見頃は終わりでも御岳山
昨日2日(日)はやっぱりレンゲショウマを見ておこうと御岳山に行きました。
古里駅から歩き始めます。ヤマジノホトトギスを結構見掛けました。
霧の中の道は幻想的でもあります。
まだまだ咲いてます。レンゲショウマ群生地にも多かったです。
レンゲショウマ群生地へ行けば、やっぱり咲いてます。
紫色の付き方がいいですね。
こんなに咲けば十分です。
途中にはツユクサもたくさん見掛けました。

ツリフネソウかな。

七代の滝へ下ります。水量はそれほどではないかな。
ロックガーデン、綾広ノ滝経由で大岳山へ。途中、白髪の早いおじさんがいて、自分も釣られてスピードモードに。息を切らせながら山頂へ。今日はたくさんのランナーがいて、マラソンの試走しているんでしょうね。下りは鋸尾根にしました。あまりにも霧が濃いので不安になります。
だいぶ下ると、突然一本だけレンゲショウマがあって咲いていました。なんで一本だけポツンと咲いているのでしょうか。植栽したとも思えないし、不思議な感じでした。
鋸尾根の最後はもちろんこの斜度の強烈な階段。これは登りも下りも大変です。昔の人はすごいなと思いながら歩きました。
« 西船橋から本八幡の池 | トップページ | 夏の終わりは美ヶ原 »
「登山(奥多摩)」カテゴリの記事
- 錦秋のオロセ尾根からタワ尾根(2025.11.13)
- レンゲショウマの御岳山、ロックガーデン、日の出山(2025.09.16)
- 仲ノ平から三頭山、深山の道(2025.08.16)
- 霧の浅間尾根、払沢ノ滝へ(2025.07.14)
- 大多摩ウォーキングトレイル 後編&数馬の切通し(2025.06.23)




コメント