明治の初め頃に火事にあい、住職もいなくなり、寂れて石碑が残るだけになっています。

2017070205

少し先を右に降りると不動池がありました。

2017070206

道に出て、すぐ左に入ると石段で登って、谷津関ヶ谷不動尊。
近くには水が流れていて、暑い日でしたが、少し涼しげ。

2017070207

登っていくと、能見堂から来た道と合流します。

2017070208

のらりくらりと山道を進みます。それにしてもやはり暑かった。
ようやく能見台二丁目への分岐を左へ進み、しばらく歩いていくと道路沿いの道に出て、さらに先へ行けば、金沢自然公園近くに出ます。

2017070209

公園に入って動物園手前にはベンチが並んでいるので、暑いけどそこで昼食。

2017070210

わずかに戻ってしだの谷に入ります。

2017070211

やまゆりが一つだけ咲いていたけど、あっち向きでした。

2017070212

急な階段を登ります。斜めに少し緩やかにする階段道を造成中でした。
先へ行くと高速道路の造成中、急な階段道はホントにきつかった。

2017070213

ようやくの事で登りきって進むと清戸の広場でした。

2017070214

先へ進み、大丸山からの道と合流、A7の道標を左に入ります。

2017070215

下ると梅沢山休憩所の表示、でも、あまり休もうと思わない場所。

2017070216

見晴台は見えるのは民家ばかりなので面白みがなく、さらに歩いて馬の背休憩所。

2017070217

なんと富士が見えて吃驚。霞んでいましたが、それでも予想外で良かったです。

2017070218

みどりが丘のバス停からは本数が少ないですが、ちょうど港南台行きのバスが来たところ、グッドタイミングでしたので乗り込んで港南台駅に出ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内牧公園と蓮池へ

6/17は野暮用があり、天気が良かったけど、山に行けず、ウォーキング。

2017061701

東武アーバンパークライン、って長いので覚えにくいですね。東武野田線の方が分かりやすい気がします。大宮から滅多に乗ったことのない路線ですが、八木崎駅で下車します。

2017061702

少し歩くと八幡神社。

2017061713

横には在原業平の歌碑。江戸時代末期に建てられたもののようです。

2017061703

立ち寄ってみるとなかなか大きな神社。ご神木の杉もなかなか大きいものでした。

2017061704

古隅田緑道を歩き、さらに進むと内牧塚内古墳群の表示。あたりにはいくつもの古墳があるようです。

2017061705

内牧公園に入りました。

2017061706

内牧公園遺跡があります。

2017061707

当時の家屋を復元した建物がありました。

2017061708

先へ歩いていくと花菖蒲が植えられている所がありました。
でも、日当たり良すぎて、もう時期を逸し始めていました。

2017061709

さらにしばらく歩いて蓮池。残念ながらこの日はちょっと早すぎて、咲いているものはポツポツ状態でした。

2017061710

広い景色を見ながら、駅方面に向かいます。しかし、6月半ばなのにもう夏状態で暑い日でした。

2017061711

だいぶ歩いた先の満蔵寺横には梅若塚。

2017061712

古隅田公園の小さな丘のような所を進みます。これは昔の堤防の跡だそうな。
豊春駅に出て帰りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

せせらぎ菖蒲園へ

6/11はウォーキング。

2017061101

東上線みずほ台駅が歩き出し。

2017061102

しばらく歩いていくとせせらぎ菖蒲園。ごく普通の公園ですが、しっかり花菖蒲が咲いておりました。

2017061103

紫や黄色などもあります。

2017061105

密度は濃くないけど、楽しめました。

2017061106

やっぱり埼玉は暑いですね。新河岸川横を歩きますが、だいぶ藪が伸びておりました。

2017061107

難波田城公園に向かうと石仏がありました。

2017061108

難波田城公園は古民家などがたくさんあって、なかなか楽しい場所。

2017061109

久しぶりに古民家に入ったりして楽しみました。

2017061110

裏手には行田蓮(古代蓮)が咲いておりました。

2017061111

難波田城跡を一回り。

2017061112

普通の蓮も咲いておりました。

2017061113

資料館も一通りみて回りました。下南畑バス停まで歩くと、ちょうどバスが出発する所で慌てて乗り込み、志木駅に出ました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

森鴎外記念館へ

6/4は日暮里付近のお散歩へ。

2017060401

日暮里駅を歩き出し、谷中銀座を通りました。お昼時とあって、食べ物やさんは結構な人。
久しぶりに買い食いしたくなりました。
へび道を通って根津の方へ行き、根津神社にお参り。
初めて来ましたけど、結構大きな神社ですね。

2017060402

裏手から出て、少し歩くと夏目漱石旧居跡。後ろに「吾輩は猫である」の像?

2017060403

さらにしばらく歩いて森鴎外記念館。見学していると無料でボランティアの方が説明してくれるようなので参加してみました。

2017060404

それによると裏手に出て、下にある礎石は当時の入口にあったそのままのものだそうです。

2017060405

ビルの合間からはスカイツリーがちらりと見えました。森鴎外が住んでいた頃は2階から海が見えたそうな。

2017060406

大名時計博物館に立ち寄り、大きなヒマラヤ杉を見て、日暮里駅に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長沼丘陵から平沼城址公園

5/4は公園巡り。

2017050401

もう何度も歩いている長沼丘陵。でも天気が良いし、爽やかな風の日で出掛けてみたくなりました。
長沼駅から歩き出し、しばらく歩いてまずは六社宮。

2017050402

奥に進むと以前来たときに歩けなかった井戸たわ尾根が歩けるようになっていたので、登って見ることにしました。

2017050403

この日はもう新緑は深まりつつある感じでした。

2017050404

静かな良い道ですね。

2017050405

ヤマツツジが良い感じでした。

2017050415

野猿峠口近くのベンチに座って、のんびりおにぎりの昼食。GWにしては人が少ない感じ。
風に吹かれていると少し寒いくらいでした。

2017050406

ジュウニヒトエなんかをよく見掛けました。

2017050407

道端にはシャガがよく咲いておりました。

2017050408

頂上園地付近からは奥多摩や秩父の山々を眺めることができ、やはりいい感じですね。

2017050409

ニョイスミレみっけ。

2017050410

平山口から降りて、しばらくは住宅地をうろちょろ。なかなか分かりにくいですね。
ようやくの事で平山城址公園の入口に到達し、中に入るとフジの花がよく咲いていました。

2017050411

この日のツツジはお見事!

2017050412

一旦、公園を出て、季重神社に立ち寄りました。

2017050413

公園に戻り東園に進んで展望デッキからはやはり奥多摩の山々などを眺められました。
さすがに午後は暑くなりました。

2017050414

下っていって、終わりと始まりの広場というのはこのあたりでしょうか。そこから先へ行くと農地に出てしまい、戻ったのですが、ここから右手に踏み跡があり、それを辿ったら藪道になり、やがて樹林で終わっていました。どうやら里山保全地域に踏み込んでしまったようです。仕方なく戻りました。

2017050416

登りかえしも結構あり、中央広場まで戻って、さらに平山季重の道を歩いて季重神社まで戻りました。そこから下って平山城址公園まで。そんなに歩くつもりはなかったのですが、結構長い歩きになってしまいました。

2017050451

ということで、やっぱりGWの公園と言えば、キンクンはお決まりですね。
しっかりおりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小山田緑地のお散歩

なかなか追いつかないけれど、4/23は小山田緑地をお散歩。

2017042301

本当は山に行きたかった素晴らしい青空。でも、阿梨山山行で頑張りすぎてちょっと疲れてしまい、のんびり寝てしまいました。でも、せっかくなので、お散歩に。

多摩センター駅から日大三高行きのバスに乗り、扇橋で下車します。
しばらく道路を歩けば、小山田緑地の入口。

2017042302

快晴のお天気は公園でも素晴らしいもの。

2017042303

この日はまだ山桜が咲いていました。向こうは奥多摩方面かな。ちょっと雲があったようです。

2017042304

園内にはスミレが咲いていました。

2017042305

素晴らしい新緑でしたが、なかなか写真ではうまく撮れませんね。

2017042306

やっぱり山桜。

2017042307

チゴユリやフデリンドウなどを見掛けました。

2017042308

梅木窪分園に入り、吊橋を渡って先へいくときばん峠。右に上ったらゴルフ場でしたので戻りました。

2017042309

どうせここまで来たのならと大久保分園に入り、唐木田駅を目指しました。

2017042310

さすがにこの時期にトンボはいませんね。山中分園にも立ち寄りましたが、特にお花もなく、のんびり唐木田駅に歩いて出ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駒込散歩

4/15は駒込付近へ。

2017041501

ちょっと疲れていたので、山はお休みしたのですが、せっかくの良いお天気。
ちょっとは歩こうと駒込へ。駅前の桜は散りつつある感じでした。

2017041502

駅前の大黒神社でお参り。大国主命が祭神だそうです。

2017041503

少し歩くと子育て地蔵尊。寛文八年(1668)にお堂が建設されたそうな。

2017041504

少し歩けば妙義神社。静かな神社ですが、神社の右には広場があり、下に落ちたたくさんの桜の花びらがとても印象的でした。

2017041505

小学校の前には駒桜がありましたが、もう散った後でした。
わずか先に門と蔵のある広場。丹羽茂右衛門の屋敷跡の一部だそうです。
この日は蔵が解放されていて、中で地元の写真などを見ることができました。

2017041506

西福寺の六地蔵に立ち寄りました。豊島区最古の物だそうです。

2017041507

隣が染井稲荷神社。立ち寄ると急に強い風が吹いて桜吹雪が舞い、春の一コマを楽しめました。

2017041508

染井よしの桜の里公園では桜がよく咲いていて、青空の晴天ということもあり、素晴らしかったです。

2017041509

さらに歩いていくと六地蔵が二段になっている十二地蔵があります。

2017041510

染井霊園のあたりも旬は過ぎていましたが、まだ桜がよく咲いていました。
本妙寺は遠山景元のお墓があります。南町奉行を務めた通称金四郎だそうで、遠山の金さんのモデルのようです。

せっかくなので帰りはとげぬき地蔵の高岩寺に立ち寄り、巣鴨駅まで歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊東の七福神巡り(未完)と樹木見学

1/9は残念ながら天気が悪い感じ。
山は諦め、のんびり家を出て、伊東に向かいました。
伊東駅に着いたのは、もうお昼をとっくに過ぎていました。
七福神巡りと言っても、もう7日を過ぎているので、外からお参りするだけです。

2017010901

伊東駅から荻車庫方面のバスに乗り、荻バス停で下車するとすぐ近くに林泉寺。ここは福禄寿です。

2017010902

林泉寺のフジは樹齢三百年の古木のようです。県指定の天然記念物になっています。

2017010903

道路を隔てた山神社。

2017010904

ムクの木の群落がなかなか。伊東市指定の天然記念物になっているようです。

2017010905

バスで戻り、日暮神社でお参り。

2017010906

大きなタブの木があります。こちらも伊東市指定の天然記念物。

2017010907

すぐ近くが寿老人の最誓寺。

2017010908

大きなソテツ。こちらも市指定の天然記念物。

2017010909

少し歩き、葛見神社へ。

2017010910

境内に入ると見えるのがすごい巨樹。「葛見神社の大クス」でした。

樹齢千年以上という巨樹で、昭和8年に指定された国指定天然記念物だそうです。
ホントにこれはすごかったですよ。

2017010911

東林寺は布袋尊。お参りしたのち、曽我兄弟の首塚なども訪ねました。

2017010912

入道坂を登って、伊東祐親の墓へ。皇太子様も以前に訪れているようで、石碑がありました。

2017010913

さらに歩いて仏現寺。こちらは毘沙門天です。今更天気が良くなってきたようです。

2017010914

境内からは海を眺められました。

2017010915

天照皇大神社に立ち寄ります。あまり良い写真は撮れませんでしたが、スダジイがたくさんあるようです。

2017010916

海沿いを魚市場などを見ながら、かなり歩いてようやく新井神社。こちらは恵比寿神です。

2017010917

仏光寺に立ち寄ります。

2017010918

六角堂がありますが、この彫刻がすごいですね。

16時近くなってしまい、この辺でギブアップ。
残り二つはまたそのうちに行かなくてはなりませんね。(^^;

たくさんの大きな木を見た一日でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北十間川散歩

どんどん遅れていってますけど、11/23は天気が今ひとつだったので、お散歩に。

2016112301

都営浅草線の本所吾妻橋駅が歩き出し。

2016112302

少し歩くと北十間川に出ます。線路は東武線です。

2016112303

西へ進めば、水門がありますが、現在は耐震工事中でした。
隅田川を眺めます。

2016112304

スカイツリーが近いですね。

2016112305

勝海舟の銅像があります。

2016112306

少し先の隅田公園で軽く昼食。

2016112307

オレンジ色がなかなかきれいな木がありました。

2016112308

公園と接して牛島神社。

2016112309

少し歩くと荻野医院跡。日本女医第一号の荻野吟子さんがここで開業していたそうです。
でも、今は道路沿いの案内板だけです。

2016112310

東京ソラマチに入ってみましたが、自分が買うようなものは特にありませんでした。
北十間川沿いに歩きます。でも、あまりきれいじゃないです。

2016112311

香取神社に入って、お参りします。この神社はスポーツ選手に知られている神社だそうです。これで自分も病気に勝てるかな?
なぜか境内には亀戸大根の碑があります。

2016112312

しばらく歩けば、北十間川の終点。旧中川への河口です。

2016112313

亀戸水神宮に立ち寄ります。このあたりは荒川もそう遠くはないし、昔は水に関係した職業の方も多かったのかな。

亀戸駅まで歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちょう祭り

11/20、小仏バス停からバスに乗って高尾駅に出る途中、何やらたくさんの人。
その日はいちょう祭りが開かれておりました。
まだ時間も早かったし、せっかくなので、ちょっと高尾駅周辺をお散歩。

2016112010

駅を出て、横断歩道を渡るともういちょう並木が。
場所によってはかなり散っておりましたが、まだまだきれいでした。

2016112011

ホント素晴らしいですね。

2016112012

歩いている人もたくさんでしたけど、見るのは上なので、あまり気にならず。
イチョウは独特の匂いがあるので、嫌いな人もいるみたいですけどね。

2016112013

町田街道入口まで歩き、歩道橋の上か見るこんな眺めも良いものでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧