« ヤブ尾根 高柄山 | トップページ | 桐生温泉湯らら »

のんびり深高山・石尊山

3日(土)は栃木の深高山・石尊山に行きました。

浅草から東武線に乗ります。バスが少なく、足利市駅から松田町行きのバスは午前中は9:25の一本のみです。松田四丁目で下車し、猪子峠に向かいます。

Inokotouge

静かな樹林の中の猪子峠。

ちょっときつい所もありますが、気持ちの良い自然林の中を歩きます。

人のいない深高山に着きました。

栃木の低山が広がっていました。また、 太田方面の町並みもよく見えました。

石尊山は眺めのない山頂でした。そのまま進み、展望台へ。

展望台は木が結構あって、町並みはよく見えたのですが、山の眺めは今ひとつでした。直下に石尊神社の奥宮があり、鬼面が飾ってありました。

少し下った所からの眺めは最高でした。右奥に見えるのは赤城山かな。

結構新しい碑があると思ってみたら、女人禁制碑でした。

石尊不動尊へ下り、小俣駅近くを通って、桐生温泉湯ららまで歩きました。

登山(谷川・榛名・群馬)」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり深高山・石尊山:

冠 松次郎: ヤマケイ文庫クラシックス 新編 山渓記 紀行集
    元の本は冠松次郎氏の山行記録が五冊に分かれ、八十八編も収録されているようですが、この本はそのうちの主要な二十二編を収録しているようです。それでも600ページ以上あり、読むのにもかなり骨が折れました。たっぷりと冠氏の世界に浸れる本だと思います。