お花

城山かたくりの里2017/03

やはり春と言えば行きたくなるのが、城山かたくりの里。
ということで、3/20に行ってきました。

2017032003

今年の冬は久しぶりに本当に寒かった年。いつもならもう少し暖かいはずですけど、今年は少し違いました。ということで雪割草が見たくなり、行ってみたところ、予想通り、たくさん咲いていました。

2017032001

2017032007

ほんとうに、これでもかと咲いていて、やっぱり春ですね。

2017032002

福寿草もきれいです。

2017032004

黄色セツブンソウ。普通のセツブンソウはここでは見たことがないけど、オープン前に咲いてしまうのかな。

2017032006

2017032009

キクザキイチゲ、アズマイチゲなどももちろんありました。

2017032011

やはりこの日数は少なかったけど、カタクリも見られました。

2017032005

個人的にはコシノコバイモが見られたのがラッキーでした。山ではなかなか見られませんからね。

2017032008

マンサクも花つきが良い感じでした。

2017032010

ショウジョウバカマ。雪国ならいくらでも見られるのですけどね。

2017032012

桜玄海ツツジだそうです。本当にたくさんのお花が咲いていて、楽しい一時を過ごせました。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

那須付近のお花達

久しぶりのお花シリーズ。

2016061151

やっぱりアカモノ、好きですよ。

2016061152

マイヅルソウは少なめでした。

2016061153

これはヤマイワカガミでしょうか。

2016061154

ミツバオウレンは場所によってたくさん見かけました。

2016061155

イワカガミはかなりピンクが濃いですね。

2016061156

ベニバナイチヤクソウはおひさ~です。

2016061157

テガタチドリも久しぶり。

2016061158

ベニサラサドウダンは花つきが良かったです。

2016061159

あまり写真が良くないけど、こんな感じ。

2016061160

ウラジロヨウラクもたくさんありました。

2016061161

今回のヒット作はハクサンチドリかなぁ。

2016061162

ウサギギク?と思ったけど、那須にあるのかな?
北や南アルプスで見たものとは少し違う感じもします。

2016061164

シナノキンバイもありました。

2016061165

シャクナゲが残っていました。

2016061167

たくさん咲いている所も。でも終わりかけが多かったです。

他にもゴゼンタチバナやツマトリソウなども見かけました。
やはりお花の山々でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道志付近のお花達

春のお花もそれなりにありました。

2016040931

エイザンスミレ。これは比較的細い感じですね。

2016040932

フデリンドウ。やっぱり会えると嬉しいですね。

2016040933

ヒナスミレも見かけました。

2016040934

ちょっと写真が小さいですけど、こんな色の濃いナガバノスミレサイシンは滅多に見たことがありません。

2016040935

こちらは普通タイプ。

スミレが中心でしたが、楽しい山歩きでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶に残したいスミレ

山をひたすら歩けば、ごくまれに記憶に残したいお花に出会うことがあります。
そんなスミレ達です。

2016042201

シハイスミレのブーケ。
こんなにまとまって咲いているのに会えたのにはとてもびっくりです。

2016042202

フイリシハイスミレのブーケ。斑入りにはなかなか会えないのですが、まとまって咲いているのにも吃驚!

2016042203

ヒトツバエゾスミレでしょうね。まさかこんなお花に出会えるとは。もちろん初めてです。
でも、もしかしたら、これもナルカミスミレかも...。

2016042204

見つけたときは思わず声を上げてしまった、ヒトツバエゾスミレの準白花品。
これはまさしくナルカミスミレでしょう。

多分、自分は二度とは会えないのではと思いますけど、やっぱり良いお花達でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹沢のはずが お花編

まあ、いつもながらのお花が多いですが、やはり春のお花は楽しいですね。

2016032021

コチャルメソウはたくさんあります。

2016032022

ユリワサビ。

2016032023

この日はアオイスミレがよく咲いていました。

2016032024

ハナネコノメは終わりかけ。

2016032025

イチリンソウも咲き始めていました。やはり咲き始めは綺麗ですね。

2016032026

ヤマエンゴサクもたくさん。

2016032027

キバナノアマナに会ったのは、初めてなんですよ。これにはびっくりでした。

2016032028

アズマイチゲはちょっと遠い所が多くて、これは近かったけど、お花が少しかじられてしまっていたようでした。

2016032029

キクザキイチゲっぽいですが、こちらはきれいに咲いていました。

2016032030

ちょいピンずれですが、何と言ってもシュンランに会えたのが嬉しかった。高尾でシュンランに会えたことはなかったですからね。

想定外のお花もあって、楽しい歩きでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

巻機山付近のお花達

巻機山にはそれなりにたくさんの種類のお花が咲いていました。

2015071121

ハクサンシャクナゲだと思いますが、終わりかけでした。

2015071122

ハクサンフウロ。少ないけど、咲いていました。

2015071123

ネバリノギラン。

2015071124

今回のヒットは、モウセンゴケ!

2015071125

オオイワカガミは本当に久しぶり。すごい花付きですよね。

2015071126

タテヤマリンドウもたくさん。これでもかと咲いていましたが、朝は閉じていたためか、ほとんど見かけませんでした。

2015071131

ハクサンコザクラが咲いていたのには驚喜!これもホント久しぶりです。

他にもツマトリソウやゴゼンタチバナなどが咲いていました。
楽しいお花の山でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三つ峠付近のお花達

やっぱり花の三つ峠、たくさんのお花を見ることができました。

2015060720

ヤマオダマキは久しぶり。そろそろ夏ですねぇ。

2015060721

キバナノコマノツメ

2015060722

エゾノタチツボスミレは終わりかけでした。これはお初。

2015060724

ツルシロカネソウはあんまり開いてなかったです。

2015060725

ルイヨウボタンも終わりかけ。

2015060727

マイヅルソウはたくさんありました。

2015060728

ヤマトユキザサかな。

2015060729

アヤメ。

2015060731

ホソバノアマナ!咲き残っていました。これもお初。

2015060732

ササバギンさん。

2015060733

そしてオリの中のあっちゃん。もちろん見るのは初めてですけど、望遠レンズ最大にしてもこんなもの。あまりにも遠い...。(T_T)

一度くらいは放し飼いのものに会って見たいです。
でも、これでも残っているのはオリを作ったり、雑草取りなど、お花のために尽力している人達がいるからです。そういう方々の努力の結果だと思います。
いつまでも残っていて欲しいものですね。

他にもたくさんのお花が見られました。楽しい山歩きでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ついでに芝桜

蓑山の帰りは秩父鉄道お花畑駅で下車するのとまだ時間も早かったし、ということで羊山公園へ寄り道。

2015041915

入園料が300円かかりました。この日は雨の降る天気で今ひとつな感じでした。

2015041916

チューリップの方がすごかったような気も。

2015041917

しだれざくらがなかなかきれい。
写真写りはあまりよくありませんでしたけど、目で見るとなかなかきれいでしたよ。

2015041918

八重桜もあって、楽しめました。

西武秩父駅まで歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城山かたくりの里で見たお花

城山かたくりの里ではやはりお花がたくさん咲いていました。
一部のお花はすでに山行記録の方で紹介したので、それ以外のお花です。

2015032124

黄色のセツブンソウ。どちらかというと白の方が好きですけど、まあ、他では黄色は見たことないですので...。

2015032121

フキノトウ。どうもこのお花を見るとこれをよく見た茨城の山を思い出してしまいます。

2015032122

ショウジョウバカマはやはり淡い色がいい感じ。

2015032123

フクジュソウでしょうか。もう旬が過ぎた感じですね。

2015032126

ユキワリソウはいろいろな種類が咲いています。

2015032127

もちろんミツマタも。赤いミツマタもあります。

2015032128

ちょっと離れたところにキクザキイチゲ。これもほとんど閉じていましたので、きちんと開いたものには会えませんでした。

楽しい歩きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧ヶ峰晩夏のお花

やっぱり霧ヶ峰の晩夏のお花探しは楽しいですね。

2014083121

今回もタチフウロがありました。

2014083122

もちろんヤマハハコ。

2014083123

ハクサンフウロは終わりかけのものが多かったです。

2014083124

マツムシソウ。以前に比べてだいぶ減りましたね。

2014083125

ツリガネニンジン。

2014083126

ウメバチソウ。

2014083127

アキノキリンソウ。

2014083128

ウスユキソウは終わりかけ。これも前はいろんな山で見かけましたが、最近は滅多に見なくなったので久しぶりな感じです。

2014083129

ミヤマトリカブトでしょう。トリカブトの種類は意外に多いですけど、これはもしかしたら見たのは初めてかも。

2014083130

イブキジャコウソウも終わりかけでしたが見かけました。

2014083131

ワレモコウは湿原付近に本当にたくさんありました。

2014083132

ヨツバヒヨドリ。

2014083133

カワラナデシコは本当に久しぶり。

2014083134

なんと言っても、久しぶりに会えたのがこれ、アサマフウロ。
花の色が濃いのが特徴ですね。

2014083135

こんなに群生していてびっくりでした。

なかなか遠いですけど、初夏やスミレの頃にも行ってみたいなと思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧